アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本屋で立ち読みしているとお腹が痛くなる方いませんか?トイレの無い本屋で立ち読みができないのでとても困ってます。
どなたか、原因と対処方法を教えて下さい。

A 回答 (6件)

僕も経験者です。

このことについてはいろいろな説があるみたいですね。
・本屋独特の本のインクのにおいが便意をもよおす説
・本屋にある大量の文字情報に対する緊張説
などが有名みたいです。ネットで検索していいサイトを見つけましたので、参考URLに記載しておきます。
これらをみるかぎり、対処できそうなのは・・・あまり緊張しないってことでしょうか・・・。

参考URL:http://www.y-morimoto.com/haisetsu/honya.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。緊張からくるっていうのが妥当な気がします。
CDショップやレンタルビデオ屋でも同じ事が起こるので、インク説は僕には該当しない気がするし、もしかしたら複数の要因がそうさせるのかもしれませんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/10 15:27

なります!



図書館では、必ずトイレのお世話になります。
TUTAYAでは、必ずトイレに行きます。
困るのが、book off。
ココは、ちょと冷やかして、帰っちゃいます。

ですので、でそうで、でないとき(わかりにくい日本語ですが)、
すごい効き目です。

理由は、私は、すごくりらっくすできるからだと思ってます。
さー何かいい本ないかな、どれにしようかな・・・・って、気分が最高です。
常に5冊ぐらいが同時進行で読書中ですから、物色するのも楽しみです。

洋服などではこういったことはないですね。
物色するものが違うからでしょうか?
古びた古本屋さんなどの、外の棚でもなりますから、
たーっくさんの本(図書館)があるからということでもないみたいです。
かなり、精神的なものだと思います。
わたしは、ほとんど100%、おなか・・・きますよ。
物色するのに、衣料品や食品ではなりません。
私は、「本」だけ。

図書館をイメージするだけで、行きたくなるときもあります。


ワカっていて、その効果を、利用してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も自分の経験で境界線を引くと

痛くなる場所
 本屋 図書館 CDショップ ビデオ屋
痛くならない場所
 デパート 雑貨屋 服屋
です。
綺麗に線引きは出来るのですが、これといった共通点は見出せません。やっぱり精神的なものなのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/10 15:43

こんにちは。


「本屋で便意をもよおす」というのは
パブロフの犬 みたいな話でしたよね。
自宅便所で大きい方する時などに新聞や本を読む人はインクの臭いで便意をもよおす。
calpasさんも普段自宅便所でそうされているなら止めることですよね
そんな事普段してないなら 図書館に通って慣れる事でしょうか?
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トイレで本は読んでいませんが、やっぱり慣れることが大事なんですね?ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/10 15:33

ちょっと前にトリビアでやっていましたね。

青木まりこ現象というそうです。
私も近くなってしまいます。
暖かい格好をし、トイレを意識しない・・しか対処できないのかなあ。

参考URL:http://www.02.246.ne.jp/~kasahara/mariko.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青木まりこ現象とは初耳です。でもこういった症状の方は多いんですね!ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/10 15:31

私もよくあります。

図書館に行ってもあります。
本の匂いのためではないかと思うのですが…。
我慢ができなさそうな時は、素直にお手洗いへ行って、すっきりさせます。大体それで治まるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やっぱり出すものは出すのが一番ですね!ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/10 15:30

追伸です。


銀行にはいっても同じ症状の方がいるとのことです。
やはりインク説が有効なのではないかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!