アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ

昨日、仕事中にリストカットをしてしまいました。カッターの切れ味が悪かったのでかすり傷が一寸ついた程度でした。ところが、その現場をある主婦に目撃され、今日には見せ中に話が広まっていました。

私は今、アルバイトの身分なのですが、社員に「信用を自分でなくしている」といわれました。

リストカットというのは人の信用を失うのでしょうか?偏見をもたれたりするのは理解ができるのですが、信用ということになるのでしょうか?

心療内科に通っていることは店長・社員・お局様だけが知っています。

また、社員に「自分の心を開いてリストカットで笑いのネタになれ」といわれました。私には無理です…。

心療内科に通っていることもカミングアウトしたほうがいいのでしょうか?

いろいろとたずねて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

「信用を自分でなくしている」


「自分の心を開いてリストカットで笑いのネタになれ」
こういう社員がいる職場で、質問者様はこの先も働き続けられますか?
私なら、辞表を叩きつけたいですね(笑)。

まずは主治医にこの話を脚色することなく、相談されてみて下さい。

会社でのリストカット(トイレ内で、です)経験者より。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

経験者です。


なぜ仕事中にリスカを?
ちょっとだけ自分の心に聞いてみてくださいね。

リスカをする人の心はおそらく、実際に経験した人にしかわからないです。これはしょうがないことです。
心を開いて・・・笑いのネタに・・・はきにしなくていいですよ。おそらく、もっと気楽にいこうという意味でいってくれたことでしょう。深く考えても今はなにも答えが出ないのでスルーしちゃいましょ!

で、カミングアウトですが、これだけは覚悟がいります。理解してくれる人、くれない人、理解してくれると信じていた人の思わぬ反応、それらを受け止め、受け流す勇気が要ります。いま質問者様にそれができるなら、大丈夫だと思いますよ。
僕の場合ですが、今の自分の状態をうそをついて説明をすることに嫌気がさし、カミングアウトしました。自分が信頼していた人には全く理解されずショックを受け、意外な人にすごく理解されたり・・・さまざまでした。ただ、うそをつかなくて良くなったことと素直に調子が悪いといいやすくなったことで楽にはなりました。理解してくれない人もいますが、それは仕方のないことです。
そこまで割り切れるか、そこだけちょっとがんばって考えてみましょう。無理なら今はやめておきましょう。
正直、リスカしてしまう衝動があるなら、ちょっとなにもせづに休まれたほうがいいのでは?と思いますが・・・なかなかそれもできないのかな?バイトという身であることもちょっと辛いですね(僕は正社員ですので)。

参考になれば幸いです。
もしリスカして血がいっぱい出たらすぐに必ず救急車を呼ぶ!これだけは頭の中に叩き込んで置いてください。リスカをやめろとは言いませんので。いつかリスカしなくても大丈夫な日がかならづきますから。あせらず考え込まず。

お大事に。。。
    • good
    • 1

かなり信用問題になります。


アルバイトであれば、思い切って別の店でバイトすることにした方が、あなた自身のためにも、今の周りの人のためにも良いのかもしれませんね。
リスカは人前ではやらないが大原則ですから、気をつけてください。
最低限、仕事中はやらないようにしましょう。

心療内科のことを多くの人に知らせても理解してくれる人がどれくらいいるか、逆に店にいられなくなる可能性も高いと思われます。
    • good
    • 0

信用は無くなります。



同僚が昨年リストカットをして大騒ぎです。職場環境等に原因が有るように周りから見られ、周りにいた人たちは犯人扱いです。過去にもリストカットの履歴があるので、ずっとサポートしながら接していたのですが、そういった人たちが筆頭で嫌疑をかけられます。
職場でやったから問題というわけではありません。リストカットをすると、親しかった人にほど何らかの迷惑をかける事になります。
    • good
    • 0

>リストカットというのは人の信用を失うのでしょうか?


 
端的に言えば、目の前で手首を切ろうとする人と一緒に働きたい社会人はいないのです。
気を使って仕方がないですから。
せめて見つからないようにやってください。 
    • good
    • 1

私は社会人ではないので、大それたことは申し上げられませんが、リスカしたからと言って、信用を失うことは無いと思います。

私もリスカをしていることが友人にばれたことが過去に一度ありましたが、友人は私の腕に包帯を巻いて私のことを考えてくれました。

それに、リスカはする理由も沢山あるとは思いますが私の知る限りでは、気持ちの表れ、生きるための行為、寂しさの表れとよく聞きます。それを、信用をなくすと言うのは全く関係ないと思います。リスカをしている人が必ずしも悪いことをしているわけではないのですから。

それに、リスカ等の偏見もだんだん減ってきていると思いますよ。今では夜回り先生や義家さん等の子供に力を入れていて、世間の見方も変わりましたから。

病院に通っていることも、あえていう必要は無いと思います。あくまでも堂々と、していれば大丈夫だと思います。も意思貴方がビクついていれば、回りもそれを受け取って「信用をなくす」などといってしまう方がいるかもしれませんから。

長々と書き綴ってしまいましたが、お役に立てれば光栄です。
    • good
    • 0

残念ながらはっきり申し上げて信用は地に落ちました。

仕事を舐めないでください。社員であれば、休日にスポーツで骨折しただけでも信頼を失います。仕事に支障をきたすようなことをすれば当然信頼を失います。人間的な信頼とイコールではありません。仕事上の信頼です。

心療内科に通っていることはカミングアウトしないほうが良いと思いますし、その必要もありません。ただし、既にその話は公然の秘密となっており、皆さん知っていると思ったほうが良いでしょうね。職務上知りえた秘密を本当に黙っていられる人は意外と少ないです。
    • good
    • 0

 状況は違うのですが私もアルバイト先(スーパー)なんですが、街を彼と買い物していたのを見られたら次の日バイトに行ったら関係ない部署の人まで知っていました、主婦のつながりは恐ろしいと思いましたしかも大げさに広まっていたのでオイオイって感じでしたなので主婦は侮らない方がいいです。


 確かにリストカットを知らない人や経験無い人が見たら驚くと思います、信用というよりあの子どうしたのかなぁとか心配したりすると思いますよ仕事中ならなおさら驚くと思います。信用をなくすとか無くさないはHossi-さんの普段の仕事ぶりしだいじゃないですか?とにかく一所懸命やることやってれば問題ないですよ!!。元気出して★。その社員さんも笑いのネタにしろとか無神経なこというなやって感じですね(コラ)!。人の噂も45日、なにも自分からカミングアウトしなくてもいいのでは聞かれたら事情を説明すればいいと思いますよ!ファイト★★。
    • good
    • 0

自分を傷つけているだけですから他人に言われる筋合いでは有りません。


信用・・・は、仕事中にしたのが悪かったの一点につきます。

リストカットを不倫や耐震偽装捏造に置き換えてください。
家で、隠れてやるから黙認されたり見過ごされたりするのです。

面接時に不倫をしますかとは聞かれもしないし宣言もしないのです。
会社と家をきっちりと分けたらそれで充分です。
カミングアウトをしなくて構いません。
    • good
    • 0

まず主治医の先生にご相談される事ですね。


一般人にリストカットは理解されにくいでしょう。
心の病を抱えている人に責任ある仕事は任せられないと考えるのが普通です。
それが信用を落とすという意味です。
今後そのような事を繰り返さないようによく先生と相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

主治医の先生にはその日のうちに話しました。店ではしていませんが、家ではやってしまうために、入院と言う形になりました。

仕事先の人も普通に接してくれる人が多くいるのが救いです。

お礼日時:2006/02/05 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています