アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの主人は仕事が忙しいというのもあり、お昼はおにぎりしか食べません。
前まではお弁当を作ってあげてたのですが、食べる時間がないからということで
おにぎりにして欲しいと言われ、最近はもっぱらおにぎりです。
具といっても、梅ねりとか、ふりかけ、鮭くらいです。
バナナをもたせようとしたこともあるのですが、持って行ってくれません。
なんとかおにぎりの具でもう少しましな栄養の採れるものってないでしょうか。

朝も時間がないため、ほとんど食べていません。
よくて牛乳を飲むくらいです。
何とか夜で補おうと、夜は、野菜、肉、豆など、できるだけ色んな食材を使って献立を立てているつもりです。
それでも朝、昼の栄養の偏りが気になります。
夜だけでもちゃんと補えているものでしょうか。

A 回答 (2件)

どうしても栄養を摂らせたいのなら、発想を切り替えてサプリメントという手もあります。

本来なら食事で摂取することが理想ですが、摂らずに居るよりは前向きです。

おにぎりとは違いますが、太巻きなんかは比較的栄養バランスが良いような気がしますし、手づかみで食べられます。
また、具一品おにぎりにこだわらず、色々な物を取り合わせて混ぜ込むとか、ライスバーガーのように、間に具を挟んだ物を海苔で巻くというような発想でもよいような気がします。
要するに、片手間に手で食べるような物(かつ腹にたまる)が望みでしょうから。。。

後は、朝の牛乳をバナナジュース(牛乳+バナナ半分+各氷二ヶ→ミキサー)だけでも、いくらか違うでしょう。

食生活のツケは十年、二十年してからじわじわ出てきますから、妻の腕の見せ所です。
あぁ、女性は偉大ですなぁ。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
おかず代わりにと、からあげおにぎりなどもしたことがあるのですが
さらに一歩進んでライスバーガーはいいですね!
太巻きも色々入っていてよさそうですね。
朝のバナナジュース、したいのは山々なんですが、
私も仕事があるので、ミキサーを出して・・・としている時間がないんです(泣)
でもバナナは変色してしまうから無理ですが、みかんとかももとかの
ミックスジュースを夜に作っておいて朝飲んでもらうというのもありですよね。

>食生活のツケは十年、二十年してからじわじわ出てきますから、妻の腕の見せ所です。
ずーんと胸に響く言葉です。
まだまだぺーぺーなのですが、十年、二十年後に「ありがとう」と
言ってもらえるようにがんばります。

朝はパンをかじる暇もありませんか?

パンは喉を通りやすいので車の中なり何なり
食べる暇はあると思いますが。

あと、昼ですがランチジャーという手にしてみては?
冷めた弁当よりも食べる気になるかもしれません。
小さなランチジャーはいくらでも売ってます。
暖かい弁当の方が冷めた弁当より早く食べれますし
コンパクトなサイズなら食べやすいし。

それが無理ならおにぎりといっしょに唐揚げなど
ちょっと摘めるようなものをいれるとか。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
朝はかなり弱いみたいで、私が何度起こしても
ぎりぎりまで起きてこないのです。
電車通勤なので、車内で食べるというわけにもいかず・・・。
ただ会社到着後、社用車で出かけるので、その中で
食べれるように、パンなどを持たせるのはいいかもしれないですね。
お昼ですが、仕事の片手間に食べられるものがいいようで
落ち着いてお弁当を広げて・・・という時間がないようなのです。
ひまなときもあるみたいなので、その時期はお弁当を作ってるのですが
それ以外はおにぎりをリクエストされてます。
からあげおにぎりはたまにするのですが、ただそれだと
栄養が偏ってしまうので、なんとか野菜を採らせたいと思っています。
やっぱり夜でしっかり取らせるしかないですかね・・。
難しい課題です。