プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCゲームで、途中でセーブをしながら進めていくゲームをやっているのですが、PCのゲームは多くの家庭用ゲームと違って、ゲーム自体をインストールしたりアンインストールしたりしますよね?

一度アンインストールしたゲームを、『もう一度セーブの続きからやりたい』と思ったり、『がんばってクリアしたからセーブデータは残したい』と思います。

家庭用のゲームのように、セーブデータだけ残すことは可能なのでしょうか?
もし出来るのならば、アンインストールしたゲームを再度インストールする際は、そのセーブデータをどのようにすれば良いのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ゲーム次第です。

XP対応の通常のゲームなら、マイドキュメントに保存されると思いますよ。ですからそれを戻してあげればいいです。
ゲームによっては、ゲームのインストールフォルダやC:\Documents and Settings\(アカウント)\Application Dataの下gへ登録されている場合もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速探してみますね。

PCゲームの場合、そのゲームをインストールしたフォルダにセーブデータがある場合と、OSをインストールしてあるハードディスクの"Documents and Settings"の中の自分のログインアカウントの中に作成さえる場合があります。

たいていは最初に説明した場所なのです。

ゲームによって様々ですが、その中にsaveというフォルダ作成されそこにsaveデータが作成される。ゲームをインストールしたフォルダにそのまま作成させるなどがあります。
その際のセーブデータの拡張子は、「.sav」です。
拡張子が表示されないのであれば、フォルダを開いた状態でツールフォルダオプションの設定で表示されるようにすると分かります。

ゲームをアンインストして再度インストしたときにそのデータを上書きすれば、以前の状態でゲームができるはずです。

ただ、小説のような読むタイプのゲームですと、シナリオを読んだかどうかやココのシナリオはクリアして回想などを見るなどのセーブデータは別に作成されます。「Sys.sav」←こういうのがそうです。

基本的にPCゲームはアンインストするときにセーブデータを残すかどうか聞かれるはずです。その時にセーブデータだけを残して、それを保存しておけばOKです。

セーブデータの保存場所などは説明書に記載されていると思いますので一度読んでみるといいでしょう。

家庭用ゲーム機よりはPCゲームの方がそういう意味ではセーブデータ管理は楽です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
詳細までありがとうございます。 私はまだまだパソコン初心者なので、本当に助かります。

探してみます。