映画のエンドロール観る派?観ない派?

平成9年のホンダシビックのAT(ホンダマチック;無段変速)に乗っています。ところが、アクセルワーク(?)が難しくアクセルがなめらかに踏めません。油が足りないのか、何か引っかかる感じでしかアクセルを踏めず、加速するときに「カクッ、カクッ」となり、ゆっくりの進むときなどは非常に気を遣います。この症状は、あきらめないといけないのでしょうか?簡単に直るのでしょうか?良いお知恵をください。お願いします。

A 回答 (3件)

補足をお願いします。

アクセルペダルを踏み込むときにペダル自体がひかっかる感じでスムーズに動かないのでしょうか?

それともアクセルペダル自体はスムーズに踏み込めても加速動作がギクシャクするのでしょうか?

これらの症状の違いで対処方法もまったく異なってきますので補足をお願いします。

この回答への補足

早急のレスどうもありがとうございます。補足させてもらいます。
症状は、「アクセルペダルを踏み込むときにペダル自体がひかっかる感じ」です。だから、スムーズに動かないと思います。ちょっとだけ加速(踏み込む)したときに、その「ちょっと」がしにくいにで、そこで力を入れて踏み込むと「ブーン」という感じで(わかりにくい説明ですね)急発進のようになってしまうのです。よろしくお願いします。

• 0

あんまり詳しくはないんですが、その時代のシビックにレンタカー会社のアルバイトとして乗ったことがあります。

結論から言うとそういうものだと思います。
数十台の新車を乗り比べても同じでした。マルチマチックの初期形はクリープがなく発進のときに独特の違和感があったと記憶してます。その後シビックは改善というか改良が加えられ違和感の少ないものになったと聞いてます。
私は普段マニュアルギアの車に乗っていましたのですぐにコツをつかめましたが、オートマからの乗り換えの方なら非常に乗りずらく感じるかもしれません。

昔の記憶なので曖昧なんですが、コツとしては発進の時アクセルを少しだけ踏んでクラッチ(?)がつながるまで待ちます。で、つながるのを確認してから徐々に踏み込んでいくと言うようなマニュアルギアの車のようなアクセルワークをすると比較的スムーズに乗ることができました。
曖昧な記憶で申し訳ありませんが、一度試してみてください。
    • 0

ペダル自体の動きが渋いのでしたら、一番怪しいのがスロットルケーブルでしょう。

アクセルペダルとエンジンのスロットルバルブをつないでいるワイヤーで外側のアウターケーブルの中をインナーケーブルと言う金属製のワイヤーが滑って動く構造になっています。この部分のグリス切れや取りまわしの不適当などによって折れ曲がりがある場合などは動きが渋くなって、スムーズに操作できなくある場合があります。もう一つ考えられるのはスロットルリンケージ(エンジン側についている)の動きが悪い場合や、スロットルバルブの戻り位置の調整が不適当で、バタフライバルブ(エンジンが空気を吸い込む量を調整する円形のバルブです)がスロットルボディーと干渉し引っかかっている場合です。どちらが原因かを突き止めるためには、スロットルバルブを直に手で動かしてみれば判断できると思います。スロットルバルブはエンジンの吸気マニホールドについていますので、誰かにアクセル踏んだり戻したりしてもらい、エンジンルーム内で動いている部分を探して見てください。その部分がスロットルバルブですので、ワイヤーが掛かっている部分を直接手で回してみて引っ掛かりがあるかどうかを確認します。この部分がスムーズに動作するのであればスロットルケーブルを疑ってみるべきでしょう。もしスロットルバルブに引っ掛かりを感じた場合は、専門家にその由を告げて調整を依頼したほうがいいでしょう。この部分の調整は結構微妙なので専門知識がないままに手を触れるべきではありません。

スロットルケーブルの不良と判断できる場合はケーブルの交換と言うことになりますが、これもある程度の技量が必要です。不適切な処置ではアクセルが戻らなくなるなどの危険がありますので要注意です。

ごくまれにではありますが、アクセルペダル自体のピボット(蝶番の部分)にガタがあり引っかかる場合もありますので、アクセルペダルを手で持って揺すってみて確かめましょう。

上記のような点検を行う場合アクセルを踏み込み放すと言った操作は最小限の回数で行ってください。電子制御エンジンでは問題ないのですがキャブレター仕様のエンジンではガソリンがエンジンに行き過ぎてエンジンが掛かり難くなる場合があります。もしその様な状態になった場合はアクセルを一杯に踏み込んだままで(踏んだり放したりしてはいけない)少し長めにセルモーター回すと掛かりますので、エンジンの回転が安定するまでアクセルを調整しながら少し高い回転数に保ってください。

最後に、ディーラーや整備工場などに点検の結果や症状を伝えて見積もりもらってみてはいかがでしょうか?
    • 0