アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近新装版としてセーラームーンのコミックが刊行されましたよね。
リアルタイム世代で大好きだったこの作品、原作は一度も読んだことがないので読んでみようとも思うのですが、アニメ版と漫画版、違っているところはどれくらいあるのでしょうか。
アニメが大好きだったのに漫画はちょっと・・・みたいなことにはなりたくないので・・・。
あくまで皆さんの主観としてお伺いしたいです。
漫画版、つまり原作のセーラームーンは面白かったですか?

A 回答 (3件)

リアルタイム世代で、当時アニメも原作も追っかけていた者です。



セーラームーンははっきり言って、マンガの方がずっと面白いですよー。アニメは途中でうさぎや他キャラのばかっぽさが気になって、見るのを止めてしまったのですが、マンガの方は勉強がちょっと苦手、という程度で、決して頭悪いようでもないですし(笑)
一番違うのは、一番メインとして据えられているのがうさぎと衛の恋の行方であることでしょうか。
途中で一時期アニメの性格を意識しているのかな?という部分はありましたが、全体的にちょっと対象年齢が上の印象です(伏線などが結構ありますので)
ふと思い立って読み直したりするのですが、買っていた当時よりも今の方がずっと楽しく読めました。

それに、原作者の武内さんも、アニメにはちょっと思うところがあったようですし(笑)

あくまで同じキャラクター・同じ設定を使った別のお話、アニメはアニメ、原作は原作として読むと良いと思います。アニメがお好きだったのなら、お勧めですよ(^ ^)
ブックオフなどに大抵全巻置いてますので、もしご心配ならちょっと立ち読みしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漫画のほうが面白いというお言葉を受け、読んでみようと決意いたしました。
確かにアニメでは頭のほうは相当だったようで、気になる点ではありました。
衛との恋がメインだそうで、そういえばアニメにおいてはスターズの頃にはすでにほとんど登場していなかったような・・・。
原作者の武内さんも~⇒そうだったんですか!それは驚きです。

別のストーリーとして楽しめるのなら是非読んでみたいと思います。
「美少女戦士」的ストーリーは後に多く出てきますが最初はあれだったように思えるのであれを生み出した武内さんの描く「セーラームーン」を楽しめたらと思います。
ご指摘どおり、ブックオフで少し読んでから購入してみたいと思います。
では、回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 23:50

原作のセーラームーンは、TV版とは全く別の話と思った方がいいと思います。


一部の設定が一緒なだけで、話の展開は始めから終わりまで全く違うと言っていいほどです。
アニメのイメージを大事にするなら読まない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに違うんですか。
アニメは大好きでしたが、やっぱり読んでみようかと思います。
仰るとおり、全く別の、全く違う人物たちのお話として。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 23:40

マンガのセーラームーンも結構面白かったですよ。


ただ、アニメ版とは違っている点もいくつかありました。

違っている点としては、
(1)アニメ版の男性ヒーローの初登場時は大学1年生という設定になっているが、マンガ版では高校2年生となっている。
→自分の推測ですが、セーラームーンのピンチに助けに現れる男性ヒーローは、時間に余裕のある大学生の方が都合が良かったのかもしれませんね。

(2)巫女さんの性格
→アニメ版では「彼氏がほしい目立ちたがり屋」というようなギャル系の設定になっているが、マンガ版では「物静かで男嫌いな神秘的な女性」という設定。

(3)アニメ版では、セーラームーンと仲間たちとの友情がメインになっているが、マンガ版では、ヒーローとヒロインの恋の行方がメインになっている。

(4)アニメ版とマンガ版では、一部のストーリー展開が全然違う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)、(2)⇒人物設定に違いがあるんですね。マーズの設定は個人的に原作のほうが好きかも知れないです。
(3)⇒対象年齢が違うんでしょうかね。漫画としてはそちらのほうが読み応えがありそうですね。

面白かったということで、今度購入の前に読んでみようと思います。
丁寧な回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事