プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、長期出張でレオパレスに引っ越しする事になりました。そこで荷造りのダンボールについて質問させていただきます。

引越業界の方!
他社の社名が入ったダンボールってどうでしょうか?
やっぱり、いい気分はしませんか?
それとも、どうでもいい?
もしかして、何か配送ミスとかありそう?

実は、引っ越しプランとかであれば業者さんがダンボールを用意してくれますが、今回は荷物が少ないので宅急便で行こうかと思っています。ダンボールを用意しなくてはいけないのですが、昔の引っ越しで使ったダンボールを使おうかと思っています。

それが、今回の利用する業者とは違う業者のダンボールなんです。両者とも大手です。ちなみに業者は会社指定なんで変更できません。

もし、問題があればホームセンターから無地のダンボールを購入するしか無いです(涙)

A 回答 (5件)

たしかに出すほうは気にしますね。

しかし、業者はそんなこと気にしてません。正確には気にしてられません。
忙しい人たちですから。
さすがに100個すべて他社ロゴ入りだったら苦笑ものでしょうけど。
例えれば「温州みかん」「青森りんご」と同じ感覚でみていいかなと。
どうしても気になさるのなら、他の方の通りガムテで隠してしまえば。

気になるのなら、チップを渡したらいいと思います。
規約には受け取らないことになっていますが慣例として、また細やかな気持ちとして
渡す分にはなんら問題は無いと思います。
(法規約云々より、気持ちの問題と考えています)
    • 0

エコの観点からも再利用してください。

現場の作業者は箱など他社の箱、自社の箱なんて気にする余裕はないと思います。何よりも見るのは伝票!間違えてはいけませんから。
他社の箱と気付いても「再利用」と思うだけでしょう。
    • 0

運送業界に従事しております。

結論から言いますと他社のダンボールでも何ら問題ありませんし、気分が悪いもんでもないと思います。(逆に今回は自社が選択されたと思うのでは?)
大手の宅急便業者を使用するとのことですが、ダンボールが他社だから?配送ミスをするようなことはないですよ。宅急便業者は送り状(業者指定の宛先を書くもの)しか見ません。
気になるようでしたら壊れ物は包装を充分にして送り状や箱に『取扱注意!!』と書いておく、また自身で運ぶ等検討していただければと思います。
あと最悪行方不明になった場合の追跡書類となりますので送り状の控えは必ず保持しておいたほうか良いと思います。
    • 0

他社製で申し訳ないです。

って素直に言ったら笑ってもらえると思いますよ。

気になるのでしたら、クラフト粘着テープを貼って印刷面を隠すという手もあります。なかなか大人の対応かもしれませんね。
    • 0

宅急便ってクロネコヤマトですか?

以前アルバイトで支所に勤めてましたが、
大手の配送会社はライバル企業のダンボール箱使ってたからといって気にもしないと思いますよ。
今の時期お中元シーズンですから沢山の荷物の山に埋もれて目立ちませんwただ、シーズンなので少し遅れる可能性ありますけど。
    • 0