アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月保育園の卒園に続き、4月には小学校の入学が控えています。卒園入学に伴う親の服装で、最近は和服を着ていらっしゃる方は少ないのでしょうか?出来れば和服で・・・と考えていましたが、あまり浮いてしまっても・・・。と思うといまひとつ踏み切れません。どなたか、アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

卒園、おめでとうございます。
私の娘2人の卒園、入学時の集合写真(保護者含む)
には和服の方は1人もいませんでした。

七五三では和服の方もいましたが、今はなかなか
和服を着て出席される方は少ない様ですね。

卒園式終了後に謝恩会等はありませんか?
保護者から、歌や踊りの出し物があったり、
長時間という事もあって、荷物やらで場所も狭い・・・
という点で、和服の方は少なかったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。御礼が遅くなりまして申し訳ありません。そうですか・・・、一人もいらっしゃらないですか・・・。卒園式後の謝恩会での保護者からの出し物はおそらくないと思います。確かにその後の催しなどにも左右されますよね。ありがとうございます!参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/13 09:51

確かに和服は少ないですね。


地域やその年のお母さんの年齢層にもよるでしょうが、洋装が主流です。

和服は着付けや合わせた髪型など素人がすぐには出来ませんから、中には和服希望でも、時間や費用などの都合で洋装で済ます方も居るのでしょう。

数的には一クラスに4~6名位のような気がします。
子供達の目を引くのは今も昔も「若くて綺麗」なお母さんです。

何より似合っているのが一番です。
自信を持って望んで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。
若くて綺麗・・・はちょっと難しい(悲しいですが・・・)としても、そうですよね、似合ってないと・・・。でも、一クラスに4~6名位いれば嬉しいです!
箪笥の着物を久しぶりに出してみました。
やっぱり着たいなと改めて思いました。着付けも思い出しながら何とか頑張ってみます。ありがとうございます。自信を持てるように、頑張ります!!

お礼日時:2006/02/13 09:59

卒園式では和服の方は見かけませんでしたが、入学式には何人かいらっしゃいました。


卒園式は落ち着いた色のお洋服の方が多いですが、入学式は明るい色をお召しの方もいらっしゃるので、和服も華やかな雰囲気でいいなぁという印象でした。

私は和服は着ないので「素敵だなぁ・・・うらやましい!」と思いながら眺めていました。

浮いた感じや違和感など全くなかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。浮いた感じや違和感など全くない雰囲気でしたら、抵抗なく和服で出席できます。そういう風に感じてくださっている方もいらっしゃるのであれば、なんだか安心です。
ありがとうございます!参考になります!!

お礼日時:2006/02/13 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!