プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日一般事務の説明会及び面接を受けてきたのですが、面接後のお礼状について色々迷っています。

ハローワークの冊子にはお礼状を書きましょうと見本まで載っているので、送るのは当たり前だと思っていたのですが、ここで調べさせて頂くと、出さなくてもいい意見が多い気がし、むしろ必死さが伝わってよろしくないのではないかという意見まで出ていて、出さない方が無難なのか?と思っています。

他に迷う点で、
■送った方がいいかもと思う点
他の応募者達も、ハローワークの求人でくるのだから、私だけお礼状がないって事になったらどうしようかという思い。
今回は1次面接で、今回通ってもまだ1~2回面接がある。
■送らない方がいいかもと思う点
担当の方はまだ人事経験は浅く見られたので(説明中どう伝えようか悩みながらしゃべってる節があったので)それこそ、「必死だな」と悪い印象を与えてしまうかもしれない。

ちなみにメールアドレスは分かりません。
ご意見頂きたいです。


あと、もし送った方がいい結果となった場合、
文書と封筒の宛先なんですが、どちらの方宛にすべきでしょうか?(私は一般事務での応募です)
Aさん・・・ハローワークの求人票に名前記載・面接にも同席・説明会も担当・総務課の方。
Bさん・・・全然違う部署(販売課)のトップ・直属でないにしろAさんより立場は上・面接のみAさんと共に対応。他の対応は全てAさん。
文書にはお2人共の名前記載する事もできるかもしれませんが封筒になってくるとおかしいですよね・・・。

色々ご意見下さい!よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私が過去に働いていたところを見る限り


特にお礼状はいらないと思います。

面接をした人の中には
もちろんお礼状を出す方がいたようですが
決定した際のポイントは
お礼状の有無ではなく
その人が職場に適職かどうか
面接、履歴書で判断していました。

内定辞退等で、お詫び文?をだすのはまだしも
面接をした程度ではそこまで必要はないと思います。

ですが気になるようでしたら
だされた方がいいですね。
あとでもんもんと悩んでしまいませんか?
私はそういうタイプです(笑)

でも、お礼状に関しては
必要性がないと思うし、
送られたほうも送られてきた程度にしか
思わないと考えていたので
一回も送ったことがありませんが
二回とも就職できましたよ。
    • good
    • 4

お礼状などに頼らず、実力で勝負すべきではないでしょうか。



私は採用する側もされる側も経験していますが、面接後にお礼状を送ったことも、逆にいただいたこともありません。
むしろ、能力が足りない分をお礼状で埋めようとしているのではないか、と勘ぐる採用担当者がいるかもしれませんし、ちょっと前であればともかくも、今どきお礼状を好意的にとることはないのではと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
結局決断したと言うよりは出しそびれた形になってしまいました。
皆さんのご意見読ませて頂いて、1枚のお礼状程度ならプラスにもマイナスにもならないのかなという印象を受けました。
だから深く考える必要はないようですね。
送りたい気持ちなら出せばいいし、出そうか迷う程度なら別に出さなくてもいいといった感じでいいんですね。
参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/12 00:35

お礼状の有無で内定は決まらないので、特に送る必要はないと思います。


以前にしていた採用業務で、面接の度に丁寧なお礼状を計3通も送ってこられた方がいましたが、不採用でした。
貴方が面接で伝えられなかったことを伝えたい、というのであれば送るのもいいかも。ただし、やりすぎは逆効果だと思いますのでご注意ください。
    • good
    • 4

>私だけお礼状がないって事になったらどうしよう


という心配がおありならば、
あまり深読みせずに送ったほうがよろしいのではないですか?

>「必死だな」と悪い印象を与えてしまうかも
これは、相手が悪かったということです。

送るとしたら、Aさん宛てですね。
役職が上とかは関係なく、窓口になっている人宛てに出すのが無難でしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A