プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経済については門外漢で、よく分からないので教えてください。
日本では、何かイベントがあるたびに新聞(主にスポーツ紙)に「経済効果○○億円」と書かれますよね。サッカーのW杯出場、プロ野球のONシリーズ、皇太子の令嬢誕生等々。
これらのイベントがあったとき、株価の上昇(イコール景気回復というのも良く理解出来ないのですが)や失業率の低下等どの位効果があったのか教えてください(抑これは経済効果とは言わないのですか)。

A 回答 (1件)

参考URLに詳しく書かれていますが、『経済効果とはある事柄によって、新たに引き起こされる需要の総額』のことだそうです。



○「経済効果」の中味は?
http://www.tabi.ac/users/honjyo/thesis/seiron/5/ …

ですから株価の変動は通常含まれません。
宮様誕生に関わるGDP変化は参考URL(別枠)で触れられていますよ。他のイベントに関しては残念ながら見つけられませんでした。

参考URL:http://kabu.zakzak.co.jp/tatujin/kiji/tatujin112 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
また、こんな不躾な質問に懇切丁寧に答えていただき、有難う御座います。
「正論」に書かれている内容でよく分かりました。

お礼日時:2002/01/09 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!