アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

座布団の敷き方について教えてください。
座布団は正方形かと思いましたが長方形ですね。
どのように敷けばよいのでしょうか?
また、カバーをかけている場合ファスナーの位置は後ろで(お尻のほう)でよいのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

座布団は、長方形で、縦長に敷くものです。

必ず、縦長の一方は縫い目がありません。後の三方は縫い目があります。その、縫い目のないほうに膝がくるように敷くのが正しい敷き方です。

参考URL:http://www.hokuriku.ne.jp/zen/hou/hou_cyoko_3.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

和を膝の方に向けるのですね。有難うございました。
今後気をつけて座布団を敷きたいと思います。

お礼日時:2006/01/30 06:43

No.1,2 の方々と同じです。

輪が前(膝側)の縦長です。

よって、たいていの場合、ファスナーは横位置になります。
    • good
    • 4

#1さんと一緒ですが、「わ」(縫い目のないところ)が膝の方に来るように敷いて下さい。


カバーをつける時も「わ」と反対側(お尻側)にファスナーがくるようにするのが良いかと思います。
と、着付け教室のマナー講座の時に言われた気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!