アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生です。
1ヶ月前に、別れました。
その時は冷静になれなくて、言いたいこともあまり言えないまま別れてしまいました。

でも、1ヶ月たった今、
自分のダメだったところが見えてきて、彼に謝りたくなりました。
復縁しようとは思っていなくて、ただ謝りたいのですが、元カノからのメールは、相手に迷惑ですか?

一応、別れ方は円満で
お互い話し合って、これからもよろしく、という形で終わったのですが、それから一度も話してません。
でも、私は元は友達だったので、友達に戻りたいと思っています。

おしえてください( ;_; )

A 回答 (7件)

伝えても良いと思うよ?


何故なら、
貴方は一応円満に終えた別れ方に則っているじゃない?
中途半端にジタバタしていないから。
確かに言いたい事は言えなかったけれど、
「これからもよろしくね」。
それは今の貴方にも健在のワードでしょ?
ただ、
この「まま」よろしく向き合える気はしないんだよ。
何故なら、
貴方にとってはまだ、
言いたい事を言った上での「よろしく」にはしていないから。
その時は、
とりあえずそう言った方が良い(方向としては同意)。
そのレベルだった。
でも、
本当に貴方が書いているように、
冷静さが戻ってくる中で見えてくる景色もある。
心の棘が小さくなってきた事によって、
今の貴方には「今までの自分」を振り返れるゆとりが出来たんだよ。
自分を受け止めてきた彼目線も含めてね?
ゆとりが出来た貴方は、
そういう自分を踏まえて一言伝えたい。
ダラダラ言われても心地良くは無いだろう。
それは私なりに分かっている。
だからこそ貴方は、
今こうして動く「前」に考えている。
彼側のコンディションを丁寧に考えている。
その時点で既に、
迷惑とか、自分勝手って当てはまらない。
貴方だって、
伝えるとしてもなるべくコンパクトに伝えるつもりでしょ?
そして、
確かによろしくとは言い合えたけれど。
実際にその「後」ってお互いに触れ難いんだよね?
お互いに気を遣ってしまう感じもするから。
別に嫌では無いけれど、
別れ=今までのようには出来ない。
そう考えると、
今までのスタイルが成り立たない時点で、
関わるにしてもどういう関わり方が出来るのか?
直ぐには見つからない。
交際-別れ=元の友達関係。
それは方程式のようにはいかない。
その結果、
よろしくねとは言い合いながら、
その「後」が全然動かない事もあるんだよ。
貴方は、
それはちょっと寂しいなと思っている。
落ち着いた私として、
今までの自分の粗相や対応を謝る事で、
「改めて」二人の関係の新陳代謝にしたいんだよ。
彼にとっても触れ難くなっている私を変えたい。
出来るかどうかは分からないけれど。
この「まま」待っていても、
よろしくね~は具体的にはならない気がする。
それを「仕方が無いな」と思うのではなくて、
出来るなら再始動したい。
縁としての継続は考えてみたい(みて欲しい)。
そう思っている訳でしょ?
だったら、
素直にそう伝えればいいじゃない?
一度も話せていない。
彼も貴方に対する一歩って中々見つからないんだよ。
貴方がそれを自らの謝罪「兼」丁寧な一歩にするなら。
彼にとっても動き「やすい」きっかけにはなるんだと思う。
どこまで動けるか?動いてくれるか?
それは彼にしか分からない部分だけれど。
特別大きな何かを求めている訳でも無いんだから。
貴方は、
丁寧に自らの気持ちを伝えてみて、
それが二人の人間関係のリスタートになる事。
それをささやかながら期待してみる。
動いてみたら、
お互いに蟠りが解けて意外に上手く進んでいく場合もあるし。
動いてみても・・・
やっぱり相手側の腰が重い。
よろしくという言葉があまり機能しない。
そういう場合もある。
どちらの場合も貴方は受け止める。
それでも、
動いてみて受け止める結果なら、
貴方もある意味「円満」でしょ?
そう思える貴方なら、
既に優しい気持ちを取り戻せている証拠でもある。
大事にしてみたら?
深呼吸を忘れないようにね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ほんとになんか言いたかった事を全部言い当てられたみたいな感じです!
ずっとそういってほしかったのかもしれません。勇気がでました!ほんとにありがとうございました!

お礼日時:2014/01/15 00:25

> 復縁しようとは思っていなくて、ただ謝り たいのですが



スッキリしたいのは分かりますが、
要は自己満足ですよね。

友達に戻りたいなら、会ったときに話して
謝ればいいんじゃないですか?

円満に別れたなら、会えますよね?

別れて時間が経ってからのメールは
『え、今更?それ言って、私にどうして欲しいの?』
って思います。

この回答への補足

確かにただ私がすっきりしたいだけだと思います!やはり直接言うべきですよね!
話せる時に話してみようと思います!
ありがとうございます!

補足日時:2014/01/14 23:54
    • good
    • 1

ただ謝りたい訳ではなくて、友達に戻りたい訳ですよね。

でも、復縁はしないと。そのことを元彼はどう感じのですかね? それが彼に受け入れられそうな別れ方だったら、元彼に連絡はいいかと思いますが、直接会ったほうがいいと思いますけどね。そのほうがあなたの気持ちが伝わるかと思います。

この回答への補足

やはり直接言うべきですよね!
ありがとうございます!
もう少しよく考えてみようと思います!

補足日時:2014/01/14 23:53
    • good
    • 0

不要です。

この回答への補足

そうですか!わかりました!
ありがとうございます!

補足日時:2014/01/14 23:57
    • good
    • 0

でも、それほど別れ方とすれは悪くはないと思います。



彼に謝りたいのなら謝ればいいかと思います。

ちゃんと悔いのない形にするのがベストではないかな。

この回答への補足

別れ方は穏便だったのですが、申し訳ない気持ちがすごく大きくて…
もう一度よく考えてみます!
ありがとうございます!

補足日時:2014/01/14 23:57
    • good
    • 1

謝るくらいなら、別れてからでも、ちゃんと一度謝ってケジメつけた方が悔いは残らないと思いますよ!



あたしなら謝るだけちゃんと謝って、友達に戻れるか聞きますね!

この回答への補足

ありがとうございます!
もう一度、よく考えてみて、謝れれば謝ろうと思います!

補足日時:2014/01/14 23:56
    • good
    • 0

私も、元カレから別れた後にメールが来ました。


別れ方によって迷惑かどうかにもなってくると思います。別れた原因がカレにあったので、私は今更っていう気分と、メールをしてくるという行為に意味不明だと思いました。謝罪であれば、メールということで済ませよう、済むと思っていることも腹立たしい気分になります。
友達に戻るといっても、もし友達にも嫌なことや裏切りをされたら、私なら、その友達とは疎遠になります。それが元カレだとなると友達という関係にはなりずらいと思います。月日が経ち何年かした後に友達に戻れた元カレもいますが、それは別れ形が良かった関係の人達です。

この回答への補足

穏便に終わったとしても、
私のしようとしていた行動はやはり軽率だったかもですね!よく考えてみようと思います!
ありがとうございます!

補足日時:2014/01/14 23:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!