プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
ついに大型免許をもうすぐ取得できそうです
そのため、そろそろバイクを選びたいなと思っています
今はZZ-R 400に乗っていて、街乗り・ツーリング・峠まで使っています。懐の深いバイクですごく良かったですね

大型でもそういうバイクを探していて
条件的には
Oフルカウル
O逆輸入か外車
Oリッタークラス
O街乗りからツーリング、峠まで懐の深いバイク

今考えている候補としては、
【KAWASAKI】
ZX-9R…条件的にはいいかなと
ZX-10R…メーター周りが寂しい
ZZR1100…条件的にはGOOD。ただ重いのはマイナス
ZZR1200…同上
ZX-12R…カウルが一体?コケるとめっちゃかかりそう
ZZR1400…カワサキの初期型というのが少し心配
【YAMAHA】
YZF1000R…弾数が少ない
YZF-R1…タンデムが最悪という噂。積載量にも不安
FJR1300…街乗りで使うには重過ぎるでしょうね
【SUZUKI】
GSX-R1000…05,06モデルは一番カッコイイと思う
TL1000R…これも悪くないかなと。高回転型ツインってどうなんだろう?
GSX-1300R…街乗りに使える重さなのか微妙ライン
【HONDA】
VFR800…白バイの印象が強い。面白みがないとも聞く
CBR929~1000RR…SSの中では扱いやすいとよく聞く
CBR1100XX…これも重さがネック
【TRIUMPH】
スプリントST…珍しくて所有感がありそう。希少でパーツ少ない
デイトナ955i…同上
【DUCATI】
ST4s…ドゥカティ特有のクラッチ音が余り好きではない
ST3…同上
SS1000DS…同上

長文になってしまって申し訳ないです。
こんな感じで考えているんですが、
「このバイクがいいんじゃない?」「候補にあがってないけどコレおすすめだよ」
というのがありましたら、是非教えていただきたいな、と。

A 回答 (8件)

はじめまして、私的な意見ですのでお役に立つかは・・・


当方「GSX1300R」に乗っています。街乗りからツーリングまで使用しています。普通に使用するのであれば問題ありません。
確かにハヤブサは乾燥重量で約220キロありますが乗り出してしまえば220キロの重さを感じさせない走りが体感できます。低速のトルクがあるので街中ではオートマ感覚で乗れます。ただ押して取り回すにはやっぱり重いです・・・あとは夏場の暑さが尋常ではない事・・・エンジンからの熱風はもちろん、フレームからの熱で火傷しそうになります。シート下の収納スペースはやや狭いです。ただしSSクラスに比べれば収納力はある方です。車載工具の他に小さな懐中電灯、軍手、タオル位を収めるスペースは確保してます。ライディングポジションはやや前傾ぎみ、足つきは良い方(身長165センチ)だと思います。
どちらにせよ発売以来7年のベストセラーモデルですので完成度でいえば最新モデルより一歩リードだと個人的には思っています。先日バイクショップでZZR1400を見ましたが質感はハッキリ言ってZZR1400の方が上です!メーター周辺なんか非常に羨ましい!トップブリッジもZZR1400の方がハヤブサよりも良いですね。何より標準でラジアルマスターポンプが付いてますしブレーキもぺタールディスクにキャリパーはラジアルマウントですし羨ましい装備がいっぱいでした。
まずはバイク屋さんで実車を御覧あれ。
    • good
    • 1

ZZR1100D(ZX11)の待ち乗りは悪くないと思います。


400、最近のリッターレプリカと比べると車重はたしかにありますが
純正マフラーを社外にするだけでだいぶ軽くなります。
ツーリング(高速道路)、高速コーナーの峠などはなかなか気持ち良く
走れます。
でも予算があるのでしたら最新の車種の方が良いと思います。新しい物はやっぱり高性能…。

私ので良ければ、かつての「世界最速!」格安で買いま…
                            …失礼。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
なるほど、街乗りできなくないんですね。
安定性は問題ないと思うのですが、ストップアンドゴーの多い街中での使い心地は非常に気になっていました。
これでSSに加えてメガスポーツも選択肢に加わることになったわけですね。
余計悩みが増えてしまったかも^^;

かつての「世界最速!」・・・ちょっと興味あります。
でも残念ながら自分のバイクのことを全て理解してあげられるほど知識も経験もないんですよね。

お礼日時:2006/01/30 06:48

ZX-11(カナダ)に乗っている者です。

(6年ちょい)
ZZR1100オーナー多いですね…
なかなかいいバイクですよ。最近中古車も手頃になってきましたし。
隼ほどじゃないけど280くらいなら出ます。
(デビルとバーハンで最高速ダウン…)

キ○ンファンなら迷わずZZR1100!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
街乗りに関してはどうですか?

お礼日時:2006/01/30 00:29

GSX-R750(K6型)なんかはどうですか?自分も非常に興味をもっています。


スタイルもR1000をさらにスタイリッシュにしており、これまでのスズキの野暮ったさがなくなっています。

エンジンも750ccとは思えないリッタークラスに匹敵するエンジンですし(148馬力:K4型)、国産唯一の750(ナナハン)SSというのも粋だと思います。
加えて、現在お乗りのZZRよりも軽く、足つきもよく車格もスマートです(決して「小さい」わけではない)。

入荷が五月ごろと若干遅くなってしまいますが、いかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
GSX-R系はすごく興味あるんです。
この前教習所の駐輪所に06のR1000が置かれていて、一目ぼれです。

モーターショーで見たZZR1400のイカツサも素敵ですけど、洗練された野性味みたいなのがGSXRにはありますね。

自分的には、お金があればZZR1400、次点でGSX-R1000、GSX-1300R、GSX-R750・・・っていう感じなんですけどね。
街乗りにどれだけ適応してくれるかというのが一番のポイントだったりします。
ポジションなんかは慣れちゃえばツーリングいけそうですもんね^^;

お礼日時:2006/01/30 00:28

 ZZR1100(新車からのD7)乗りです(ZZR250からの乗り換え)。


 
 今回、と言うか今年の春買い替えることにしました。
 車種は、ヤマハのFZ-1です。
 フルカウルではないため参考にならないかもしれませんが、買い換えの動機は昨夏仲間とツーリングにいったときにCB1300SBに乗せて貰い、その乗りやすさからでした。
 ホンダ車は完璧すぎてあまり好きじゃないので、我慢して乗り続けるか、当時噂だけだったZZR1300(ご存じの通り、ZZR1400として発売決定)に乗り換えるかを考えていたところ、FZ-1発売決定のニュースが・・・
 カワサキに次ぐヤマハ好きの私ですので、もう飛びつきました。
 
 もちろん、ZZR1100は好きですし、お金(維持費)さえあれば乗り続けたい気持ちはあるのですが、1台を決めなければならない立場ではR-1のほぼ完コピ・ネイキッドは魅力でしたね。
 以上、参考にならないかもしれない私の独り言でした。
    • good
    • 0

ZZR乗りならZZR1200か1400でいいんじゃないの?。


1200は1100と比べて劇的によく曲がるバイクなので、あのミッキーマウス顔が許容できるなら買いかと思います。1400が発表されたので新車中古とも安くなる可能性があるし。
バイクは押しているより乗っている時間が圧倒的に長いですから、静的状態での重い軽いはあまり意味がないですよ。乗っている時軽く感じるならオッケーなんでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1100・1200ともに重量が気になるんですよね。
街乗りが結構多いので、静止状態の重さというのも気になります。

リッターマシンは街乗りするもんじゃない、といわれればそれまでなんですが・・・。

お礼日時:2006/01/28 21:00

Oフルカウル


O逆輸入か外車
ではないですが
Oリッタークラス
O街乗りからツーリング、峠まで懐の深いバイク
と言うことなら、スズキのバンデット1200もいいバイクですね。
日本では人気がありませんが、コストパホーマンスがよほくて、外国では人気です。
エンジンは、8耐で成熟し尽くした油冷です。
足回りもそこそこです。
外見より、足回りとか走りに関する部分では、良い部品が沢山でています。
    • good
    • 0

ZZR1100に乗ってます。


バイク乗りとして一番楽しいですね。バイク選びって。
ZZR400に乗っていたとのこと。やはり「懐の深さ」という表現からも同系列のZZR系のリッターがすぐに体に馴染むでしょう。
重さについてはあまり気にしなくてもよいでしょう。パワーのあるバイクはある程度重くないと。直進の安定性は段違いです。
お金があったらすべてに乗ってみたいのが正直なところでは?
初めての一台なら国産をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のZZRも400ccでは最重量クラスですからね~。
ただ、今の重さなら日常的な街乗り・・・ほんと買い物から何から全部コイツで行ってますから。
現状の装備重量220kg程度?というのが街乗りで使うのには限界の重さではないかな?と思ってしまってます。

setokotoさんは街乗りにも使われてますか?
街乗りでの使い心地教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2006/01/28 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!