アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は暇つぶしで時々、パチンコに行きます。私はタバコ全く吸わないのですが、先日、右隣の席の人が、左手にタバコを持って(ほとんど吸ってない)打っていて、煙がこちらに流れてきたので、手ではたいたところ、すぐ消してくれたのですが、次のタバコの時も同様にはたくそぶりをしたところ、「煙が嫌なら来るな」と言われました。怖そうな人だったので、何も言いませんでしたが、少し言い過ぎですよね? やはりパチンコ店では仕方ないのでしょうか? 最近、街中では喫煙者に風当たりが強いらしいですが、パチンコ店では、ここぞとばかりに吸う人も多いと思います。タバコを吸わない方でパチンコをする方、どう思いますか? やはり行くなという事でしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

こんばんは。

パチンコ歴30年以上の小父さんです(笑)。

私は2003年に禁煙に成功しました。今は、タバコの煙りが大嫌いです。

●喫煙天国だと思う場所
1:パチンコ屋
2:居酒屋
3:ド○ール(禁煙席でも充分臭い)

何とかならんのでしょうかね。まったく。

パチンコを司る協会みたいなところへ投書しようと探しましたが(私には)探せませんでした。(逆にどなたかご存知でしたら教えてくださいませ。抗議・お願いメールを出したいところです)

さて、本題。
1★台と台の間の通路が広い店にしか行かなくなりましたね。事実、結構これは物理的に「臭い度」に関係していると思います。
2★パチンコ屋は「吸う・吸える」ことも織り込み済みで営業しているので、「禁煙」にはしないと思います。せいぜい「禁煙コーナー」(女性コーナーのイメージ:少ないですが実施している店もありますね)くらいでしょうね。
3★消極的ですが、とりあえず「喫煙中」の隣の台には座りません(尤も、その台が当たりそう!!っていうインスピレーションの時は迷わず座りますがね(笑))。だって、道を歩いていても刺されて殺されちゃうご時勢ですから、パチンコ屋に来ている人もどこの誰かもわからないので、質問者さんのような勇気のある行動にはでません(揶揄しているのではないです)。逆に後から隣に来てプカプカし始めたら(出まくっている時以外は)、天の啓示と思って台を変わっちゃいます!
4★と、いうことで、消極的かつ細々と続けていますよ。そうそう、店によってはとても空気清浄に力を入れているところもありますよね。ですから、質問者さんが愛用(?)しているお店があるなら、その店に投書なりメールなりをしてはどうでしょうか?

それにしても、何でパチンコ屋にはタバコ吸いが多いのだろう??????

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また、禁煙成功おめでとうございます。仰るとおり、確かにパチンコ屋に喫煙者は多いですね。どの台にも灰皿が付いているくらいですから、仕方ないですけど・・・。

私もたばこを全く吸わないのですが、スロットしによくパチンコ店に行きます。

同じような体験をして凄くいやな場合は一時その場を離れたり、チャンスが遠ざかると即やめたりしています。
パチンコをする人の7割程はタバコを吸っているんじゃないかと思うくらいですから、それでも気になるようでしたら、気の毒ですが行かないほうがいいかもしれませんね。。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。いつもこんな感じでなく、ホール内の気流の向きによっては、全然煙たくない日もあります。でも服には確実にタバコの臭いが付きますので、家人には一発でバレます。勝ち負けはともかく、健康上あまりいい環境とは言えないので、別の暇つぶしを考えるべきですかねえ。