プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは☆
今度、リゾートに行くことになり、海でシュノーケルをする予定です。

そこで、日焼け対策として、「泳いでも落ちない日焼け止めファンデーション」を探しています!!

肌が紫外線に弱くてすぐ赤くなってしまうので、絶対焼きたくないんです・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


私はダイビングをしています。
年に何回か南の海(沖縄、パラオなど)も行きますので、そのときの経験からすると、
一番焼けない(落ちない)のは他の方も出されている「アネッサ」のリキッドですね。
「アリィ」は今ひとつでした・・・。
この下地にはアネッサ(金色の方)かアルビオンのSPF50のを使っています。
海ですとSPF値の高いものに、PAも高いもの(+の数が多いもの)が良いのですが、あまり過信しないようにしてくださいね、どうしたって落ちるのは落ちます。
おまけにマスクを脱着するときにこすりますから。
できたら初日は30分で日陰に入る、馴れたら徐々に時間を長くする、というのがいいと思います。

他の方もおっしゃるように、シュノーケルでは顔よりも「肩と背中」が盲点です。(海の中では下向いてますからね)ラッシュか薄手のウエットがあると一番いいです。
ここもわすれず日焼け止めをぬってくださいね。

それから余談ですが、シュノーケルマスクに日焼け止めがつくと、曇りやすくなります。これがいやで日焼け止めをあまり塗らないダイバーの友人がいます。なんて勇気があるの!ッテ思いますけど(^。=)
一番いいのはマスクに曇り止めをすることですが、曇ったら海草でこするという手もあるんですよ。
楽しんでシュノーケルしてきてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。
アネッサのリキッドっていうのは、「プロサポートフィックス」のことでしょうか??
私もSPFの高いものを下地に使うようにします。。

ラッシュガードやマスクなど、色々アドバイス頂いてありがとうございます!!

お礼日時:2006/02/01 10:26

こんにちは。

NO.4&5です。

>塗りづらい等の口コミを見て、どーしようって思ってたんです。
使用感などはいかがですか??

落ちにくいだけに、ぴたっとつく感じです。肌にのせたらすぐにのばさないとムラになりやすいので、それが塗りづらいという評価になるんだと思います。
専用のスポンジでのばすのが一番楽でキレイに仕上がりますが、私は指でちゃちゃっとのばしています。のびが悪い、というほどではないです。
できれば店頭で色味なども試されるといいですよ。
(参考URLはアットコスメのものですが、ごらんになっていたらごめんなさい)

参考URL:http://www.cosme.net/product/product/product_id/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速に伸ばすことが大切なんですね!

店頭で見て、購入を考えてみます!!
色々ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 12:08

No.4です。

お礼ありがとうございます。

>アネッサのリキッドっていうのは、「プロサポートフィックス」のことでしょうか??

そうですね。私が使っているのはプロサポートフィックスです。ゴルフもやるので、ウェアにつきにくいということで選んだのですが、汗や水にとても強い(その代わり汗が「玉」になるので、鏡を見てぎょっとすることがあります(¨;)
です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いつもコメントありがとうございます★

プロサポートフィックスは、少し気になっていたんです。
ですが、塗りづらい等の口コミを見て、どーしようって思ってたんです。
使用感などはいかがですか??

お礼日時:2006/02/02 12:13

こんにちは!はじめまして。



私もシュノーケルをして悩ませるのが紫外線…

アレルギーは御座いますか?
私はファンディーも大切ですが、
下地(日焼け止め兼用)も大事だと思いますよぉ。

好みにもよりますが、フランス製輸入元は日本ロレアルから出ております、“ラロッシュポゼ UVイデアXL”です。
SPF50 PA+++ 肌のダメージを少なくしますよ。

その後にファンデは資生堂の“アネッサ UVパクト”を使用しております。

今年のお正月も海外へ行ってきましたが、
1回付けたらOKと言う事は無いです。
ある程度自分で気にしながら、ファンデは付けていました。
後は、身体の方も結構太陽の照り返しは強いので、
UV対策を万全に…
水着も楽しみの1つですが、露出するビキニ系だと
背中が真っ赤になると思います。
私は専用にスリーブTシャツの様な水着を持って行きました。
それでも、二の腕辺りは丹念に日焼け止めを塗りましたが
ダメでした。

#1.さんがおっしゃっていたTシャツを着るのもお勧めですよぉ!

上がった後にはお肌に水分を与えてください!
結構日焼けして無くてもお肌はダメージ受けてます。
シミ・しわ… 後に来ます。 (ーー;)
身体にも…私は“アロエジェル”(身体)を持って行きました。日焼けしてしまった、身体の火照りを涼めますよ。

楽しい海の記念が出来る事を…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
たくさんの情報ありがとうございます。

私はちょっと肌が敏感肌です。
下地はもちろんSPFのあるものを使いますが、それだけでは物足りない気がして、落ちない日焼け止めファンデーションを探しています。

ラロッシュポゼ、初めて聞きました!
でも、高SPFで肌にも優しいと聞いてとても興味があります。
その上に、アネッサを塗ると落ちにくいですか??
こまめにつけることが大切ですよね。

あとは、アロエジェルですね!!
日焼け後もきちんとお手入れしなければ・・・。
早速探してみます。

お礼日時:2006/01/31 12:48

こんにちは、完全に落ちないファンデーションというのは難しいかもしれませんがコーセーから発売されているFasio(ファシオ)というメーカーはスポーツする人用に作られたようで、比較的落ちにくいです。


あとは、舞台用メイクやシンクロ用などですが専門店やネットでしか購入できないと思います。

参考URL:http://www.kose.co.jp/cosme/fasio/product/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファシオですね~~~☆
マスカラとか使ったことあるのですが、本当に落ちなかったです。
ファンデも使ってみる価値ありですね!!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/31 12:12

普通は汗ですら落ちるくらいなんですから、水に入っても落ちないものってあるのかなあ?


技術的には作れそうですけど、今度は落としたい時に落ちなさそうですよね。

長袖Tシャツを着て泳ぐのが、一番手っ取り早いと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水に入って落ちないのだから、クレンジングは大変ですよね・・・。

あっ一応、ラッシュガードを着て泳ぐつもりです。

お礼日時:2006/01/31 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!