プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やる気や勢いを増していくことを比喩で何て言いましたっけ。
エンジンを上げる?
アクセルを上げていく?
これ以外でありますか。

A 回答 (7件)

ギアを上げる


ムチを打つ
ネジを回す
押せ押せムード
ボルテージは最高潮 とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギアもいいですね、いえい最高潮
沢山ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/02 18:04

>エンジンを上げる?


エンジンをどこにあげるの?、アクセルも同様。
これ以外って、これそのものが、すでに飛んでもない的はずれ、あるなら、もちろんこんな表現除いて・・・ということになります。
アクセルを踏んでエンジンの出力を上げる。
これを省略して「アクセルを踏む」、ただし「やる気」とは限りません、限定しません。
白昼夢を見てやる気満々でも、行動にはつながりません、不可能です。
そもそも「やる気」と「勢い」(行動の様子)、次元が異なる気もします。
それを一まとめにした比喩?白昼夢では?。
エンジンを上げたってどないもならんと言うより、それこそどこへ上げるの?、上げたら、何がどうかわるの?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないはかんじですか。聞いたことない、日本語むずかしい
さいごいみわからないし
かわいそうなかんじのひときらわれてる素でありがとう

お礼日時:2022/06/04 21:33

まだ出てないところで



モチベーションをあげる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モチベーション!
なるほど。
再度ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/04 17:37

ピッチを上げる


鞭を入れる
加速する
闘魂注入
一簣之功(「いっきのこう」、最後の仕上げにかける努力の意味)

なお
エンジンは吹かす
アクセルは踏む/踏み込む
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山書いていただきました、知らないことばも。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/06/03 22:41

飛ぶ鳥を落とす勢い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほっほーう、なるほどです。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/02 21:34

拍車をかける

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウクライナ色ですか?
ミーツー
ありがとうございます

お礼日時:2022/06/02 18:02

アクセルを踏むって言わないかな?


ガソリン注入とか。。。
ニトロ注入とか。。。
言わないか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニトロいいなあ、私にぴったり。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/06/02 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!