アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年受験するのですが早稲田・上智・立命館の文学部を目指しています。 今はおさがりの山川の用語集(日本史)や、おさがりの英語の問題集で勉強していますがどちらも旧課程のものです。 
そこで質問なのですが日本史や英語は新課程と旧課程で違いはあるのですか? またここが削減されたやここが新しくなったことはありますか? また旧課程に載っていて新課程に載っていない用語と新課程に載っていて旧課程に載っていない用語はどちらを優先すればよいのですか?
長文になりましたがどなたかわかる方がいらしたら教えてください お願いします

A 回答 (2件)

はじめまして!都内在住の大学生です^^

●日本史A
前近代の内容が大幅に削除されています。
それから、新単元「歴史と生活」が加わりました。

●日本史B
大幅な変更はありません。

●英語
入試センター試験にリスニングが追加されました。

ということで、おさがりの用語集や問題集でも問題ないと思いますよ!ただし、あまりに古いものですと、歴史用語集は危険かもしれません。特に原始・古代は、新たな遺跡が発掘されたり、それによって、新たな歴史事実が明らかになっている可能性もありますから。逆に、掲載されている遺跡が捏造されたもので、新しいものはきちんと削除されているということもあり得ます。
不安があれば、新しいものの購入をお薦めします!

ちなみに、早稲田や上智は難問・奇問に気持ちがいきがちですが、出るか出ないか分からないような細かい知識を覚えるよりも、基礎をしっかり抑えて基本問題を絶対に落とさないようにご注意ください。

では、受験勉強頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 一応不安なのでやっぱ新しい用語集を買う事にします

文系ではたいして違いはないですよ。

理系になってくると違うようですが。数学受験でないなら気にしなくていいでしょう
特に英語と国語はほとんど変わりません。おさがりので充分です
日本史も気にしなくても良いとは思いますが、気になるなら新課程のものを買ってください。

>語はどちらを優先すればよいのですか?
新課程なのですから当然新課程に載っている方をっ優先すべきでしょう
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます 安心しました