プロが教えるわが家の防犯対策術!

5ヶ月のチワワ(メス)を飼っています。
先月より、暖かい日には散歩を始めました。
おしっこは家を出る時にトイレでさせてから出発しますが、歩いている途中に道の真ん中でも普通に排泄してしまいます。(大も小も)
普段キャリーバックなどで外出する時はきちんと我慢していますが・・・。
もちろん(大)をした時は拾って持ち帰りますが、(小)をした時には、みなさんどうなさっていますか?そのままでよいのか、水で流した方がよいのか、疑問に思いました。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

ウンチをしたら持ち帰るのは当たり前のマナーになっていますが、確かにおしっこの処理の問題ってあまり気にしている人って少ないような気がしますね。

依然ここのサイトで排泄について議論されているのを見たことがあるんですけども(削除されたようで今は見当たりませんでした)、おしっこぐらいなら人の迷惑にならない場所ならそのままあるいは軽く水で流すくらいで良いんじゃないかと言う人たちと、おしっこだろうがウンチだろうがそもそも外でさせるな家の中でさせろというう人たちが熱いバトルを繰り広げていました。
排泄に厳しい人たちは、おしっこしたあと水をかけるという行為はおしっこが広がるだけだからやめて欲しい汚いと言っていて、水をかけて済ましていた私は考えさせられました。

家の場合は家の中で排泄するように躾けてはありますが、やっぱり生き物ですから体調が悪かったり、匂いの誘惑に負けてお外でもおしっこしてしまう時があります。

そんなときに使っているのが、園芸などに使われている「木作酢」を水で薄めたものです。それを百円均一で買った霧吹きのボトルに入れて持ち歩いています。

目作酢は消臭効果だけではなく殺菌効果もあります。
園芸に使われるものですから、植物にかけてもよっぽど大量でなければ枯れたりしません。
お風呂に入れると肌にいいとも聞いたことがあるので、生き物が舐めても害はないはずです。
市販の消臭剤よりは自然に優しいと思います。
確か聴導犬協会でも木作酢を使っていたと思います。

トイレシーツを持ち歩いている人も見たことがあります。
私も挑戦してみましたがタイミングが難しくおしっこに間に合わないばかりか手にかかってしまいました~(泣)

近頃愛犬家のマナーがなっていないといろいろ問題になってますが、犬を飼っている人もそうでない人も、気持ちよく暮らせるようにお互いにがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今はまだ5ヶ月なので、1日の排泄回数も多く、寒がりですし、散歩に出かけるとどうしてもしてしまいます。木作酢ですか。後で見に行ってみますね。
ありがとうございました。

こんばんは。

ウチも散歩前に排泄を済ませてから出かけるのですが、それでもおしっこは散歩中にしてしまうことがあります。

私は、まずペットシートでおしっこを吸い取り、その後水をかけてまたペットシートで吸い取っています。

以前は水をかけて流していたのですが、水をかけると余計に広がってしまうので、現在は上記のようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ペットシートで吸い取り、水で流すのが、やはり1番ですね。水→木作酢(NO.4の方の回答によるもの)で検討してみたいと思います。ありがとうございました。

私は犬を飼っていないので、友達がやっていたことですが

ワンちゃん用の水筒みたいなのがありますよね?
基本的には、散歩中に犬が飲んでいましたが
友達は、その水を使って流していましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

持参している水筒の水で流してみるようにします。

こんにちわ。

1歳7ヶ月のM・ダックス(オス)を飼ってますが
散歩の時 大は袋に入れて持ち帰りますが 小のときは道路なのでダメと言ってもしちゃうんですよね。
なるべくはペットボトルに水を入れて持ち歩き流すようにします。
今は良くても夏場は臭いも気になりますし 
    • 0
この回答へのお礼

「小」も出来れば流したほうがいいですよね。
持参している水筒の水で流してみるようにします。

特に何もしなくてもいいと思います。

私は犬を飼っていませんが、普段散歩をしている人を見ると、おしっこの後処理をしている人は見たことがありません。

しかしながら、飼い主のマナーの悪さには閉口します。
道路にするのはいいです。電柱もいいでしょう。

人の家の玄関前の植木、看板、自動車のタイヤ、なぜそういうところに自分の飼い犬がおしっこをするのを制御しないのでしょう?
しそうになったら、犬を離すでしょう?普通は。
それを知らん顔する飼い主が多すぎます。
本当に「犬を飼う資格無し」と思います。
そういう飼い主にならないようにお気を付けください。
    • 0
この回答へのお礼

>飼い主のマナーの悪さには閉口します。
本当ですね。散歩しててもウンチがそのままにしてあったりとかしますものね。(そうゆうのは絶対にしませんので!)