プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ごく近所では、犬や猫をはじめ、どんなペットでも庭などに埋めてはいけないように言われています。
(地域一帯ではなく、ごくごく近所内の話です)
庭などに埋めると、家族に不幸が訪れるというのです。
誰々さんのお宅の○○さんも、こういう不幸にあった、という話が多いのです。
自分の不運や至らなさを、動物達(それも生前可愛がっていた)のせいにしているようで、
ずっと嫌でした。
(ペット霊園に埋葬するのは良いというのです)

でも、人間の執着のせいで、動物達が成仏できないということも聞きますし、
実際どうなのでしょうか?
獣医さんやペット葬儀場に聞いても、無難なお返事しかいただけないように思いましたので、
質問させていただきました。
皆様の周りでは、どのように言われていますか?

犬たち猫たちはペット霊園で供養しておりますが、小動物も多いですので、亡くなる度にペット霊園は
ちょっと大変なのです。

A 回答 (5件)

こんにちは。


以前お世話になったペット霊園では、
死んだペットをそのまま庭に埋めるのは、法律だか条令だかで禁止されている。と聞きました。うる覚えですみません。
火葬したお骨を庭に埋めるのは問題ないそうですが、埋めずに家においておくことは良くないそうです。
理由はやはり人間の執着のためにペットが成仏できないというものでした。

こういうことって地域によって考え方が違ったりしそうですよね。
ペット霊園の話は、庭に埋葬されたら霊園が儲からないからかな?なんて思ってしまいましたが・・・(;^_^A アセアセ・・・
でもペットロスにならないためにも、霊園でちゃんと供養してもらったほうが気持ちの整理ができていいかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
執着のために成仏できないというのは、本当によく言われているのですね。
火葬と埋葬の関係について、たいへん参考になりました!
営利関係が絡むと、そういった推測も出てきてしまいますよね?
今は動物達との絆が強い時代ですので、色々なことを考えてしまって難しいですね。
とても為になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/02/06 09:02

 あなたは、その土地を将来一生すみつづける訳でもないと思います。

その土地に、次に住む方は、やはり動物の亡骸が埋められた土地に住みたくないと思われる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

 人類って、長い間の、文化というか風習として、普段住むところと、埋葬するところは、分別してきたのだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
仮に同じ土地に一生住み続けたとしても、子々孫々同じ土地に住み続けていらっしゃる方は
存在しませんよね。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 18:15

私も犬、猫、 飼いましたが、やはり亡くなるとこたえますね。

東京でしたので、 両国の回向院に納めておりますがやはり家族の一員でしたので、月に一度はお参りに行きますが、ご自分の気持ちの持ちようでは 、ないのでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
月に一度はお参りしてもらえて、kazukazu001さんのワンちゃんも猫ちゃんも、幸せですね。
こだわっていないつもりですが、人間の宗教は、動物も天国(極楽)に行けるものが
ほとんど(or全く)ないようですね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/02/10 21:28

こんにちは。



埋葬とは関係ないのですが、去年職場の霊感のあるオジサンに言われました。
「動物の霊を後ろにくっつけてると恋愛運が下がって結婚出来ないよ」と。
言い伝えとかでは全然ないですが、死んだ動物に未練を残してると動物の方も成仏出来なくて守護霊のようになってしまい、大好きな飼い主が他の人に取られるのを嫌うために、いろんな物から守ってくれる代わりに結婚出来なくなる、と。
ホントかどうか知りませんが・・・。

参考にならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>参考にならなくてすみません。
そんなことないです、参考になります。

霊感のあるオジサンのおっしゃる「未練と成仏の関係」は、時々聞きます。
霊感が強い方ではないので、動物の霊のことは分かりませんけど、成仏してもらって、
戻ってくるのは、人間同様お盆だけで、極楽で幸せに暮らしてほしいものです。
(仏教の場合、動物も極楽に行けそうで、好きです)

「大好きな飼い主が他の人にとられるのを嫌う」のは、ありそうですね。
未練を残さないように、と言われましても、可愛がっていた子ほど、
思い出しては泣けてくるものですよね?
でも、それも良くないのですね。
以前ペットロスに陥ったことがあり、今でも時折涙がこぼれます。
でも、あの世で幸せに暮らしている姿を思い浮かべて、泣くのもやめるようにします。
ご回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/02/05 17:21

こんにちは。



「不幸が訪れる」というのは聞いた事がありませんが、
やはり自宅の庭に埋めるのは良くない、という話をききます。
私が聞いた話は「他の(新しい)ペットを飼った時にヤキモチを焼くから」良くない、
ということでした。(新しいペットが長生きできない、という様な話でした)

地域によるものなのか、誰かそんな説を唱えた人がいたのか、
よくわかりませんが、私自身は別に信じていません。
昔、衛生状態があまりよくなかった時代に、身近に死体を
埋葬する事で何らかの弊害があった(病気や悪臭の原因など)
事から始まった言い伝え??なのかな~、とも思います。

私自身、犬や猫は火葬して頂きますが、小動物や小鳥、魚などは
子供の頃から庭に埋葬していました。
別に、2匹目以降が早死にしたとも、不幸だったとも思いませんし、
特別不幸な出来事があったとも思いません。

飼い主の方のお気持ちがこもっていれば、方法はご都合に併せて、
でよいのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヤキモチの方が納得がいきます。
その方が可愛いですし。
家族が不幸になる、なんてあんまりですよね?
生前粗末にして、故飼い猫に祟られるというのなら、まだしも…。
公園や河川敷に埋められる方もいますが、自宅の庭に埋めてはいけない理由がよく分かりません。
ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/02/05 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!