プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯茎に何か詰まっているような違和感があります。
少し痛みもあります。

先週は熱いものや冷たいものを食べたり飲んだりすると
痛みがありました。(今はだいぶ治まりました)

歯を磨いてしばらくすると、歯茎に違和感があり、
歯茎をこすったら白っぽい膜がとれました。

喉も少し痛く、唾液は出るけど喉がすごく渇いて
つまった感じがします。

これって何の症状でしょうか??

A 回答 (2件)

年齢が不詳ですからハッキリは言えませんが、恐らくは歯周病か歯槽膿漏の前兆でしょう。


歯茎の内部に「膿」がたまり腫れてきます。
「膿」が自然に出ると痛みも治まりますが必ずまた「貯まって」きます。
温かいもので歯茎が沁みるのはヤバイですよ。
余り悪くならないうちに歯医者へ行かれることをお勧めします。
以上歯医者通いのベテランからの一言でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

歯医者にいってきました。
レントゲンをとったり、触診しましたが
異常なしでした..痛いのに..
不安なので今度別の病院でみてもらいます。

お礼日時:2006/01/27 16:11

専門家でも、経験者というわけでもないのですが、歯周病でしたら、歯垢・歯石の沈着や出血・炎症がみられます。



歯肉に特徴的な疾患としては、歯周病のほかに
上皮真珠・フェニトイン歯肉増殖症(薬の副作用)・剥離性歯肉炎、エプーリスなどがあるそうです。

一度、歯科口腔外科を標榜している歯科医や、口腔外科または、歯科大学付属病院等が近くにありましたら、そちらで受診してみてはどうでしょうか。

総合的な検査をしてくれると思います。

もし、今現在、何か薬を服用中でしたら、それも一緒に持っていったほうがよいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!