プロが教えるわが家の防犯対策術!

して構わないのでしょうか?具体的には例えば、はがき作成ソフト【筆まめ】の郵便番号簿が最近の町村合併のため一部変更になっているのでこのソフト製作元から更新された郵便番号簿がアップデートされています。これをC:\Program Fileにダウンロードし、さらにダブルクリックしてインストールは済ませました。
そこで、C:\の所にあるupdata.exeは削除してHDDを僅かでも節約したいのですが、削除しても構わないのでしょうか?【筆まめ】の郵便番号簿の方への誤った影響は出ないでしょうか?どうぞご指導願います。-以上-

A 回答 (3件)

インストールがすんだ後は、ダウンロードしてきたファイルは削除してもかまわないと思います。

• 0
この回答へのお礼

早速ご指導下さいまして、ありがとうございました。

基本的には削除して問題ありません。

ただし、再インストールした時などには、また必要になるかもしれませんが、その時にそのファイルが入手可能かどうかの保証はありませんので、必要なら別のメディア等に保存しておいた方がいいかもしれません。

フリーソフト等でも公開が中止になったり、古いバージョンでないと動作に問題が出る時などもありますから、使用したソフト等のファイルは保存しておいたほうが何かと便利です。
    • 0
この回答へのお礼

早速とても詳細な親切なご指導を下さいましてまことにありがとうございました。深く感謝申し上げます。

アップデート済みならばダウンロードしたファイルは必要ありませんが、他のパソコンや初期化してはがきソフトを入れなおしたばあにまた必要になりますよ。

• 0
この回答へのお礼

早速にご回示下さいまして、まことにありがとうございました。お蔭様でよく理解できました。