プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題の通りなのですが、今まで溜めた音楽CDを
高音質でCD-Rに録音したいと思っております。
CD-RはTDKの「THEORY」を使用予定です。
http://www.tdk.co.jp/tjaah01/aah44100.htm

一応CDレコーダーとしてパイオニアの「RPD-500」を
http://www.pioneer.co.jp/press/release21-j.html
所有しておりますので手持ちの安価なCDプレーヤーと
デジタル接続でのレコーディングも考えましたが
もっと高音質での録音方法をお知りでしたらご教授下さい。
特に有効な手段がなければ上記の方法で録音します。
予算はとりあえず10万円程と致しますが
多少オーバーしても構いません。

具体的に必要な機材等お教え下されば助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

#6ですなかなかいい展開になってきましたねぇ。


実は私もプレクのドライブを使っています。
話題のヤマハのCRW-F1やPX-W5224TA、PX-716UFも何故か持ってたりしますね。このスレッドの展開は実に私が通ってきた道そのものです・・・
F-1に関しては確かオーディオマスターを使えるバーニングソフトがネロしかなかった事等、ずっと使い続けている音楽系のソフト(サンプリチュードといいます)がオーディオマスターには対応しておらず、ちょっとした使い勝手で微妙でしたが、それを使わなくても未だに等倍で焼ける数少ないCD-R/RWドライブだと思います。
プレクスターを作っているところは企業をあげて業界標準を目指していたような会社でしたので、いまだに現在発売されているディスクに合わせてファームウェアのリビジョンを行ってくれる希少な会社です。

下記URLに数々のディスクの性能を独自に評価されているマニアの方のHPを付けておきます。

この方の「いい音で焼く」事にたいする執念という物は素晴らしい物があります。

参考URL:http://www.toshis.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます  mozofunk様

音質に拘る以上やはり等倍が魅力的に感じます^^
「CRW-F1UX」を購入致しましたので早速試して見ます。

また何かありましたら是非ご教授下さい。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 23:19

現行製品ではないので購入は難しいかもしれませんが、


PX-W5224TA、PX-W5232TAあたりがよいと思います。
plextorのCD-R/RW専用機の最終型ですので。

現行製品の中からなら
外付けタイプはPX-716UFL、内蔵タイプはPX-760あたりでしょうか。
PX-750は他社製ドライブなので除外。
PX-755は760の機能限定版という感じのようなので除外。
760Aには
http://katgum.blog29.fc2.com/blog-entry-54.html
こんな機能もついているようです。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/news/0212/18/nj00_cdr4. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます noranuko様

具体的な型番をお教え頂き大変助かります。
購入する際は外付けタイプを検討しております。

ただ「GigaRecという機能のx0.9」は大変魅力的ですね。
確か現在検討中のYAMAHAの外付けタイプ「CRW-F1UX」にも
これと似た機能が付いていた気がします。

http://www.yamaha.co.jp/product/computer/product …

(と言いますかこの機能はYAMAHAが本元のようですね)
YAMAHAの外付けドライブにも惹かれるのですが
読み込み・書き込みの性能はいかがなものでしょうか?

ご紹介頂いたplextor製のドライブも含めじっくりと検討したいと思っております。

お礼日時:2006/02/02 12:33

オーディオについて詳しい人間ではないのですが、


RPD-500は外部の音源からCD-Rに録音する機械ですよね?
この場合外部音源->RPD-500という間で少なからず元と違いが出てきます。
たとえば再生時のエラーや音質の補正、ケーブルでの劣化などで音が変わり、
元のデータと違ってしまう可能性が高いと言うことです。

しかしCD自体はデジタルメディアですので、
これをそのまま吸い出してそのままCD-Rに書き込むのが原理的には一番原盤に忠実なわけです。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010312/ …
この連載の6回目で、PCをもちいてもきちんとしたドライブを使って読み込みと書き込みを行えば、
CD-R上にあるデータは原盤と全く同じであることが示されています。

ただ、だからといって音が変わらないかというとそうではないようで、
やはりCD-RとCD-ROMでは特性が違うことが大きいようです。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010611/ …

なので、きちんとしたドライブ(plextor製のモノは定評があります)と、
品質のよいメディアを使うのが一番でしょう。機材はPCで十分です。
そして何より、価格も時間もかからないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます  noranuko様

やはりオーディオ機器を使った方が良いという意見と
ドライブを使った方が良いという意見の両方が出てきますね^^;

これはもう試してみるしかありません。
そこでnoranuko様にお聞きしたいのですが
現在入手可能なplextor製のドライブでより高音質で
書き込めるものを挙げて頂けないでしょうか?
自分でも探したのですがなかなかコレというものがなく
困っているところなのです・・^^;;

お暇がありましたらどうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/02/01 23:24

こんにちは


いい音でCD-Rを焼きたいという事は私にも経験があります。
PIONEER RPD-500 は私も持っています、こいつをもっと良い音にする方法があります。
一番簡単なのは電源コードをよりハイクラスな物に変える方法です。
ハイエンドオーディオと呼ばれる系統で様々なコード類がありますが、
一番如実に音が変わっていくのがCDPの電源コードを変えることだと思っています。
50000円くらい出せばかなり今までと変わった繊細な表現を聴くことが出来ます。
この辺は、ダイナミックオーディオや、いろいろなお店で聴き比べさせてくれるところがありますので是非一度おためし下さい。音質がかなり変わることは請け合います。
又内部のマスタークロックをより高精度な物に取り替えてしまう、というピュアオーディオの会社「(株)サウンドデン」があります。これを取り替える事によって読み取り制度が変わっていくので必然的に書かれていくデータ最寄り原盤に忠実になっていくと思います。

私もそこでマスタークロックの交換と、ついでに基盤のクライオ加工をしてもらいました。今は広島のちょっと郊外に引っ越ししてしまったのですが、以前のお店には行ったことがあり、決して怪しい会社ではありませんでした。
品物は郵送や宅配便などでやりとりできますので、遠いなぁと云うこともあまり意識させません。
それからCD-Rですが太陽誘電でもマスターCD-Rという物を出しています。パラダイスレコード通販部
http://www.paradiserecords.net/store.htmlのプロフェッショナルメディアからお選び下さい。三井のゴールドCD-R(PHILIPS社のクラシックで、ゲルギエフの限定版などに使用されている物)まであります。

参考URL:http://www.soundden.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます mozofunk様

ACケーブルには一応気を使っていたのですが
5万円クラスとなると手持ちのケーブルでは

・CARDAS Golden Reference Power
・AET / SCR AC

以上のケーブルが該当しそうです。
レコーディング機器にはとりあえずしっかりとした
シールドケーブルとプラグがあれば良いかなと思い
現在はベルデン83803+マリンコの組み合わせを用いています。

また、マスタークロックの交換については大変参考になりました。
このようなカスタム化も選択肢に入ってくると
かなり予算がかかってきそうです^^;
どうしましょうか・・^^;;

CD-Rの方もご紹介頂き感謝いたします。
こちらは一度は試してみたいと思っております^^

詳細なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 15:26

しつこく何度もすみません^^;


読んでいて,どうも誤解があるような気がしたもので補足します.
(私の思い違いなら問題ないのですが)

RPD-500を活かすならば,ドライブじゃダメですよ?
ドライブだと,一旦PC内でファイル化する必要があります.
ので,書き込みもドライブになるかと思います.
(デジタル出力することもできますが,ハードが必要ですよね)

私としては,あくまでも録音はRPD-500で行うことを前提として,
再生用にオーディオ用CDプレイヤーをお勧めしたまでです.

私の言葉足らずで,誤解を与えたのならすみません.
個人的な意見では,良い音を望むならPCを介在させる必要性がない
(むしろ介在させるべきではない)と思っておりますもので...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます CLYDE_MC様

>RPD-500を活かすならば,ドライブじゃダメですよ?

はい^^分かっております。
こうなったら両者を試すしかないですかね・・・
CD-Rドライブもそんなに高くありませんでしたので・・

>個人的な意見では,良い音を望むならPCを介在させる必要性がない
>(むしろ介在させるべきではない)と思っておりますもので...

この意見にも個人的に(大)賛成です^^

ですが私としましても皆様から色々なご意見を頂くことが
できて本当に参考になります。
また何か気づくことがありましたらどしどしご指摘下さい^^
まだまだ迷っておりますので・・^^;

再度のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 01:23

再びANo.3です.


確かにONKYO C-733は光出力しかないのですね.残念.

個人的意見では,
音にこだわるのなら再生側もオーディオ機器にすべきだと思います.
PCはオーディオ機器ではないですからねぇ.
まあ,別の用途でCD-Rドライブを使う予定があるのなら別ですが.
予算10万程度あれば,十分2クラス程上のCDプレイヤーが買えますよ?

まあ欠点は,等倍でしか録音できないことですが.
(当然と言えば当然ですが^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます CLYDE_MC様

レコーディングにかかる時間は特に気にしませんので^^;
やはり重要なのは音質ですね^^

今はYAMAHAの「CRW-F1UX」なんかどうかな・・と思っています。
http://www.yamaha.co.jp/product/computer/product …

PLEXTER製のものもあったのですが
DVDドライブがいっしょのものばかりで
DVDドライブは特にいらないので困っているところです。

新しいCDプレーヤー購入は考えていませんでしたが
いよいよとなったら選択肢の一つにします^^

お礼日時:2006/01/31 19:57

えっと「RPD-500」をすでにお持ちなんですよね?


でしたら,PCなんかで焼く必要は全くないのでは?

予算内で出来る限り良い(オーディオ用)CDプレーヤー+ケーブルを購入して
デジタル録音するのが一番だと思いますが.
光かCOAXIALかは好みがわかれる(らしい)ので
実際に聴いてみてご判断ください.

単純に聴くことを考えても,相応の再生用CDプレイヤー購入は
損ではないとおもわれるのですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます CLYDE_MC様

はい^^「RPD-500」は所有しております。
現在は必死にどの外付けCD-Rドライブが良いのか
探しているところでございます^^;

ONKYOのCDプレーヤー「C-733」がありますが
同軸出力がないんですよね^^;
光は個人的にあまり好きではありませんので・・^^;

今は色々と迷っているところです・・・・^^;

お礼日時:2006/01/31 17:40

>今まで溜めた音楽CDを高音質でCD-Rに録音したいと思っております。



いちおう・・・元音源より良くなる事はないです。念の為。
デジタルコピーより良い方法はないでしょう。
WAVEかイメージでコピーが最高の方法です。
No.1の方の方法で良いと思います。

一つだけ言うとベストCDを作るつもりなら元CDにより音量のバラつきがある場合があります。
なにも加工しない方がより元音源に近いのですがノーマライズが必要かも知れません。
要は音量がバラバラの場合、加工して若干の劣化を覚悟するか
(劣化と言っても普通の人には絶対わかりませんが)
劣化を嫌ってバラバラでも我慢するか。

またはSoundEngineFree付属のLumpy(オートマキシマイズ)を使ってみるか。
http://www.cycleof5th.com/support/reading/2002/0 …
http://www.cycleof5th.com/download/index.htm

イメージで焼くにしても完全コピーは出来ますが曲を選んでのベストCDは作れません。

>「読み書きが正確なCDドライブ」は購入後
どのように接続・使用すれば良いのでしょうか?
PCにUSBが付いていればそこから接続できます。
あとは付属のCD-ROMに従っていくだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます hmtension様

よく熟読し勉強させて頂きます。
懇切丁寧なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/01/31 15:10

コピー元の音楽CDを既にお持ちのようですので、


録音機材等は特に必要ではありません。
・PC
・読み書きが正確なCDドライブ(PLEXTER製等)
・CDMANIPULATOR等の書き込みソフト
・上等なCD-R
をご用意下さい。
上記組み合わせで上等なCDが作成できます。

参考URL:http://download.seesaa.jp/contents/win/system/ba …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます v_mullova様

上記の中で
・PC
・上等なCD-R
は揃っています。書き込みソフトはダウンロードするとして
「読み書きが正確なCDドライブ」は購入後
どのように接続・使用すれば良いのでしょうか?

詳しくお教え頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

補足日時:2006/01/31 13:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!