プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月引っ越し予定で今数社に見積もりをかけ、2軒に絞ったところです。ただこの2軒がとても微妙でお値段的にもあまり違わないのです。「アート引っ越しセンター」と「引っ越しのサカイ」、実際に利用された方からのご意見をお聞きしたいです。値段もサービス内容もあまり変わらないのであればあとは引っ越し時のトラブル等で判断したいと思ってますのでどういうトラブルがあったとか、こういう対処をしてもらったとかあれば是非教えてください!ちなみに保険は両者とも入るつもりで見積もりしております。

A 回答 (5件)

どの地域か分からないので答えにくいのですが、どちらにも長所短所はあります。



サカイ:仕事の速さは○、作業員の当たり外れは少ないが作業が荒い面もある。
アート:丁寧さは○、たまにハズレを引くこともある(派遣社員)。


結論としては、「引越は当日来る作業員の質にかかってくる」と言うところです。
どちらを選んでも「ハズレ」を引く可能性はあります。
営業マンに「私は引越にはウルサイよ」というイメージを与えておくと、
引越当日はある程度いいメンバーが来てくれるはずです。

最後に・・・、
引越当日、作業員が気持ちよく仕事できるかどうかで引越全体の良し悪しも変わってきます。
完璧な荷造りがされた家と、箱詰がまだ終わっていない家ではモチベーションも大きく変わってきます。
「キッチリ荷造り、ニッコリ笑顔」が作業員のやる気を引き出します。

それでは良いお引越を。
    • good
    • 0

引越しのサカイを利用しました。

午前中にとの契約ではっきりとした時間は前日に連絡との事でしたが22時になっても連絡がなくこちらから連絡をとりました。が指定の時間から遅れる事3時間(前の引越しが手間取ったとの事。途中連絡はありましたが..)ここまでは最悪ですがスタッフのテキパキとした対応(人数もトラックも倍、来ました)、値引きなどで結果的には良かったです。やりくりのまずさはありますがスタッフ教育には満足です。
    • good
    • 1

引越し数回経験者です。


何度か質問者さんと同様に「アート」と「サカイ」に見積もりを頼みましたが…。
いずれも「サカイ」を利用しました。

「アート」を選ばなかった理由
営業マンが横柄だった。
「今即決すれば値引きする…」と居座られた。
見積もりの希望日前日まで何の連絡もなかった。
(○日希望で聞いているのでその時間に行きますって連絡が欲しかったのに)

「サカイ」を選んだ理由
営業マンが親切だった。
値引きも他社の見積額を言ったらその値段より値引きしてくれた。

結果として…サカイでよかったと思っています。
当日の作業員も玄関先でキチンと挨拶し、大きな家具や家電は持参された洗剤でキレイに拭き掃除もしてくれました。(サービスです)
トラックもキチンと出発前と作業後に確認させてくれるので安心感がありました。
サカイを数回使ったことがあるのですが、利用履歴があったようで2回目以降はこちらから言わずとも、かなりのサービス(金銭的なことや、こちらのワガママ)をしてもらいました。
    • good
    • 0

 我が家は、先月その二社に見積もりをとり、サカイで引越ししました。


長距離移動+車両運搬をお願いしたのですが、サカイの方が安かったので。
ただ我が家の場合、営業マンはアートの方が断然よかったです。
見積書も詳細がわかりやすかったのは、アートでした。

 サカイの営業マンは、「金額は正直この場でいくらでも書けるんです。僕らは契約取ってなんぼなので」って言ってました・・
 作業は、荷造り2名、荷運び3名、荷下ろし3名でしたが、どの方もとてもよかったです。
荷下ろしも丁寧だったので、傷などのトラブルはまったくありませんでした。何度か家具の置き場所を変えてもらったりもしましたが、快く引き受けてくれたり、アドバイスをくれたりしました。
 ただ3月は一番忙しい時期で、普段「うちは正社員のみですべて作業します!」と売っていても、アルバイトを入れないと回らないそうです。
なので、アルバイトが入ると、どれくらいレベルが下がるのかが不安なところです。

 我が家は、唯一車の運搬にトラブルがありました。
でも、運搬はサカイが下請け会社に依頼をしていたので、下請けの会社に問題があったのだと思います。
下請け会社は地域によって違うと思いますが。

 我が家も3月に再度引越しになりそうなので、業者を迷うところです。
 
    • good
    • 0

ついこのあいだ、アート引越しセンターで引越ししました。


そのとき、ダンボールが届かなくて連絡したらもう届いてるはずですと言われました。
届いてないので、届いてないですって言ったら確認しますと言われました。
その日は何も連絡なくて、次の日にこれから届けますと言われました。
その時は何のお詫びもありませんでした。

引越しの当日、何時くらいになるかきいたけど分かりませんと言われて、その日ずっと待ってました。
いつくるか分からないので出かけることもできずに無駄な時間をすごしました。
引越し先でも、道を間違えたと言われて2時間到着が遅れました。

荷物の扱いも適当で、荷解きの作業も手伝わされました。
たまたまかもしれませんが、とにかくルーズなのが気になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事いただきありがとうございます。今日アートさんに来てもらったのですがトラブルは一度もありませんばかり言っていたのでどうかなと思っていました。逆にトラブルあったけどそういうときはこういう対処をしますと言われる方が私は納得できるのですが・・・・やはり営業の方の言葉だけを信じてはだめですね。色々参考にしたいと思います。

お礼日時:2006/02/09 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!