プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月前に疥癬にかかり、安息香酸ベンジルローションとオイラックスを併用して毎日、全身くまなく塗布して治療してきましたが、いまだに赤い丘疹(触ると少し硬い)が頚部、胸部、太股のいずれかの部分に1日1個から3個のペースでできています。かゆみの程度は弱いです。これってやっぱり直ってないのでしょうか?私の場合、さらに効きめあるイベルメクチンなどの方がよいのでしょうか?
疥癬は直った後もこのような赤い丘疹はできるものなのでしょうか?
また、かかりつけの医者が急に遠方に移転になり、大阪市内かその近辺で疥癬をきちんと見てくれる病院を探しております。どこかいい病院をお知りの方はぜひ情報をお願いします。

A 回答 (3件)

丘疹が新しくできるうちは疥癬虫がいるそうです。


疥癬の治療薬に関しては、リンクに詳しいので参照してください。
ちなみに、私はイベルメクチンを先日1回飲んだところです。
なかなか治らないときは、塗り薬の塗り残しがほとんどとWEBで読みましたので、飲み薬のイベルメクチンの方が有効かもしれませんね。
すでに保険適用となってますし、お医者さんに言えば出してもらえるのではないでしょうか?
あいにく大阪に詳しくないので、良い病院はご紹介できませんが・・

参考URL:http://www.matsuda-d.com/hifuka/hifu/ka/ka_01.htm
    • good
    • 2

日本皮膚科学会のHPの、


「皮膚科Q&A」コーナーの第6回に、
疥癬の詳しい情報が載ってます。

参考にしてみてください。
治療法や、専門医も検索できますよ。

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/index.html
    • good
    • 4

「六十○(ムトウ)ハップ」と言う入浴剤が薬局で売っています。


硫黄成分が多いので、使用後は浴槽や釜をよく洗浄する必要がありますし、
硫黄独特の匂いが残りますので、十分な換気も必要です。
薬剤師の方と相談されてみてはいかがでしょうか?
個人差があるかと思いますが、1週間前後で改善されると思います。
疥癬のほかにも乾燥肌や水虫にも効果があるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!