推しミネラルウォーターはありますか?

友人が韓国の春川在住の男性と恋愛中です。二人とも結婚を希望していますが、彼はコンピュータ関係の仕事を友人と二人で立ち上げたばかりで経済的に不安定です。彼の両親と同居の予定なので家賃の心配だけはありません。一月にどのくらい生活費としてあれば暮らしていけるところなのでしょうか。友人の韓国語は仕事を韓国語でできるところまでいってませんので当面は彼の収入で暮らすことになります。彼女のおかあさんも非常に心配しています。情報よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

異国の地で経済的にも不安定で暮らしていけるのか?とても心配になりますよね。


私は韓国のテグというところにお嫁に来て半年たちました。春川ではないので参考になるかどうかは分かりませんが、同じ韓国なのでお答えしますね。
私は両親とは別居で夫と二人で暮らしてます。私の家はアパートで、借りるときにまとまったお金を払って3年間借りました。なので家賃はいりません。友人の方も両親と住むのであれば家賃も問題ないですね!
二人であれば食費もかかりませんし、贅沢せず普通の暮らしなら150万Wあれば十分暮らしていけると思いますよ。ちなみに夫の給料は恥ずかしながら150万Wですが、外食もしてますし、食べたいものも食べ、買いたい物も買い、日本にも行かせてもらってます。
市場に行けば野菜も肉も安く手に入ります。もちろんお金はたくさんあったほうが良いですが、150万Wあれば十分ではないでしょうか。私は十分だと思ってます。ちゃんと暮らせてますので^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的な情報で助かりました。
ご回答を読んでいまして、経済的なことに関してだけ言いますと、日本の地方に暮らすのと大きく違いがないことがわかりました。
leeayaさんのお幸せな暮らしぶりも伝わってきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/30 20:39

どうして貴女の友人が、生活費を確保できない韓国人と結婚する気になったのか、理解できませんが、とりあえずお答えします。


私は、月の半分を、ソウルで単身生活しているものです。
家賃は、ワンルームマンション(あちらでは、アパートと呼びます。)で月4万5000円。以下一月に換算して、維持費、管理費:1万円。電気、光熱費1万5000円。TV代(有線)3000円。電話代(主に国際)5000円。食費:6万円。(頻繁に外食するなら、この倍を見ておく。)酒、飲み物代:1万円。旅費、交通費(国内):3万円。医者、薬:多い年で、10万円、余りかかる事はありません。
遊交費:少々。衣服費、雑費:2万円。
春川は、田舎といっても、江腹道の道庁所在地であり、物価はソウルとそうかわりません。
あなたの友人が結婚した場合は、二人分みておく必要があります。
ちなみに、韓国の兵役を終わった新郎の平均的な収入は、25-30万円位(残業代含む)と思われます。これでも十分ではありませんので、双方の親の支援が必要となります。
お金の問題で躊躇しているなら、この恋愛は止めたほうが良いと、貴女の友人にアドバイスしてあげてください。
お母さんの心配されるとおりだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドヴァイスをありがとうございます。
当人同士は非常に熱い状態ですが、彼女のお母さんはmcnjのお書きになっている通り、経済的に先がまったくわからない状態ですので結婚に賛成してません。現実的に数字を教えていろいろ考えてみる必要がありそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/30 20:44

どうして貴女の友人が、生活費を確保できない韓国人と結婚する気になったのか、理解できませんが、とりあえずお答えします。


私は、月の半分を、ソウルで単身生活しているものです。
家賃は、ワンルームマンション(あちらでは、アパートと呼びます。)で月4万5000円。以下一月に換算して、維持費、管理費:1万円。電気、光熱費1万5000円。TV代(有線)3000円。電話代(主に国際)5000円。食費:6万円。(頻繁に外食するなら、この倍を見ておく。)酒、飲み物代:1万円。旅費、交通費(国内):3万円。医者、薬:多い年で、10万円、余りかかる事はありません。
遊交費:少々。衣服費、雑費:2万円。
春川は、田舎といっても、江腹道の道庁所在地であり、物価はソウルとそうかわりません。
あなたの友人が結婚した場合は、二人分みておく必要があります。
ちなみに、韓国の兵役を終わった新郎の平均的な収入は、25-30万円位(残業代含む)と思われます。これでも十分ではありませんので、双方の親の支援が必要となります。
お金の問題で躊躇しているなら、この恋愛は止めたほうが良いと、貴女の友人にアドバイスしてあげてください。
お母さんの心配されるとおりだと思います。
    • good
    • 0

友人はなぜあなたに相談したのでしょう?


失礼ですがあなたが困っているのではないですか?

韓国は住んでみるとそれほど物価は安くありません。
私は語学留学していたときに一ヶ月8~10万円かかりました。
月4,5万円の下宿代(夕食込み)と学費が三ヶ月で15万円。

学校に行かずに、住むところも心配がなければ、一ヶ月
5~7万円ぐらいでしょうか。

私は釜山にもソウルにも住んでましたが、
釜山で学校に通ってないときでも月6万円ぐらいかかりました。
春川はソウルよりは物価が安いですが、韓国はとにかく
「物価が安い」という概念は捨てたほうがいいです。

彼の両親と同居なら、ご飯も一緒に食べれるなら
食費の節約はできそうですね。
がんばれば、月3,4万円で暮らせるかなあ?
(三万円はかなりきついです)

また韓国語がビジネスレベルでできても仕事を探すのは
とても大変です。日本語教師の仕事も資格を持っていても
月に給料が10万円ぐらいです(住居提供もあります)。

結婚はもう少しお互いに貯金してからでも遅くはないと
個人的には思います。 
韓国は情の国ですがストレスが溜まる事も多いです。
お金も無くて彼が忙しくて家にいなくて彼の両親と
ずっと一緒なら「私は日本で仕事辞めてきたのに」と思うはず。
春川はのんびりとした良いところですが
逆にソウル市内のように日本食、日本人妻のサークルなども
少なく「韓国でこんな事が違和感感じる!」と共感できる友が
いるといないでは気持ちの負担が違います。

以上、個人的な回答ですが
もし何かあれば補足してください。

韓国人男性に聞いてみるのが一番だと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当人から話だけで(恋愛に熱くなっていて現実的なことまで余り考えが及んでいないようです。)、お母さんの方から相談されました。
義妹や友人に国際結婚している人が多いからかもしれません。ただ韓国についてはまったく私は知識がありませんのでこちらのサイトを利用させて頂きました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/30 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!