プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の暮れに資金、140万円ではじめたのが95万円まで下がってしまいました。。。どうやったらデイトレードで儲けられるんですか?教えてください。

A 回答 (9件)

うーちゃんに催促されたので、少しだけヒントを書きます・・・



まず、マケスピ(監視ツール)などの銘柄登録が非常に重要です。これで勝敗の5割程度は決まっていると思って良いでしょう。セクター別や業種別に細かく登録するのです。

たとえば、新興市場と主力銘柄を大別するだけではなく、新興の中でも直近IPO、過去のIPO、あとは業種・セクターで分けて配置します。配置の方法や銘柄の選別などは、個人の研究によって生まれるものですから、これと言った「型」はありません。あくまでも自分が見やすく、暗記しやすい配置にすることが重要です。

これによって、買われている業種やセクターがはっきり分かります。たとえばIPOだけに資金が来ているときには、他の業種を触っても非効率です。あくまでも出来高が多く、資金が入ってきている銘柄を見つけて、それと連動する周辺銘柄との比較で売買するわけです。

闇雲に上位ランキングだけを追いかけても高値掴みしてしまうのはこのためです。同業・同セクターでも、先駆して買われる銘柄と、遅れて買われる銘柄ははっきり分かれているからです。

あとは損切りの徹底です。デイトレは回転が命ですから、少しでも効率が悪ければすぐに撤退しなければなりません。私の知る達人は数億円単位で一銘柄に突っ込むのを繰り返しています。もちろん上がる裏づけや根拠を持って売買しているわけですが、資金が多くてもデイトレなら効率を重視することが大切ということです。デイトレにおいて、明確な根拠のない分散投資は非効率ということになります。

効率が悪いと判明したら、自分の買値などは全く関係ありません。その場で即切らなければならないのです。上がる見込みが外れた時点で、即決断が必要ということです。

他にもいくらでも売買手法は存在しますが、基本は乗るタイミングと損切りの速さです。これがマスターできなければ、デイトレで儲けることは困難でしょう。デイトレにも向き不向きがあり、誰にでも同じように出来る方法ではありません。努力しても成果が出なければ、スイングや中長期にシフトすることも考えた方が良いと思います。
    • good
    • 4

判りもしないデイトレードは丁半博打なんですね



やっているなら丁半博打の状態は判るハズです

丁半博打の株なら単純に手数料分だけ確実にマイナスになるのです

だから・・・
140万円ではじめたのが95万円まで下がってしまいましたに成るのですね

株をやる個人投資家の約8割以上の人が丁半博打やり方で株を売り買いしてます

そう本当に勝っている人は、丁半博打では無く
他人が今見つけてない、割安な株に投資してますね

勝つには、割安な株に投資して地道に吹き上げるの待つだけです
    • good
    • 1

も~


も~
ものすご~く参考になりました。<大きい字>
makachinnさま、
kuihoudaiさま、
xyz333さま、
すごくありがとうございました。
そして質問されたtony_reoさん。
このスレは永久保存されました。(*^_^*)




あれ?hidamari3さまは?←リクエスト
    • good
    • 0

追加投稿です。


先程の投稿で、重要な事を書きもらしていました。企業開示情報などで翌日に買おうと思った銘柄は、必ず事前に株価をチェックして下さい。
もし数日前から株価、出来高などが上がっているようなら、インサイダーの疑惑があるので、買ってはいけません。ただ単に好決算期待で上がってるだけかもしれませんが、嵌め込まれる可能性大です。2年前ライブドアで大損してからライブドア関連銘柄は一切手を出さなかったのですが、株の動きは常にチェックしていました。ライブドア関連銘柄は常に先程のような値動きをしていました。新興銘柄にはそうゆうのが結構ありますので注意してください。
    • good
    • 1

 ほとんどの人がそんなもんでしょう(データなし)。

私も初心者の部類なのでよく気持ち分かります。

 先輩達と同じやり方で取り返そうとしても、返り討ちの確率が高いでしょう(たぶん)。

 ここで提案です。ETFの両建てスイングに切り替えてはどうですか。

 日経やTOPIXは個別銘柄と違って、10日ぐらいのスパンでみると上がり続けたり、下がり続けたりする事はほとんどないです。株価が戻ってきます。
 
 同じ額を建てる方がリスクが少ないですが、次の一週間、上がると思えば買い建てを多め、売り建てを少なめにしても面白いでしょうね。あと両建てのタイミングをずらしてみても儲かるかもしれませんね。

 この方法は予算100万では、レバレッジ3倍近く使ってもあまり儲かりません。今は儲けるよりも減らさずに、自分のスタイルをETFで時間稼ぎしながら見つけてみてはどうですか。

 最後に現物ETFと信用ETFの二階建ては、やってはいけません。現金は手をつけずに置いときましょう。1年位かけて取り返す気持ちが大事な気がします。
 

 
 
    • good
    • 0

昨年のジェイコム株誤発注、ライブドア事件などで個人投資家がテレビで紹介されることが多くなり、デイトレードで儲けている人の紹介などがありましたが、デイトレードで儲けようとするなら、常にパソコンに向き合っている環境にあることが必須条件です。

もしサラリーマンなど定職に就いているのなら、東証一部の通常の株取引をお奨めします。
一応常にパソコンに向き合っている環境にあると理解した上で、私の経験から言わせてもらうと、デイトレする場合は企業開示情報で分割発表、好決算発表、増配、その他良いと思われる材料などで翌日に成り買いを入れます。成り買いにするのは、寄ってからだと判断が難しいからです。上げだしたのを見てから買うと、そこから下がったり、下げだすと買う気がなくなったりします。また、寄り値があまり高いようだと諦めます。寄り天になる可能性が高いからです。買ったあと午前中にストップ高はり付きになったら翌日に持越しです。ストップ崩れは即売りです。翌日は気配が上でも下でも成り売りします。また、買ったあと一旦上がりだしたが、下げだしたと思ったらすぐに売り逃げです。下げから入った場合は、前場様子を見て、後場の寄りで成り売りします。ですが、欲が絡むとこのとうりに売買出来ないのが実情です。もうひとつは、常に同じ銘柄の値動きをチェックしていて、急落したときに買い、少し戻した時に売ることです。デイトレでは多くの利益を望めないし、スィングでも今回のライブドアショック(マネックスショック)などで、いっきに下げることがあり、あの日に損切り(または利益確定売り)して数日後に安値で買い戻した人は勝ち組で、持ち越したまま含み損の人は負け組です。持ち越したけど、安値で買い増しして、ほぼ含み損がなくなったひとは、やや勝ち組です。
    • good
    • 0

No2 まかちん でごわす。


No2のように、決算にからまない普通の銘柄について。

○例え話
走っている特急列車に飛び乗ることは出来ません。
列車の中の乗客も見たり識別したり出来ません。
でも、毎日、毎日、来る日も来る日も、同じ特急列車を見てると、やがて、
”動体視力”が備わり始め、列車の中の乗客も識別できます。

○銘柄を絞る
これと同じです。毎日、毎日、来る日も来る日も、同じ銘柄の動きを追い続ける。
”飽きた””つまんない”は禁物です。飽きずに懲りずに、同じ銘柄の動きを
追うのです。やがて、向こうからあなたに、そのタイミングを教えてくれます。
これは、初心者もベテランも同じなのです、”飛びついて買う”⇒これを成功裡に
終わらせるためには、実は、前々からその銘柄の動きを追っていなかったならば、
出来ません。言わば”『下準備』”です。

しかし、人間の監視できる銘柄数には限りがあります。
最初は3~5銘柄に絞って、じっ~と、何日も監視して下さい。
この銘柄数は、慣れると増やせます。『お手玉』を思い出して下さい。
最初は、2個を順番に空中の放り上げて遊びますが、やがて、コツがわかり、
目が慣れてくると3個・5個と増やせます。これと同じです。


最後に、くどくなりますが、
株を買うタイミングは、株価が教えてくれます。他人や書籍や雑誌が教えてくれることは
ありません。じっ~と観察している者に、株価のほうからささやいてくれます。
その声を聞く、手がかりは、出来高にあります。瞬間瞬間の出来高にちこっと
気を配りつつ、観察し、ささやきが聞こえたら発注して下さい。

では、では、がんばって下さい。尚、上記は、あくまで、おいどんの
稚拙な経験からの言葉であって、異論や別の切り口を持っておられる方々も
多いと思います。
    • good
    • 1

”下準備”です。

2/3(金)大引け後、何社ぐらい決算を確認しました?

具体例で、
おいどん、2/6(月)寄りで、4708もしもしを買いに行きます。
(1)株価の動きの確認
  1/5:上場来高値=15,760円
  ライブショックで、1/18:安値=12480円
  その後、1/31、ショック前の水準に戻し、ここ2・3日は、5日・25日移動平均の
  ちこっと上で決算発表待ちの姿勢をとっていた。
  但し、2/3、下髭で、下値は不安なさそう。
(2)2/3 15:30決算発表、決算短信、問題なし、順調そのもの、昨年11/4に発表した
  通期業績見通しは据え置き。同時に発表された、株式分割発表を確認、3月末
  1⇒3株。
(3)その他を確認、外人持株増加傾向、浮動株6.8%(大好き)、実質無借金経営、
  予PER=22倍台、株式格付け:最近半年間なし、遡って調べると、昨年5月に
  ドイツとUBSがBuy。直近、外資系の格付けがないのは、ちこっとさびしいが、
  はめ込みの被害にも会わなさそう。
  後、5%ルール、EDINETが今メンテ中、明日確認する。
(4)戦略、今回の株式分割は好感される。
 2/7(月)は、全体相場が弱い展開、逆行高銘柄は、目立つ、マネーが集中しやすい。
 上昇するには、まず、15,070円以上で寄れば、上値抵抗線抜ける、
 15,180円・15,360円と節があるが、まず問題ないと考える。
 1/5:15,760円を一気に抜く可能性もあるが、全体相場が弱いので、あまりの
 高寄りは、一泊呼吸をあけて
 様子を見よう。信用売り残:26,000株、買い残:9,150株。日証金速報確認、
 問題なし、逆日歩は0銭。
 単元=50株、信用売り方は分割までは想定していなかったと見える。油断していたかな?
 ライブドア・ショックでさして買い戻していない。
 15,360円超えで浮き足立つ、踏み上げに発展するかは、まだ見切れない。

※人に拠り、デイトレの仕方はいろいろあると思料します、おいどんは、
 準備派なんです。日本一臆病なんです。上記のように下調べをして、
 簡単なシナリオも作成し、メモします。勝負は、わずか5~20分でつきます。
 しかし、そのわずかの時間のために、皆々、自分のやり方で工夫をしているのでは
 ないでしょうか?
 こうして翌日、トレードする銘柄を3~5銘柄ポッケに入れて、寄り板にのぞみます。
 あまり、人に公開したくないない事ですが、ご参考になれば幸いでごわす。
 便乗してもいいですよ、損失補填はしませんが(^^♪
    • good
    • 0

100万円でデイトレはじめて1週間で30万円損してから真剣になりました。

毎日本を買って、ここでも質問して、銘柄選択もちゃんと調べてからにしました。
失敗は成功の素です。
1)売買方法を変えてみる。例えばスイングにしてみる、売買銘柄を東証1部に限定してみる、とか。
2)行き当たりばったりで売買してませんか?ちゃんと予習復習がだいじです。あと反省と。
3)ノートみたいなので記録してますか?
4)調子がでるまではすごく安全な売買を心がけてはいかがでしょうか?
5)はっきりいって上昇率ランキングだけ見てると退場なります。
がんばってください。

参考URL:http://100man.at.webry.info/200601/article_17.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!