プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰かその理由を教えてください。

想像すれば・・欧米は悪用しないよという前提で、ならず者国家は悪用するって理解すれば納得できるが、そんな道理は国際ルールにはないしな。

だからイランの核開発を許してしまう(性善説とする)か、安保理の理事国が核を放棄するかのどっちかしかないと思うのだがどうでしょう。

A 回答 (5件)

レバノンには、ヒズボラという対イスラエル抵抗組織があります。

ヒズボラはイスラエルに対して、テロ活動を行ってきました。このヒズボラを支援しているのが、シリアとイランです。

イランが核兵器を持つということは、それがヒズボラに流れる危険性があることを意味します。さらに、現在のイラン大統領は、イスラエルのシャロン首相が緊急入院したとき、早く死ねと言わんばかりの発言をしました。このような国家が核兵器を持つのは、大変危険であると思われます。

中東でイスラエルを巻き込んで核戦争が起こったならば、世界最大のエネルギー源である原油が大打撃を受けます。そうなると、世界経済、ひいては、世界平和そのものが大きく損なわれてしまう可能性があります。

欧米諸国がイランの核開発を非難する理由は、そこにあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど核を持たせるとまずい具体的な理由はそういうことですか。
ブッシュもシリア、イランをテロ支援者と名指ししてましたね。

簡単です。

イランはNPTに加盟しているからです。
NPTは核の平和利用に関する取り決めと、核保有国以外の新たな軍事目的の核開発の禁止、核保有国の核削減について定めています(核削減や核実験禁止についてはNPTとは別に別途の取り決めがあります)。
イランはこれに加盟していますから当然これに従わなければなりませんこれが「国際ルール」です。
今問題になっていることはそういう道義的な部分よりむしろ、イランが純粋に平和利用を目的とした開発を行っているのかどうかという部分です。
平和利用の権利はNPTで認められていますからね。
その部分でウラン濃縮を止めろだの、査察をやりなさいだの安保理に付託だのともめているわけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

核兵器開発を進めているとすれば、NPT違反です。

NPT(核兵器不拡散条約)は、米ロ英仏中の「核保有国」以外が核兵器を持つことを禁止しています。イランもこの条約に加盟しています。

NPT体制自体への疑問(核保有国の固定)は常々言われることですが、190もの国が加盟しており、核保有国がこれ以上増えないようにしよう、という点では国際的な合意があると考えることができます。

もちろん、そのうえで、核兵器の全廃を核保有国に求める声が、NPTの会議でも強いのは言うまでもありません。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/kaku/npt/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

要するに、核エネルギーや核兵器は、国連の常任理事国の5カ国以外には、あまり持たせたくはないでしょう。

一度持つと、どの国でも核のコントロールは難しいです。
いくら平和利用だと言っても、核廃棄物として出てくる副産物を再生処理すると出来てくるのが、
核兵器に転用できる「プルトニウム」という物質がありますので。

イランは、イスラム教国であって反アメリカの先鋒の一つですから、
ここが核兵器を持ったら、何をやらかすのかわかりません。
いわば「危ないカギにピストル持たせるようなもの」です。

それをしたくないのが、アメリカですし他の国々もそのように思っています。
イスラム教徒について、アフガン問題でロシア(ソ連の時代から)は苦々しい思いを持ってますし、
中国も、宗教については認めていないのですから。
他の国は、キリスト教国です。

キリスト教徒とイスラム教徒は、昔から仲違いをしてきた歴史もありますので。
かれこれ、400年以上も揉めているでしょう。十字軍遠征の時代からの問題が絡んでいると思います。
    • 0
この回答へのお礼

文明衝突と言っちゃうと、純粋に信仰している人にまずいような気もするのでやっぱり宗教の名を借りたテロ組織とその支援国家に核を持たせるとまずいってことですかね。回答ありがとうございます。

核をもつっていうのは、けっこう外交的に強いんですよ、例えば昔フランスは、アメリカにかなり強硬な態度をとった事があるのですが、それが出来たのは核兵器を持っていたからだという人もいます、

ですから、イランが核をもつということは、イランが外交的にかなりの力を持つ事になり、アラブ地域を収めたい、アメリカにとっては、認められないということのように感じます。

だから、善悪で非難をしているというよりは、縄張り争いで非難しているのようにも見えます、
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。