アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近彼女が事あるごとに卑屈になって困っています。


例えば、いつも夜中に電話するのですが、たまたま僕が早く寝落ちしてしまった日に電話がかかってきて寝起きで電話に出たら、僕を起こしてしまった事に対して異常に自分を責めて落ち込んだり・・・
「不覚にも寝ちゃっただけだから気にしないで」という旨を伝えても更に自分を責めて、挙句の果てに「もう電話しない」と言ったり…

その他にもよく彼女は自分の趣味などの話をしてくれるのですが、突然「自分の趣味を押し付けてると思われたくないし…もう無理して聴かなくて良いよ…」という具合にすぐにそういう展開になってしまいます。


どんなにフォローしてもどんどんマイナスの方向にいってしまいます。



色々気がきく所が良いところだと思っていたのですが
最近は変な風に気を使って・・・落ち込んで・・・どこか違います。


これはどういう心理なんですかね?
何かを求めているのか、何かの合図なのか・・・

正直どうしていいかよくわからないです・・・


何か分かる方や、同じような経験をされた方
解答お願いします。m(_ _)m

乱文失礼しました。。。

A 回答 (4件)

昔、妻と(付き合いだした頃に)似たようなやり取りもありましたね。



夜中に電話は、寝てたとしても電話がかかってきてうれしいことを伝えましょう。
自分の趣味の話は、ふだん知れないことを知れてうれしいと伝えましょう。



でも、おおもとは

つまらなそうに、眠そうに、あるいは上の空で聞いてたりするんじゃないですか?
自分も興味もって聞いててもそう思って不安に思わせてたのかもしれない・・

改善策として
単に聞いているだけじゃいけないと思いましたが、
女性は反論や意見を求めていないそうなので、

途中で出てきた意味不明な用語の解説をしてもらったり、
○○さんって後輩だっけ? と確認してみたり
ホントに?と思うことを聞き返してみたり
 
(TV見てたりしてぼーっとしてて聞き逃したときは、もう一回いってもらったり)


そんなことを心がけるようにしていまのところはうまくいっています。


別件で、0時過ぎとか非常識な時間に電話をかけてくる友人がいるのですが
こんな時間に電話するなんて何があったの?と遠まわしに対応時間外であることを伝えてますが
酔っ払いには効かないものですねorz
    • good
    • 0

貴方からの愛を感じられないないのでは。

愛に満ちていれば彼女の精神状態も安泰すると思いますよ。つまり貴方からの愛がもっと欲しいんだと。
    • good
    • 2

何かあって、落ち込んでるんでしょうね。


誰かから、変な指摘をされてそれを気にしているのかもしれません。
もしくは、あなたの言葉や声色から、以前と違うものを感じとってネガティブになっているかもしれません。
ちゃんと、心を込めてフォローしてますか?
どこか面倒くさそうな態度になっているとしたら、そこは改めるべきです。

近いうちに、彼女に直接会って、悩み事が無いかどうか、どうしてそんなにネガティブになっているのか、しっかり聞きだした方ががいいですね。
場合によっては、心療内科に連れていく必要もあるかもしれません。
    • good
    • 0

彼女はただ構って欲しいのではないでしょうか?


あなたが自ら話を聞いたり電話したり遊びに誘ったらなくなりそうですが…。
寂しいんだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A