アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットの素晴しさに最近気付いた起業家志望の17歳男です。技術的なパソコンの知識は今現在まったく持ち合わせておりません。。日々勉強です。。

さて質問なのですが。
現在、mixiやGREE等、多くSNSとしてサービスが国内で提供されております。

が、しかし、それは現段階で出会いの提供が国内の範囲で留まってしまっています。そもそも、インターネットは世界と繋がっている素晴しい媒体です。

そこで、世界中の人が集まる、世界レベルの出会いを提供するSNSのサイトという事業をやってみたいなぁと思いました。もしこれができるようになれば・・・かなり面白いと思いませんか?

このような世界レベルでのSNSは問題点として言語の壁等、数多くあると思います。

まず、このような世界レベルでのSNSサイトを構築するというのは技術的に可能かどうか聞いてみたいです。今現在の技術を持って不可能だとしても将来的に技術開発できると僕は思っているのですが。。インターネットは無限の可能性を持っていると思います。

・・・甘いですかね?^^;

A 回答 (7件)

こんにちわ。

ウェブサイトを制作している仕事をしています。デザイナー兼ディレクターです。モロ私の仕事に直結する話題ですので、少し私の考えを述べたいと思います。

質問者さんは17歳ということですが、ということは、社会人になるまでにはまだ数年かかるわけでその頃にはSNSを超える「なにか」が社会に提案されているんじゃないでしょうか。誤解しないで頂きたいのですが、私は「17歳だから甘い」とか「SNSはただの流行だ」などということをいうつもりはありません。若いからといって甘いというつもりもありませんし、SNSの持つ可能性や将来性については私も注目しています。

ただ、私がいいたいのはインターネットの発展する速度というのは本当に速いのです。どんどんいろんな技術やコンセプトが産まれてビュンビュンと目の前に現れてきます。来年のいまごろにはこれまで考えもつかなかった新しいなにかが流行っているかもしれません。現在のウェブサイトという概念、つまりhttpというプロトコルでデータを送受信し、ブラウザで閲覧するという現在の主流であるスタイルさえ、今後はなにか別のものにとってかわるのかもしれません。つまりなにか別のメジャーなプロトコルが出てくるかもしれません。「なにか」とか「かもしれない」なんていうあやふやな言い回しになってしまうのが自分自身歯がゆいのですが、私は凡人ゆえ、これ以上に明確な言葉を出せません。私自身、そういった「なにか」を常に模索して具体的にプレゼンテーションできるようになりたいものだといつも考えています。

> 世界中の人が集まる、世界レベルの出会いを提供するSNSのサイトという事業をやってみたいなぁと思いました。もしこれができるようになれば・・・かなり面白いと思いませんか?

これはたいへんよいアイデアだと思います。質問者さんがいろんな技術を学び感受性を磨いてそれを具体的に実現できる頃にはSNSなんていう言葉は死語になっているかもしれませんね。

> ・・・甘いですかね?^^;

この世界はほんとにスピードが速いのでプロだといっていばってはいられません。来年あたりあなたと仕事してるかもしれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

SNS、僕も将来性を感じます。
ITの世界は本当にスピードが速い。と僕も実感しております。5年後には新聞がなくなってる可能性だってなきにしもあらず・・・ですよね。

スピードスピードスピード!。(←楽天の社訓w)

ITって本当におもしろい!!
どうもご親切なアドバイス有難うございます!!
今後とも宜しくお願いします^^

NO.1です。

あなたは、なにかできるような気がします。
私がぼろくそに書いたのに、お礼をつけてきた。
しかも、自分では、ITには可能性があると、信じている。
信念がある、ということです。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

頑張りますよ!!
世界に通用する会社を立ち上げること、そして日本社会を変える事が僕の夢です。^^

世界レベルのSNSって、元祖SNSのorkutが既にありますけど、利用してみましたか?

すでに有るので技術的な問題は全く無いといっていいでしょう。問題は言語や習慣の壁ですね。機械翻訳機能をつけることは簡単ですが、ご存知のように現在の機械翻訳はまだまだ実用のレベルではありませんし、ましてや口語では意味が通じないレベルに落ちると思います。
    • 0
この回答へのお礼

!!なに~~元祖の世界レベルなSNSサイトがあったなんて(T。T)!

知りませんでした。。

でも過去にあるということは技術面ではまぁそれほど問題ではないという事ですよね。

かなりテンション上がってきましたww

どうも回答有難うございます!!かなり参考になりました。今度とも宜しくお願いします^^

>世界レベルのSNSサイトをつくりたい!!

インターネットに繋がっていれば、自動的に世界レベルのような気が・・・。
ちなみに、mixiもGREEも外国人の利用を禁じていませんよ?

>このような世界レベルでのSNSサイトを構築するというのは技術的に可能かどうか聞いてみたいです。
利用人数に対するインフラ等の技術面から言うと、今現在でも可能でしょう。でも、資金面、運営面から見ると難しそう。
ただ、あなたも気が付いているように、何よりの問題は言語でしょう。それは、インターネットなどとは全く別問題です。

世界レベルで人を集めた場合、そのSNS=インターネットとなってしまうような気がするし。
    • 0
この回答へのお礼

mixiやGREE等は大半、日本人の間でしか交流ができてないです。

技術的に可能ということを聞いて、少しホっとしました^^;

そうですね、やはり最大の問題は言語ですね。
僕の発想力で解決してみせますよ!!一人じゃ無理かな。。

とても参考になりました!!今後とも宜しくお願いします^^

起業を考える17歳。

将来が楽しみですね^^

まだ漠然とした発想レベルですが、企画として練り上げていくとおもしろいかもしれませんね^^
 この企画のポイントはどこでしょう?
 「世界レベルの出会いを提供します」だけでは弱いですよね?
 どのように提供するのか?
 技術的な知識が不要だとは言いませんが、まず、企画書・提案書の作り方を勉強してみてください。
 大型書店に行けば何十冊と「企画書の書き方」関連の本が見つかると思いますし、セミナーや講習会に参加してみるのもいいでしょう。
 企画・提案力があれば年齢に関係なく起業して成功する事が出来ると思います。

企画力があれば、他の企画を思いついた時にも役立ちますしね^^
 がむしゃらにがんばれる今の時間を大切にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

この事業アイデアの最大のポイントは、
アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、インド、中国・・・・あらゆる国の人とお友達になれること。ですね。

早速、書店に行って、企画書関係の本探してみます!!
とても参考になりました!!

必ず大きな会社をつくってみせます。

今後とも宜しくお願いしますね^^

なかなか大きな夢をお持ちですね。

私は、このてのモノは技術よりコンセプトというか、哲学というか、考え方がどれだけ多くの人に共感してもらえるかが勝負だと考えています。技術は必要ならあとからついてくる。

さて、SNSを事業にしようとした場合、どこからか収益を上げる必要があります。広告収入やアフィリエイトが多いようです。儲からなければ続かないので、収益構造は大切です。むしろ、技術よりこちらのほうが大切なくらい。

技術的なことは、自前で用意できなければ技術力のあるパートナーを探して協力してもらうことも可能ですから、なんとかなるでしょう。技術の話は、具体的にどのようなサービスを提供したいかがはっきりしてからの問題ですね。
    • 0
この回答へのお礼

必ず近い将来、日本一、いや世界一の会社をつくってみせますよ。

まずは集客ですね。次に収益構造を考えたいと思います。

ご親切な回答有難うございます!!今後ともヨロシクお願いいたします^^

無限の可能性というのは、どの分野にもありません。

インターネットも、またしかり。
問題点は、数多くどころか、数え切れません。
可能か、不可能かは、まるで、素数の終わりはあるのか、と聞いてるような気がします。
甘いかどうか、と言うと、甘っちょろすぎます。
激辛でしたが、参考になれば、これ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

僕は、限りなくITのネットワークに可能性を感じます。

どうも有難うございました!!夢に向かって頑張ります!!