プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを自作してみました。

購入は1年程前で組み立てもその頃です。
使い始めて1,2ヶ月ほど経って電源が急に切れました。
そのあとは電源が入らなかったため、プラグを抜いて放電し、タコ足配線などをやめて電圧低下の可能性を試しましたが一度は起動したものの、やはり少しすると切れました。
それから諦めていたのですが、最近直す気になり触ってみたのですが起動してもすぐに、あるいは何時間か経って電源が切れたり再起動したりします。

構成は以下の通りです。

HDD:Maxtor 6Y160P0
Memory:I-OdataDDR PC3200 CL3 256MB/SAM (M368L3223FTN-CCC)
M/B:GIGABYTE GA-7VM400AMF
Drive:I-Odata DVR-ABN16ABK
ケース:恵安 KN-2001M(付属電源400W)
CPU:AMD Sempron 2500+ Box

おそらく電源は足りたと思います。
このよう症状に遭われた方、もしくは対処法をご存じの方がおりましたらご教授願いたく思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

症状的には電源がおかしいようですね。

保護回路が動いているのではないかな?
購入後1.2ヶ月ならクレームを言ってみる手もあったでしょうが、もう無理でしょう。
ミニマムの構成にして、電源を入れてみて、やはり落ちて
しばらくしないと電源が入らないようなら、電源交換と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ご報告が遅くなり申し訳ありません。
田舎にあるパソコンで手元になかったため取り寄せてようやく触ることができました。

落ちる症状が現れるのは起動してすぐのこともありますが数時間後ということもありまちまちなのですが、最小限構成にして起動したまましばらく放置しましたが、落ちることがありませんでした。

まさか輸送される間に直ったわけではないでしょうから未だ未解決です。

参考になればと思い書き込みさせていただきます。

ネットに接続して、ファイルをダウンロードしたり、共有したりしたことはありますか?
自分の場合は、トロイの木馬が入ってました。
症状も、ほぼ似てます。
まず、ネットの接続を切って、システムのプロパティを開いて、システムエラーしたら自動で再起動するのチェックをはずして、ウィルス対策ソフトで、スキャンして削除して下さい。
自分は、それで治りました。
ただ!!もう一度スキャンして、又見つかる確立が高いです。
ここから先は、最悪サイインストールしなければならなくなりますが、
スキャンする前に、システムのプロパティを開いて、システムの復元を、offにして、ウィルス対策ソフトで、削除して、再起動の後、すべてをもとに戻してください。
そおゆう可能性もあるよ!って言うアドバイスでした。
    • 0

スーパーΠを稼動させてすぐに切れるようなら、CPUのクーリングに問題あり。

http://www1.coralnet.or.jp/kusuto/PI/super_pi.html
    • 0
この回答へのお礼

田舎にあるパソコンで手元になかったため取り寄せてようやく触ることができました。

とりあえずスーパーπを試してみました。
104万桁をやってみましたがSempron 2500なのでそれなりの結果でしたが途中おかしいこともありませんでした。結果は1分44秒でした。

まだ未解決ですがCPUに問題はないのかなと思います。

グラフィックカードやファンの数がないのでこちらではわかりませんが、電源電卓というサイトで電源容量のチェックをしてみてはどうでしょう(400wあれば、よほど電気食いのグラボでない限り大丈夫と思いますが)。

また、別の方同様にcpuのファンや筐体内部の排熱の具合(m-atxのようなので、筐体が小さくてうまく排熱できていないのかもしれません)をチェックして、うまく排熱できなければ、ファンを足すとかしてみてはどうでしょうか?
cpu温度の上昇か、hddのオーバーヒートでしょうか?
もし筐体をあけたままで大丈夫なら、排熱でしょう。
    • 0

M/BのCPUが焼けることに対する保護機能が働いているのかもしれませんね。

一度CPUクーラーを外してグリスを塗り直してCPUクーラーを付け直してみてはどうでしょうか。
また、起動しているときにスーパーπなどCPUに高い負荷がかかるものを動作させたときにどうなるかなども確認してみた方がよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずスーパーπを試してみました。
104万桁をやってみましたがSempron 2500なのでそれなりの結果でしたが途中おかしいこともありませんでした。結果は1分44秒でした。

まだ未解決ですがCPUに問題はないのかなと思います。