プロが教えるわが家の防犯対策術!

集合住宅の近隣のいびきが耳栓をしても聞こてしまい夜に何回も起こされます。
音が煩いのでなんとかしてくれと不動産屋さんや隣人と上の人にも言いましたが解決されないのです。
ただ建物は軽量鉄筋なので音が反響していびきが上の部屋か隣の部屋の人までは特定できていません。。特定する方法があるでしょうか?
今では起こされるたびにTVをつけ大音量にして気が付いてもらうようにしたりと過大なストレスが溜まっています。いっそ重低音が出るラジカセでも買おうかと思いますが根本的解決にはならなく悩んでいます。
又、近隣に角を立てるのも怖いので、薄型の防音シートを検討していますが効果はどのくらいあるのでしょうか?
部屋全部に張らないと意味がないでしょうか?
素人でも取り付けられるでしょうか?

A 回答 (4件)

実は私もいびきかきです。

手術もしたのですがまだ治らないみたいです。(無呼吸状態は脱しました)案の定太ってきてからいびきをかき始めました。
家はRCで界壁もRCなので隣の音はTVの音もきこえませんので助かっています。
本人のためにもいびきは早く治した方が良いのでNO1さんの解答を参考に先ず手始めにチラシを配布していただいたらどうでしょうか。
ちなみに自分の部屋での防音処置は難しいと思います。本格的にしないと意味がありませんし、又、本格的にすれば百万円では足りないでしょう。
    • good
    • 0

いびきには自信があります。


戸建ですので近所には迷惑を掛けては居ないと思いますが・・・。

無呼吸症候群等あれこれ調べましたが原因は解らず、そのままです。(治っていません)
疲れたときなど特にひどいそうです。

家内とは家庭内別居の状態です。(寝室が別)

たとえ特定できても病気の人を追い出すわけにも行かないでしょう。
ここは我慢していただくか、引っ越すしか方法は考えられません。

すみませんお困りの方を相手に・・・。
    • good
    • 0

1.まずは発生宅を何とか特定しましょう。


例えば、東西に長いマンションだと仮定すれば、

      上西、真上、上東
隣々西、隣西、自宅、隣東、隣々東
      下西、真下、下東

上西、上東、隣々西、隣々東、下西、下東の各人に
確認することにより、だいぶ特定できるのではないでしょうか。
隣人と協力して突き止めることが肝要です。


2.発生宅が特定できたら、発生時に大家を呼び、実際に聞いてもらいましょう。
これが一番効果的です。あとは、大家にまかせましょう。
大家が怠慢なら契約を解除して家を出ましょう。


3.上記1.2がめんどうならいっそのこと、耳栓を買ってきて耳栓をして
寝ましょう。少なくとも、TVをつけ大音量にして気づいてもらう
というのは、あなた自身が騒音源になっていますのでやめましょう。
    • good
    • 0

大家してます



困った問題です

本人に迷惑を掛けている自覚が有りませんから解決しづらい問題です

経験上ですが、発生源の確率が高いのは

お隣さん
太めの住人

この場合がほとんどです

上の住人の場合はまれですが有ります
下の住人の可能性は低いでしょう

一度大家に相談してください

全戸にチラシを配布すると改善された事があります
どうも本人もいびきは承知していたのですが迷惑になるとは思っていなかったようです

実際の対策は聞いていませんが、配布して数日後には聞こえなくなったそうです

あの人だろう?は判りました...見るからに痩せていないから...(笑)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A