プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別れて1週間くらいになります。
別れた理由は私が冷めてしまったからで、ここ数年、好きでいる努力もしてきましたが、もう限界でした。変な努力かもしれませんが、好きでいる努力も必要という彼の持論に沿ったものです。
彼も解ってくれ、別れたのですが、数日前には『毎日毎日想ってる』というメール、先ほど『友達として遊びに行ったりしてくれないかな』とのメールがありました。別れてから、私からはメールの返信も含め、連絡は一切していません。彼は私のことをまだ好きなようです。
私としては、お付き合いしていくつもりはなかったのですが、断固として縁を切るような思いもありませんでしたので、どうして良いかわからず、皆様のご意見をお伺いしたいのです。

このような場合、皆様ならどうしますか?
友達として付き合っていくなんて可能なのでしょうか。

A 回答 (10件)

率直に言って「無理」です.



99.9%,彼は復縁を望んでいると思います.
彼の中では「きっとまた振り向かせてみせるぞ」と考えているのではないでしょうか.

本当に友達としてやっていきたいのであれば,「想ってる」などとは口にしません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

一方的に入ってきたメールをよく思い返してみると、必ず彼の気持ちが書いてありました。
『別れても好きだから、何かあったら電話とかして』
『君を大切に思う俺の気持ちは置いといて、友達として遊びに行ったりできないかな』といった感じです。

優しいフリ・謙遜な態度(と、いうのでしょうか。適当な言葉が思いつきませんですみません)を建前に自分の気持ちをアピールしてるではないですか。なんとも、セコイですよね・・・。

おかげ様で彼の本音に気づくことができました。
きっぱりご縁を切ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 21:36

どちらかが恋愛感情がある時は無理です。


恋愛感情が無くなった時、人間として好きなら友情も成立します。

今は無理だと思いますので、恋愛感情が無くなった時友達関係に慣れたら良いね。と言って断った方がよいと思います。
目安としたら最低でも1年は経過後です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですよね。
彼のこと、人間として、特に好きでもありませんので・・・、無理ですね。

彼とのご縁はきっぱり切ることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 21:39

それじゃ別れたことにはならないですよ。


友達として付き合えるようになるのは、二人が付き合ってた頃のことを昔話としてふり返れるようになってからでしょう。
今は、断固として縁を切ることが彼のためでもあると思います。受け入れちゃったら中途半端になるだけですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
本当に、その通りだと思いました。
彼とはきっぱり縁を切ります。

別れてから私からは一切連絡していないのですが、彼にはきちんと伝えた方が良いでしょうか。それとも、このまま連絡しないで放っておく方が良いでしょうか?
ストーカーの素質がある彼なのです・・・。

補足日時:2006/02/09 21:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 08:43

連絡をとらなくてもいいのでは?


そのうち他の女性に『毎日毎日想ってる』というふうに
なりますよ、彼も。
彼は復縁を迫る前に自分の至らなさを反省すべきだと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼とはきっぱり縁を切ります。
ありがとうとざいました。

お礼日時:2006/02/09 21:55

私は今その状況です。


4年付き合って、別れて1年経ちますが
今友達として付き合ってます。
友達ですから、一緒に買い物や出かけたりはしますが
泊まりの旅行や体の関係は一切ありません。

質問者さんの彼は、想いを断ち切れてない気がします。
友達として付き合っててもチャンスがあれば
元に戻れると想ってるかもしれませんよ。
友達として付き合うなら、愛情は不要です
必要ないアクション取られたら冷たく突き返すように
しないと相手がつけあがりますよ

友達として付き合うなら、質問者さんは新しい彼を探す努力をするのと
元彼とは距離を置いて友達になるといいと思います

この回答への補足

ありがとうございます。
友達として付き合える関係もあるんですね。
素敵なことだと思います。
しかし、今回の私のケースでは無理です・・・。
彼とはきっぱり縁を切ることにします。

別れてから私からは一切連絡していないのですが、彼にはきちんと伝えた方が良いでしょうか。それとも、このまま連絡しないで放っておく方が良いでしょうか?
ストーカーの素質がある彼なのです・・・。

補足日時:2006/02/09 21:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 08:43

これは私の持論ですが。



彼氏でも友達でも「両思い」が前提であるということに変わりはないんです。

友達だってお互いが同じ強さで思いあっていなければ本物ではないでしょう。

同性の友達だって、付き合いたくない人とは付き合わないでしょう。

友達だってお互いが一緒にいて居心地がよくなければ意味が無いでしょう。どっちか片方の欲望を満たす関係になってしまう。

恋人も友達も一緒にいてお互いが心地いいが大前提だと思っています。質問者さまがその彼氏と友達として一緒にいて心地よいかどうか、友達でいたいか、が大事です。

この回答への補足

ありがとうございます。
periene様の持論、共感致します。
彼とはきっぱり縁を切ります。

別れてから私からは一切連絡していないのですが、彼にはきちんと伝えた方が良いでしょうか。それとも、このまま連絡しないで放っておく方が良いでしょうか?
ストーカーの素質がある彼なのです・・・。

補足日時:2006/02/09 22:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 08:44

けっきょく振られた彼がなきついでmihoxさんに


友達でいてくれ!っていう事ですよね。
なんか男らし無いですね。

でも、だったら友達で良いよ!って事にして彼か
らメールや電話がきても無視していれば面白いと
思うのですが。

そのうちmihoxさんが新しい彼が出来て、昨日彼
とお泊まりに行ったんだ!とか言ってやるのも面
白い気が。

完全に縁を切りたければ、新しい彼が他の男と
メールするとヤキモチやくから!じゃあね。
っていうのもおもしろい気が。いずれにしても
mihoxさんしだいですよ(^o^)

この回答への補足

ありがとうございます。
男らくないですよね・・・。
私は、そんなような小悪魔になれませんので・・・、
彼とはきっぱり縁を切ります。

別れてから私からは一切連絡していないのですが、彼にはきちんと伝えた方が良いでしょうか。それとも、このまま連絡しないで放っておく方が良いでしょうか?
ストーカーの素質がある彼なのです・・・。

補足日時:2006/02/09 22:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 08:44

こんにちは。


35歳既婚者です。

>断固として縁を切るような思いもありませんでした
ここに見事に漬け込まれていますよね。
ハッキリ断る事です。
未練100%の元カレに不要な期待を持たせてしまい、
後々モメることになるのが目に見えませんか?

>好きでいる努力も必要
こんなマヌケな戯言を真に受けちゃダメですよ。
スキって自然に湧き上がってくる感情ですよ。
努力なんかしなくても好きでいれます。
逆に言うと、努力しないとスキでいられないのは不自然です。
不自然なことは続きません。
だから別れたんでしょう?
さらに言うなら、元カレが「質問者さまに愛される努力」を怠ったのでは
ないですか?

魅力的な男なら追い払っても女がついていくモノです。
女でも同じことが言えます。
質問者さまはそれだけ魅力的なのですよ。
つまらない男と一緒にいると、その女力まで下がっちゃいますよ。
なんてもったいない!
同情と罪悪感で大事な人生の一部分とはいえムダにする必要はありません。

この回答への補足

ありがとうございます。

断固として縁を切るような思いがないというのは、別れたら縁が切れるものと、それが当然、と普通に思っていたので・・・。

本当に、変な努力をしてしまいました。いつも疲労感でいっぱいでした・・・。

彼とはきっぱり縁を切ります。

別れてから私からは一切連絡していないのですが、彼にはきちんと伝えた方が良いでしょうか。それとも、このまま連絡しないで放っておく方が良いでしょうか?
ストーカーの素質がある彼なのです・・・。

補足日時:2006/02/09 22:05
    • good
    • 0

こんにちは。

結局返事を返さないにしろ何にしろ連絡がつく状態だから彼は何とかmihoxさんと繋がっていようとして縋って来るのではないでしょうか。
本当に相手を思うなら、もう復縁は無理。友達としても無理と思うなら一切の連絡がつかない様にするのも一つの思いやりだと私は考えています。
私が思うに、相手も完全に過去の事は過去の事と割り切った上で友達になるのであればそれは「あり」だと思います。しかし彼は過去をずっと引き摺っていますし、全然mihoxさんの事を「別れた相手」として割り切れて居ませんよね?

この状態では表面上は彼も友達の様に振舞うかも知れませんが、心の内では常に「いつ復縁出来るかな」と期待しながら仮面友達をしている事になります。
それって友達じゃありませんよね。
それにmihoxさん自身もそういう彼に気遣いながら、友達の振りをするのもキツくないですか?
なので、私は無理に彼の要求を飲む必要はないと思いますしここで完全に振ってあげないと彼は次の恋へ進めませんので彼の為にも心を鬼にして連絡を出来なくする事も必要かなと。
何らかの事情があって、今の携帯番号やメアドを変更する事に問題があるのであれば彼だけ着信拒否受信拒否に設定するのもいいと思いますしね。

この回答への補足

ありがとうございます。
彼とはきっぱり縁を切ります。

携帯番号・アドレスを変えることはできません。
前に別れ話を含んだ喧嘩をした時に、彼だけ着信・受信、共に拒否しました。そしたら、家の電話にかけてきて、留守番電話に『携帯の着信・受信拒否しないでくださーい』って・・・。家族に聴かれました。こういったことがあったので、携帯電話を拒否することができません。

別れてから私からは一切連絡していないのですが、彼にはきちんと伝えた方が良いでしょうか。それとも、このまま連絡しないで放っておく方が良いでしょうか?
ストーカーの素質がある彼なのです・・・。

補足日時:2006/02/09 22:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 08:45

こんにちは。

再びNo.8です。

>別れてから私からは一切連絡していない
向こうからの連絡を受け入れるのもダメですよ。
「連絡したらちゃんと対応してくれる」=「まだ自分を受け入れる」と、とんでもない拡大解釈しますからね。

>彼にはきちんと伝えた方が良いでしょうか。
きちんと伝えても、意味を理解できるのかどうかが怪しい彼ですね。
でも、「つきまとわないで欲しい」って意思表示はきちんとすべきですので第3者がいるところで伝えましょう。
二人で、というのは止めた方がいいですね。

1.付き合いたくないと伝えても
2.電話やメールがしつこく来るから着拒すると
3.自宅の固定電話の留守番電話にメッセージ

ですよね?

>ストーカーの素質がある彼なのです・・・。
素質ではなく立派なストーカーだと思いますけど。


7年ほど前にワタシが実際に行った方法ですが。

「俺はいつでもお前のこと思ってる。死ぬまでこの気持ちは止まらない」とかキショい発言付のストーカー被害にあったことがあります。
留守番電話のメッセージなんて立派な証拠になりますので
この際家族に協力して頂いてバンバン証拠を集めましょう。
その上で警察と弁護士さんの元へGO!
弁護士からストーキングの被害で損倍請求するよ~って内容証明を本人自宅、勤務先、親元へ送りつけたら
あっという間に止まりました。
「死ぬまで止まらない気持ち」も日本法令の原稿用紙には敵わないようでした。

弁護士に言われたことですが。
やるなら徹底してやらないとこの手合いは「ホンキじゃない」とか「そこまで攻撃する気はないんだ」とか見て取ったら、更にエスカレートします。とのこと。

腹をくくったら、ご家族に相談してみてはいかがです?
最終的に一番の味方ですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
少しでも向こうからの連絡に応対すると、「連絡したらちゃんと対応してくれる」=「まだ自分を受け入れる」と、解釈されそうです。
なので、今後どのような形でも付き合いはしないって伝えるのも躊躇してしまいます。

応答のない状況にいて、相手から応答があったら、その時をきっかけに、『応答がある』ということで、今まで以上に連絡してくるようになる可能性って高いですよね・・・。

ですので、今のこの、無応答の状況を壊したくないので、とりあえず、彼には連絡せず、放っておくことにします。

しつこくなりだしたら、第三者に介入してもらったり、証拠の残る形で、断固拒否の姿勢で、徹底してお断りします。

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!