プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が仕事が忙しくなったり、趣味を楽しんでると気を遣ってそっちを優先してと言われます。
とにかく気を遣われてしまいます。
あなたを縛ってるから別れようと彼女に言われたこともあります。
気を遣いすぎる彼女はどう向き合えばいいですか?
いい子には間違いないのですが・・・
悩んでいます、回答お待ちしています。

A 回答 (5件)

こんにちは~



下で回答をしている者です。
補足についてなのですが、彼女も彼を優先してしまい
友達の誘いを断ったことがある。

彼女も友達と彼氏を両立するのが難しいかもしれない。

これらから推測すると…

彼女が彼を好きな気持ちが誰よりも大きい
ということ。

そうでなければ優先しない気がします。
もちろん、気持ちを抑えて会える日を待ちわびるというのも
あるとは思いますが…

それが難しいくらいあなたのことを好きなのだと思いますよ?

友達と両立したいとお互いに考えるのであれば
少しの間距離を置いてみるのもありかもしれません。

おそらく今の距離感でいると
お互いに抑えられないので、両立は難しいと思われます。

お互いに抑えられるくらいの距離感
これを作ってみてはいかがでしょうか?

もちろん別れるとかそういうことではありません。

たとえばですが…

★今まで会っていた日を少なくする。

これは単純に自分達の時間を作るためです。
今どのくらいお会いしているのかがわからないので、もしかしたら的外れな回答になってしまうかもしれませんが…


★連絡の方法に優先順位を付ける

これは今時分がいる状況に準ずるものです。
友達と一緒にいるor友達と会う約束があるなら
彼女との約束は友達と遊んだあとや
家に帰った後などにする。

もちろん彼女も同じようにしてもらいます。
こうすることで両立できるようになることもあると思います。

この方法で難しいようでしたら
また新たに考えることにしましょう。

大丈夫。
きっとお互いにこれならやっていける。やっていってみたい。
そんな「距離」がみつかるはずです。
時間をかけて焦らずにやって行ってみましょう。

なんて偉そうに言ってますが…
お力になれなかったときはごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

>彼女が彼を好きな気持ちが誰よりも大きい
ということ。

そう思うとポジティブになれますね。

>友達と両立したいとお互いに考えるのであれば
少しの間距離を置いてみるのもありかもしれません。

私は友達がほとんどいないですね…。
仕事が友達みたいなものでして、彼女以外の人間関係は上司との付き合いくらいです。
それ故、彼女に依存気味でした。
私も反省する点は多々ありましたので、話し合ってもらい、すでに距離を置く話を済ませたところです。

>★今まで会っていた日を少なくする。
彼女との時間はとても多かったです。
平日でも夜はほとんどメール等で連絡を取り合っていました。

>★連絡の方法に優先順位を付ける
これを意識することは大事ですよね。
とても参考になります。
如何せん、私側に友達がいないのが支障になっていますね…。
その辺りは私が改善する努力をしていきたいと思います。

>時間をかけて焦らずにやって行ってみましょう。
そうですね。
時間をかけて彼女との距離を掴み、私との距離を掴んでもらえればと思います。

この度は丁寧に回答してくださり、本当にありがとうございます。
とても励みになりました、頑張ってみます。

お礼日時:2014/04/26 18:23

俺はお前の事も優先してみたいのだが


どうすれば良いと思う?

と 聞いてみましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのような言い方をしてしまうと、彼女にとって私の存在が重くなってしまうと思います。
どうすれば良い?と答えを迫ると混乱してしまいますし、よろしくないですね…。
ストレートに言いたい気持ちはあるのですが、これはまずい言動です。

それでも参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/26 18:04

恋人と友達を両立するというのは、理想であり難しいものと思います。



特に異性の友達が絡むとなればなおさらです
お互いに多少ほったらかしにされても何も思わない、
お互いにヤキモチや嫉妬はあまりしない
そういう風なカップルであれば可能かと思いますが・・・。
それでも些細ないざこざが発生してくると思います。

本当の友達は多少恋人を優先にしても、悪く思わないというのが
親友でもあり友達と呼べるものだと思います。

なので本当の友達はずっと友達でいられるけれども
恋人はなかなかそうはいきません。

ですから恋人優先という方が比重は大きくなると思います。

彼女にどんな友達なのか、彼女にとってプラスになるような友達なのか
一度聞いてみるのもいいかもしれませんね。

彼女は気を使っているのではなく
自分がそうしたいと主張しているのですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>本当の友達は多少恋人を優先にしても、悪く思わないというのが
親友でもあり友達と呼べるものだと思います。

確かにそうですね。
その友達自体も彼氏と遊ぶことはあるので、お互い様な気がします。

>彼女にどんな友達なのか、彼女にとってプラスになるような友達なのか
一度聞いてみるのもいいかもしれませんね。

彼女の友達は女友達です。
彼女にとってみんなとても大事な友達なので、そこは理解してあげたいと思います。

>彼女は気を使っているのではなく
自分がそうしたいと主張しているのですよ

それもそうですね。
友達付き合いも大事にしたいからだと思います。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/26 18:01

>私が仕事が忙しくなったり、趣味を楽しんでると気を遣ってそっちを優先してと言われます。


あなたを縛ってるから別れようと彼女に言われたこともあります。
気を遣いすぎる彼女はどう向き合えばいいですか?

     ↓
謙虚・遠慮がち控えめ・気配り・慎み深い&コンプレックスを持つ・・・と色んな意味で感じられお持ちの彼女さんですね。

その性格や態度を、そのホンネや心情を良くご存じなのだから、その真意を察して上げ、あるいは好ましいと感じての交際だと思うので、しっかりとサポート&リードして上げるのが男の甲斐性であり貴男の愛情なのでは・・・
それが、負担であってり気にいらないなら、お互いの話し合いでの補正かor蟠りストレスからの別れが予感されます。

その性格や対応を十分に理解し、好ましく、愛し、優しく包み込むように接して上げるのが騎士道・包容力・優しさなのでは・・・
言外のホンネ・真意を察し、表情やイントネーションから観察&読み取り、こう思い願っているんだねと打診&質問して上げる、そして誤解や無理解を防ぎ心の隙間を埋めるため、話し合いと相互に共通共有の幸せにするのが愛情なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>謙虚・遠慮がち控えめ・気配り・慎み深い&コンプレックスを持つ・・・と色んな意味で感じられお持ちの彼女さんですね。

この通りの彼女です。
あまり詳しく書くのは控えますが、コンプレックスを持っていることも事実です。

lions-123さんの助言、とても心に染みわたりました。
本当に彼女のことを愛しているので、精一杯サポートしていきたいです。
それを遠慮されないように受け入れてもらえるまで、時間をかけていこうと思います。

お礼日時:2014/04/26 16:21

夜分遅く失礼します。



恐らくですが…
彼女はお互いの時間を大事にしたいと思っているのではないでしょうか?

彼が趣味をしている時間はそれを楽しんでほしいし

彼女が趣味をしている時間は自由にさせてほしい

と思っているかもしれません。

付き合い方は正直わかりません。
ですが、あなた方二人にとっての付き合い方はあるはずです。

それはお互いを尊重しあうのか
どちらかが、片方を縛るのか…

一度話し合ってみるのもいいかもしれないと私は思いました。

この回答への補足

これは補足なのですが、私と友達の両立ができないと彼女に言われたことがあります。
私か友達、どちらかに偏ってしまい、私のことを考えると友達の誘いを断ったりしてしまったこともあったそうです。
これは両立していくしかないと思うのですが、ストレートに指摘してもいいのでしょうか?

補足日時:2014/04/26 02:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>彼が趣味をしている時間はそれを楽しんでほしいし

彼女が趣味をしている時間は自由にさせてほしい

まさにこの通りです。
趣味といいますか、彼女は友達の方も大事にしたいと思っています。
説明不足の文章で分かっていただけて助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/26 02:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています