アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
早速ですが、お分かりになる方いらっしゃいましたらお願い致します。

デスクトップ、WindowsXP、多分自作だと思われます。
(自作専門のお店?で購入したものです。)
2-3年ほど使用しておりますが、トラブルは初めてで、しかもPCに詳しくないため困惑しています。


・本日、朝までPCで作業をやっており、朝8時ごろに電源を落とす。この時点では何も異常なしです。
・お昼すぎに再びPCを立ち上げようとするも、電源ボタンを押しても反応がなく、立ち上がらない。
・全て本体につながっているコードを外し、電源ボタンをカチカチして放電(?)しました。
・その後、蓋を開けてお掃除(と言っても、ほとんど汚れてなかったので、少しほこりを取る程度)

そして、30分くらい放置の後、コードを繋いで電源ボタンを押すと、電源はつくものの
電源ボタンの下にあるランプと、CDやDVDを入れる所のランプが軽く短く点滅し続けて
PC本体(多分電源ボタン近く?)から「ガッガッガッ」というか「ジッジッジッ」というか…
そんな機械的な音が、ランプの点滅に合わせて小さく鳴り続け、画面には何も映らない状態です。
ディスプレイのランプがオレンジのままなので、画面自体が付いてないと思われます。

なお、ファンは正常に作動しているようです。

あと、スピーカーにも電気がちゃんと来ているようで、ランプはついているのですが
こちらも同じように点滅し、「プツップツップツッ」という音が聞こえます。
LANのハブ(?というのでしょうか)も正常に作動しているようで、ランプが付いています。

PC2台を切替器で繋いでおり、キーボード・液晶ディスプレイ・マウスを2台で1つ共有してます。
もう1台の方(今、質問もそのPCでしております)は問題なく使用できているため、
ディスプレイの故障ではないと思うのですが…。
多分ですが、電源がおかしいのかな?と…。
修理や買い替えは最終手段としたいのですが、
何か他に、考えられる原因・対処方などご存知の方おりませんでしょうか。
いろいろと検索して、できる限りのことはしたつもりですが…お手上げです;-;

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>電源というのは、電源コードではなく、PCの内部に設置されているやつ(説明ベタですみません…)ですよね?



そうです。

たいていケースの後部の上についていてコードがいっぱい出てるヤツです。

交換は簡単にできます。

酷使すれば1年くらいでダメになるものもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

簡単なんですね~。ネットで検索してみます!
だめだったら、諦めて買いかえようと思います。

助言とても助かります^^

お礼日時:2011/05/25 19:20

電源が壊れたのだと思います。



最近、起動スイッチを押しても電源が入らなかったことはないですか。

電源を交換すれば直ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

電源というのは、電源コードではなく、PCの内部に設置されているやつ(説明ベタですみません…)ですよね?

電源が入らないことは、初めてです。
というより、トラブルが初めてで…。

こちらも検討してみます!

お礼日時:2011/05/25 17:51

電源を入れて、BIOS画面も何も出ず真っ黒のままならマザーボードが逝った可能性が高いです。

購入さらたショップで診てもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

うーん、残念ですが故障みたいですね;;

因みに、買ったお店がすでになくなっているみたいなんです。
この場合、他の電気屋さんではやはり厳しいでしょうか。
だめそうならば、素直に買い替えようかと思います!

ありがとうございました^^

お礼日時:2011/05/25 17:46

マザーボードが壊れたぼではないですか。

直したいなら販売店へ連絡してパーツ交換ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
マザーボードですか~…。交換か買い替えるか、悩みますね;;

考えてみます、ありがとうございます^^

お礼日時:2011/05/25 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!