アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度親戚の女の子(25歳)が就職のため上京して一人暮らしをはじめます。
勤務地の最寄り駅は大手町駅が東京駅で、電車に乗っている時間が30分前後で通勤できるところを探しております。
家賃は5.5万~6.5万ほど希望です。

いろいろ調べた結果、
・千代田線/金町
・中央線/荻窪
・都営三田線/志村三丁目
あたりがいいのではないか?ということになりました。
しかし親戚の子もこれまで地方暮らしでしたし、私も北関東住まいで土地勘がなく、実際東京のことを知っている方の
「生の声」を聞きたいと思い質問させていただきました。

上記3つのうち、一番オススメなのはどこでしょうか?
ポイントはやはり女性のひとり暮らしなので治安がよく、ある程度賑やかそうな土地ということになると思うのですが。
よろしくお願いします。
またこの3ヶ所の他にもオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

方面で考えると荻窪あたりが1番人気があって、若い人も多いかもしれません。

ただ、女性が『それなり』に安心な物件に住むとしたら、荻窪などの杉並方面は6.5万では厳しいと思います。
千代田・常磐線の北千住以降ですと、金町ではなくても、その前の亀有でも良いと思いますよ。結構栄えてますし。
三田線でしたら6.5万出せば、結構巣鴨から~西高島平方面であると思います。ただ、三田線って駅前に何もなかったりします。志村三丁目も決して栄えてる訳ではないです。それですと、上記の千代田線の駅前方が断然賑やかです。
あとは・・・東西線の葛西~西船橋ですね。浦安とか行徳とかの市川方面に入ると、6.5万でまぁまぁの物件に入れたと思います。
女性とのことですので、駅から歩いても10分ですよね。
中央線は厳しいと思いますので、三田線・千代田常磐線・東西線あたりがいいのではないでしょうか。比較的安いのは三田線だと思うのですが、三田線は上記したように、駅前が寂れてますし、結構大手町以外のアクセスが不便で私はあまり好きではありません。千代田線・東西線沿線ですと、だいたい駅前には夜までやってるスーパーなどもありますし、その点では女性向きだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
亀有、東西線の葛西~西船橋という新たな候補も出して
いただいてありがとうございます。
私としては、駅前が賑わっている方がいいと思いますので千代田線や東西線を薦めてみます。
亀有…某漫画で有名だし、いいかもしれませんね♪(田舎者ですみません)

お礼日時:2006/01/30 22:57

No.5です。



 すみません勘違いしておりました。
質問者様が北関東住まいで、ご親戚のお嬢様だったのですね。
 それならば実際に現地に行かれる事が難しい
ですね。
どうもすみません。
 
 現地に行けないのであれば、その三つならば
場所だけで言えば、私は「荻窪」がいいと思います。
 後は、物件の住みやすさですね。

勘違いしてすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、お気になさらないでください!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/30 23:03

 こんにちは。



私は都営三田線/志村三丁目というところは行った事がないのでそれ以外の二つで書かせていただきます。
(都営三田線沿いは比較的静かな所が多いようです。)

 周りにどのような方が住んでいるか分からない世の中ですので、治安がいいとは一概には言えませんが、千代田線/金町・中央線/荻窪はついてはまぁまぁなのではないかなと思います。

 金町は商店街風な街、荻窪は大きな街で地下鉄も通ります。

 お互い街の雰囲気が違いますので、必ずご自身の目で一度行かれてご確認下さい。

 又、荻窪は電車の本数が多いと思いますが、金町は
若干少なめだと思います。

 女性の一人暮らしでおすすめなのは、やはり中央線の「吉祥寺駅」だと思いますが、5.5万~6.5万円の物件では少し条件が悪くなるかもしれません。

 又、住みやすい街には、京王線沿いも入ると思いますが、新宿での乗換が必要です。

 女性の一人暮らしでご心配な場合は、まず、駅から近い所を第一条件に考えられた方がいいと思います。やはり夜間の一人歩きは危ないので。

 女性の一人暮らしという点がいいか悪いかは分かりませんが、地下鉄東西線沿い(葛西など。千葉より)は大手町にも行きやすいし、地下鉄の乗換の便もよく比較的、家賃が安いと住んでいる友達に聞いた事があります。
 最近出来たつくばエクスプレス沿いもまぁまぁ安いかもしれませんが、まだ物件が少ないかもしれませんね。
 
 ちなみに朝の地下鉄・電車ともラッシュ時は混んでいます。(始発駅を選べば座れると思いますが。)

 東京での安全な一人暮らしを考えていらっしゃるならば、お考えの家賃をもう少し上げる方がいいと思います。
 
 (お給料の面などから、家賃をお考えになると思いますが、安全をお金で買うという意味でやはり東京の家賃は高いです。)

 今お考えの家賃では、駅から遠い、スーパーなどが遠い、物件が古いなどと選べる物件が限られます。せめて、7万円(出来れば8万円)まで上げたほうが選択肢が広がると思います。

 最初にしっかり選んでおかないと後で引っ越す時に、敷金、礼金、引越し代などで逆にお金がかかる事になると思いますよ。
 
 又、親御さんは北関東住まいということですので
茨城、栃木、群馬のいずれかだと思いますが、
その場合、お互いに移動しやすい場所を選んでおく
方がいいと思いますよ。

(例えば、茨城県なら、金町もいいかもしれませんし。)
 
 週末や連休はお嬢様も帰省されるでしょうし、
親御さんもご心配な時はお嬢様の様子をみにいきやすいです。
 
 JRに、1日乗り降りフリー切符なども売っていると思いますので、一度、必ず見に行かれた方がいいと思いますよ。

 そして何社かの不動産会社に予約を取って、ついでに物件も見せてもらったほうがいいですよ。

 長くなりましたが、いいお住まいが見つかるといい
ですね(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答いただき、ありがとうございます!
うーん、家賃はやっぱり6.5じゃ厳しいですか…
東京暮らしは大変ですね…
やっぱり実際に歩いてみるというのも手ですよね。
今度予定をあわせて出かけてみようと思います!!

お礼日時:2006/01/30 23:02

関西から上京してひとり暮らしをしています。


(候補に挙がっている場所とは別のところに住んでいますが)

住む場所の住環境も大事ですが、東京の通勤ラッシュのことも考慮に入れて物件を探された方がベターと思います。東京のラッシュは半端じゃありません。

候補に都営三田線を挙げられていますが、三田線は西高島平という駅が始発です。朝でも1・2本見送れば座って通勤できます。
話題がそれましたが、ご参考までに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ラッシュのことは全く考えてないと思われます…
そうですよね、毎日のことだから出来るだけ快適に通勤したいですよね。
貴重なヒントを与えていただき、ありがとうございます!!

お礼日時:2006/01/30 22:59

1年前まで金町に住んでいた者です。



商店街やスーパーがたくさんあったり、水元公園という大きな公園があったり、
非常に暮らしやすいのですが、いかんせん遊ぶところが無さ過ぎます。
(新宿や池袋などの繁華街に出て行くのも、ちょっと遠いです)

京成線も通っていますが、20分に1本しか電車がこないので、あまり期待しない方が良いです。

また、質問者さまの家賃相場であれば、駅から結構遠ざかってしまうでしょう。
もしかしたら、自転車必須かもしれません。
治安を重視するのであれば、駅前から離れると細い道路だらけの金町はあまりオススメできません。
(実際、駅前団地前には昭和の時代を髣髴させるヤンキーがウロチョロしてます)

すべてパーフェクトという街は無いと思いますが、以下リンクの犯罪発生マップなども参考にして、
いいお住まいを探してくださいね。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昭和の時代を髣髴させるヤンキー…
北関東在住で車持ちの私としてはおそるるに足らずですが、一人暮らし・徒歩となればそうはいきませんよね。
貴重なご意見ありがとうございます!
あと、リンク先も参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/01/30 22:52

私は荻窪在住ですが、治安面では可もなく不可もなくだと思います。

JRと丸ノ内線が利用できるので、便利ですよ。他の2カ所は住んだ事がないので判りません。

ただし治安を優先するならば、もっと高い場所を選択すべきでしょうね。賃貸価格が安いところは、ちゃんと理由があるわけで・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
荻窪はほんと便利そうですよね。
治安について、可もなく不可もなくということで参考になりました。

お礼日時:2006/01/30 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!