アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホテル又は、旅行店など

教えてください?

(中国人の日本語が達者な方がいる処)

A 回答 (7件)

先日上海に行きました。


 クラウンプラザ浦東のフロントにはいました
 上海衛山国際旅遊公司(SHANGHAI HENGSHAN INTERNATIONAL TRAVEL Co,ltd)には「日本部」があり日本語は達者です
   Tel.86-21-62116248
E-mail: jwj538@hotmail.com
陳 蕾(CHEN LEI)日本部副部長にお世話になりました
    • good
    • 0

こんにちは。



上海で日本語を求めるならやはり『花園飯店』(オークラガーデンホテル上海)でしょう。レセプション周辺などゲストと接する機会の多いスタッフに関しては、ほとんど話せると思います。
また、このホテル内にツアーデスク(確かJTB)があり、当然こちらも日本語が通じます。
これ以外では、上海全体のホテルをみても、日本語を話すスタッフがいるホテルはまだまだ少ないように思います。

2003年の少々古い情報ですが、新天地の雑貨店には若い日本人女性が働いていましたし、豫園の南翔饅頭店には日本語を勉強したことのあるということで、片言の日本語を話す女性がいました。
あれだけ日本語が通じない街だと、ほんの少しでも日本語を理解する人に会うと嬉しくなるんですよね~(笑)

参考URL:http://www.hotelokura.co.jp/member/information/w …
    • good
    • 0

#4さんが書かれているように、


花園飯店(オークラ)は、日本に居るかと思うくらい通じます。
スタッフのネームプレートに、日本語理解度がマーキングされてます。
「堪能」「基本的なら喋れる」「簡単な単語ならわかる」みたいにレベル分けされてます。
朝ご飯バイキングも、羊羹までありました。(^^ゞ

浦東シャングリラでも、日本人スタッフがいらして、
いろいろお世話になりました。

旅行社は ↓でガイドを手配しましたが、
料金が安い分、ガイドとしてのプロ意識がイマイチだったかな?
通訳と割り切って、こちらが主導権で臨めば無難かも?

参考URL:http://www.mahooshanghai.com/tour/index.html
    • good
    • 0

1年半前に旅行に行ったとき、Sofitel Hyland Hotel Shanghaiでホテル内は普通は英語ですが、日本人?がいて日本語で話せました。

    • good
    • 0

地下鉄1号線陝西南路駅近くの「花園飯店」はホテルオークラですから、日本語は通じます。



旅行社は外国人向けの仕事もする会社でしたら、だいたい日本部があるので日本語は通じます。
過去に自分がフリーのパックツアーで上海に行った時のガイドは上海強生国際旅行社の人でした。
中国旅行社や中国国際旅行社などの大手なら間違いなく話せる人がいます。
    • good
    • 0

2年前、上海の近くの蘇州(車で3時間)へ仕事に行ってきました。


上海とその周りは日本企業が沢山進出しているので日本語を学んでいる人が結構いるとのことでした。
日本語も英語も通じない人とは筆談で半分くらいは通じていました。
観光だとどのくらい通じるか分かりませんが、日本語が出来る人は多くいると思いますので通訳をやとったらどうでしょうか?
通訳を通じて中国語を少しは学べますよ!
通訳料も安いと思います。その当時会社の月給は15000円でした。
    • good
    • 0

中国は,台湾よりもっと日本語が通じ難い国です.


ホテルでも英語ですら通じない所が多い位です.
それと,台湾等と違って漢字が先ず通じませんし,見ても殆ど分かりません.
みやげ屋等は何とか買い物位はできます.
て思って行かれた方がいいです.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!