プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼とケンカばかりです。
お互い社会人2年目で付き合いも2年、24歳です。

ケンカの時、毎回私はキレてしまうのです。カッとなると止められないのです。
キレた2分後には後悔して謝りますが、その直後にまたちょっとのきっかけでキレる…の繰り返しです。

ケンカの原因はほぼ毎回彼にあります。ただ、彼の非が小さなものでも、私はまるで酷い事をされたかのようにキレてしまうのです。
たとえば電話で。
散々彼の話を聞いた後で、私がちょっと自分の話をしようとすると彼は即座に「明日でいい?ねむいから寝るわ」と切ろうとしたりします。
この程度でも私は親の敵のように彼を責めてキレてしまうのです。

キレ方はこんな具合です。

「○○しないでって毎回言ってるじゃん!何回言えば分かるの!?バカなんじゃないの!?○○なとき○○されたらどう思う!?逆の立場で考えたらどうなのよ!黙ってても分かんないんだけど!言いなさいよ!」
「あなたと話してても食い違ってまるでかみ合わないからストレス貯まる!合わないんだよもう!好きだけじゃどうにもならないんだよ!相性がこんなに悪い人はいないと思ってる!そっちだってそう思うでしょう!?」
あげく
「器が小さい」「頼りない」
など、タブーとされる言葉もキレると見境なく口にしてしまいます。

一通りキレた後(40分間くらい)は自己嫌悪でどん底に落ち込みます。
もう絶対しない、と決めて、彼にも謝ってもまたこういう場面でキレる自分を止められません。

こんな自分がイヤで、彼には申し訳なく思います。
彼とはケンカしていないときはラブラブで彼はすごく愛してくれるのでそれに甘えているのかもしれません。
このままでは私たちは長くないと思います。
客観的に皆さんどう思いますでしょうか?どうしたらいいと思いますか?
自己嫌悪でほとほと自分に嫌気が差して冷静に振り返れません…アドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (15件中11~15件)

お気持ちよーくわかります。


私もそんな感じでした。
(直ったわけではありませんが過去形で)

No.2さんもおっしゃっているように
生理前ではありませんか?
私がキレるのはたいてい生理前でした。
PMSについても調べました。
これについては彼の理解も必要です。

そこで生理前はなるべく彼と接しない。
キレる出来事が起こったら、
暴言を吐くのはなんとか我慢して、電話を切る。
こんなことを繰り返しました。

今はなんとかキレずにいます。
ただ、少し怒ると
「生理前?」とか聞かれるので、
その言葉でキレそうになりますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここでPMSというものの存在を教えていただいて、もしやと思うフシもあるので本格的に調べてみようと思っています。
ただ、キレることに関しては彼相手のみです。
同居している両親や友達に対しても、特にキレたりすることはありません。
PMSの場合こうやって特定の相手だけに発散してしまうこともあるのでしょうか?

>そこで生理前はなるべく彼と接しない。
>暴言を吐くのはなんとか我慢して、電話を切る。

そう、自分から接触を断つ勇気が必要なんですよね。
私は自分から常に接触を持ちたがったり(会う・電話するなど)しがちなので、時には自分からほどよい距離を開けるように心がけようと思いました。
いつも彼・彼じゃ自分がくすんでしまいますもんね!

(あっ、でも偏執的に会いたがるわけではないですよ^^;会うのは週一、電話は週3くらいです)

お礼日時:2006/01/28 15:50

回答するかどうかすごく悩みました。


私にも、そんな面がないわけではないのですが、
正直そこまでになることはないのです。
だからあなたの気持ちが、本当にわかっているか、親身に考えられるかというと、なんか 的外れのことをいってしまいそうなんですね。

でも、あなたの本当に何とかしたいという気持ちが、
文面からとても伝わってきました。

それにしても 彼は温厚というか・・・。
本当にあなたのことが好きなんですね。
大切にしてください。

ただ、
>散々彼の話を聞いた後で、私がちょっと自分の話をしようとすると彼は即座に「明日でいい?ねむいから寝るわ」と切ろうとしたりします。
このことに関しては、彼にも問題アリです。
いつもキレている理由はこればかりではないでしょうが、
これに関していえばキレずにきちんといわなければ、伝わらないと思います。しかも そんな大ギレのあなたの話をそれだけ聞く余裕があれば、十分あなたの もともと話したかったことを聞くこともできるような気がしますが。

気持ちが高ぶっているのを抑えるのは大変ですから、
こんなのはどうでしょう?
・キレそうになったら、とにかく受話器を置くことにする。その後は、電話に向かっていつもどおりに叫んでもいいし、言わずにいてもいい。少し落ち着いたら、もう一度電話してみる。
・一度、その切れている様子を録音してみる。キレちゃって彼を攻めたくなったら、そのテープをかけて、冷静に聞いてみる。きっと途中で止めたくなるはず。

・・・あんまり現実的じゃないかなぁ・・・。

あとは、
「今日は絶対 『器が小さい』っていわない!」と、ある言葉だけはいわないようにする。このとき、『頼りない』は今日はいいけど、『器が小さい』だけはやめる、というように、何かひとつだけを気をつけようとしてみる。
(・・・しかしこの彼、器大きいと思いますよ。多分。でしょ?)

参考になりましたか?
ならなかったら ごめんなさい~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>これに関していえばキレずにきちんといわなければ、伝わらないと思います。しかも そんな大ギレのあなたの話をそれだけ聞く余裕があれば、十分あなたの もともと話したかったことを聞くこともできるような気がしますが。

ハッとしました。
キレることで相手に言いたいことが伝わっている気でいました。
なぜ、私は伝えたい不満があるときに、「伝える」「怒る」ではなくて「キレる」という行動を取ってしまうのか?
私は心のどこかで「怒る」ではきっと彼に伝わらない、「キレる」ことできっと彼に私の気持ちが伝わる、と思っていたのかもしれません。
実際は逆なんですね…。
不満を持ったら、きちんと冷静に伝えるようにしていきたいです。

>一度、その切れている様子を録音してみる。キレちゃって彼を攻めたくなったら、そのテープをかけて、冷静に聞いてみる。きっと途中で止めたくなるはず。

これは効果がありそうです。携帯の録音機能で録音してみます!聞くのが怖いですが、絶対自分への戒めになると思います!

>それにしても 彼は温厚というか・・・。本当にあなたのことが好きなんですね。大切にしてください。

絶対に頑張ります。
私は大切にされることばかりに執着して、彼を大切にしていなかったのかもしれません。

お礼日時:2006/01/28 15:41

 こんにちは。


せっぱ詰まった質問文、拝見させて頂きました。

そうですよね・・。キレる衝動を押さえ込むには、苦労しますよね。

 以前、私も度々どうしようもない事でキレたりしていた事もありました。そんな私がキレない様に心がけた事は、耳にした事もあるかな?とも思いますが、怒った、怒りそう、と、自分で認識した時、ゆっくり1から10まで、頭の中で数を数えるのです・・・指折り・・。

 そんな馬鹿々しい事・・・!!!!。と、お思いでしょう・・?私も思っていました。

 でも、いざやってみたら思ったより、冷静になれましたよ。

 参考までに・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この方法、聞いたことはあるのですが、本当かな~と思って試したことはありませんでした。
でも、こんなに手軽に冷静になれるのならこんなに嬉しいことはありません。
自分の理性を保つためのサプリのような感覚ですね。
指折り10までですね、次回から実行してみます。

お礼日時:2006/01/28 14:30

的外れのアドバイスかもしれませんが…



質問者さんがキレやすいのは、もしかしたら排卵から生理2,3日目ぐらいまでの期間じゃありませんか?
私はその時期すごいキレかたをします。危ないので人に会うのは延期します。
そういう症状をPMSと言うのだそうです。薬による治療もあるらしいのですが。

一度、大ギレした日と生理周期との関係を調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにここ2ヶ月は生理前に大きなケンカをしています!
生理前以外にもケンカをしてはいますが…。
こういったことも関係しているのであれば、こういった症状名があるということは対処法もあるということですよね、そう考えると少し心が軽くなります!
早速調べてみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/28 14:25

そのお気持ちすごく分かります。


自分もちょっとした事ですぐ切れてしまいます。
切れ方もすごく似ています。
小さい事と分かっているのに言わずにはいられません。
自分も治したいと切実に思っているのですが、治せません・・・
どうしたら治せるんですかね。。。

アドバイスでも回答でもなく申し訳ないのですが、書き込まずにはいられませんでした。
応援しています。がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キレてしまうときってスイッチが入ってしまう感覚ですよね。。。
キレた後自分もつらいけど彼だってつらいんですよね。
ここでのアドバイスがNo.1さんのお役にも立てばいいですね、あきらめないで共にがんばりましょう!

お礼日時:2006/01/28 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!