アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんなとこが気になっているのですが、車のスピードメーターですが、最高速度の数値が180Km/hになっていますがこれって必要あるんでしょうか。公道では出すことが無い(出してはいけませんよね)私道でもサーキット場とかでしか(普通の人は走りませんよね)出すことがない数値をなぜ表示してあるんでしょうか。
またスピード違反による事故が絶えませんが、いっそ100Km/hしかでない車とかを作るとかすればそういう問題も少なくなると思うのですが。
私も毎日車を運転している身ですがそういう事に疎い私にご教授お願いします。

A 回答 (6件)

悲惨な交通事故が有る限り、その気持ちよく分かります。

私が知っている範囲のことだけしか書けませんが少しだけ・・・ご存じの通り日本は、世界でNO1の自動車輸出国でドイツのアウトバーン等制限速度がない道路もあります。そういう理由からも180kmまで速度表示が有ると思います。
技術的には100km/hしか出せない車を作ることは可能ですが、(実際180を超えるとリミッターが作動し燃料供給が少なくなるのでそれ以上のスピードが出なくなる)
しかし、思いつく理由としては
1,車が売れなくなる(コレが一番の理由)
2,追い越しなどで100km以上の力が必要なこと  は良くある。
等が考えられますが、やはり1の理由が大きいでしょうね・・・
因みに大型トラックなどは、80kmのリミッター義務ずけになりましたが、鮮魚を運んだり宅急便などのサービスの影響が出てくるでしょうね・・・
遊びではなく生活のために命を懸けて今夜も走っているドライバーには、敬服します。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。アウトバーンはドイツの公道でしたよね。そう言えばそういう国もあるんですね。1番が本当なら何か怖いような気がします。もちろん運転する人の気持ちが大事だと思いますけど。逆に「100Km/hしか出ない車です」と言われたら買わないかもしれませんし、必要な時のもある為に出せるようになっていると言うことでしょうかね。
本当に日々いろんな荷物を運んでくれる運ちゃん達には頭が下がります。国民の生活を支えてくれているんですから。今日も安全運転でがんばって頂きたいと私も思います。

車のスピードは余剰馬力がある限り何処までも

上がっていきます。
つまり 車を走らせるのに必要とする力を差し引いた分
が加速力となりこれがゼロになるまでスピードが上がるのです。

しかし速度が増すと2乗倍づつ空気抵抗がかかってくるので
かなりの力が必要となります。
荷物や傾斜路などを考えるとそれは大した数値になります。

通常の走行以外の条件をふまえた必要性能では
結果的に180km/hのスピードが出るというだけです
もちろんこの数値は補償値ではありません。

100km/hしかでない車を作ったら?
軽自動車(NAエンジン)に乗った事がある方ならわかると
思いますが 大人4人が乗ってエアコンをかけたら
高速の本線への合流、および上り坂の連続では
とても実用的ではありません。

またこの車を海外で使う方もいるでしょう
そういう事を考慮すると
とりあえず現在の状況に落ち着いたという事に
なります。

>またスピード違反による事故が絶えませんが、

これは わからなくもありませんが
ワタシ的にはスピードが出るからいけないのではなく
事故を起こす個人の問題です
つまりただのバカかヘタクソが
無謀運転で事故を起こしただけの事です

行政に求めるならば どちらかというと
事故を起こしたドライバーは(内容にもよりますが)
運転不適格者ということで
生涯免許取り消しにしてもらったほうが
よっぽど事故が減ると思うのですが・・・

蛇足ですが高速道路を免許制にして欲しいと思うのは
ワタシだけでしょうか?
毎度毎度の事故渋滞では 本当にキレそうになってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

そうか例えば100km/h実際に出すにはそれ以上のものが必要なんですね。そう考えれば実用的には必要ということになるんでしょうね。現実この車はどんなにアクセル踏んでも100Km/hしか出ません。と言われたら180出すことは無いとしても買いませんものね。
スピード違反車についてはその通りですね。車は単なる道具で使うのは人間なんですからね。車云々の問題ではないですね。詳しくご説明いただきありがとうございました。

数年前にテレビでやってたのですが、何か問題が起きたときにスピードが出ないと危険だからだそうです。

事故に巻き込まれそうになったときなどにスピードが必要な時もありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

私は幸いにしてそういう事は経験していませんが、そういう事もあるという事で、必要という訳ですね。それにしても180Km/hは?と思うんですが。私も以前テレビか何かで聞いた記憶があるんですが忘れてしまいお聞きした訳です。お答えありがとうございました。

100km/h でリミッターを付けても、下り坂の連続のところでブレーキを踏まなければ、結果的に 100km/h を越えてしまうことはあるのではないでしょうか。

100km/h のリミッターを付けた場合に、KOBE-JIN さんがいうように車が売れなくなるというのは、実は多くのユーザーが 100km/h を越えたい(そういうクルマがほしい)と思っているということなんですね。
しかし、リミッターは現実的です。メーカーは、100km/h のリミッターを付けることをオプションにすればいいのです。技術的には簡単です。そして、自動車保険会社がリミッター付きのクルマの保険料を大幅に割引すれば(致命的な事故は激減すると思います)、そういうクルマに乗る人が増えていくと思います。
p-21 さんがいうように、元々非力なクルマに乗るとアブナイ時がありますが、十分な馬力を持ち、しかもリミッターが付いていれば、特に危ないことはないと思います。
harutoshi さんがいうような「事故に巻き込まれそうになったときなどにスピードが必要な時もあります」は、スピード以上に加速が重要ではないかと思います。事故に巻き込まれそうになって 100km/h 以上に加速する場合なんて考えられません。そんなことしたらむしろ事故をいっそう多発させるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答まとめていただいたようでありがとうございます。いろいろあってやっぱり理由は一つと言う訳にはいかないようですね。180Km/hというのは必要悪と言うには言い過ぎですが、いろいろな関係が絡み合う中で付いている、出せるようになっているようですね。こんど車を買い換える予定があるんですが、ディーラーの人にも聞いてみようと思います。お答えありがとうございました。保険のアイデアいいですね。保険屋さんも思いつけばいいのに。

こんちは。

ステレオの音量を最大限まで上げて聞く事は、
皆無(狭い日本では特に)ですが、実際のボリュームのMAXは、
必要ないのに驚くほど大きい。
これと同じなんじゃないんですかねぇ~。

ところで、スピード・リミッターですが、
車種にもよりますが、
作動すると怖いですよ。
高速でいきなりエンジンブレーキがかかり、
初めての時はかなり焦ります。
これを100Kmで作動させると、
事故が増えそうな気がします。

なんの回答にもなっていませんが、
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、出す出さないじゃなくてMAXは180Km/hと言うことなんですね。
リミッターですか、気にしてませんでしたけどどの車にも付いてるんですね。高速運転中に作動したら余計事故の元になりますね。お答えありがとうございました。

過去に同じような質問がありましたので、参考にして下さい。

読めば納得できますよ。私もなるほどなー、と感心してしまいました。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=107044
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応検索してみたんですが見つけられなくて。お答えありがとうございます。