プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国内仕様のカタナを所有していますが、国外仕様と同じ馬力にする(戻す)にはどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

すみません。

ちょっと知ってた情報としまして。
dragonswordさんのカタナの年式がわかりませんのでざっくりとした違いを・・・。
基本的に国内仕様と輸出仕様で異なる所と言えば、エアクリの内部構造の違い、キャブレター(セッティング等)の違い、マフラーの形状(エキパイ内部と出口形状の違い)が大きな違いと言えます。本当は、シリンダーの排気ポートの位置が違うとか、いろいろあるようなのですが、これ以上深いところはわかりません。
馬力の規制をはかっている一番大きい要因はマフラーでしょうね。エキパイの内側に筒のようなものが入っており、排気効率を下げることで馬力を絞っています。ですので、マフラーを変えてしまえばそれまでのことなんですが、ノーマルに拘るのでしたら、何とか輸出仕様のノーマルマフラーを手にするしかないと思います。あと、キャブレターですが、94SR(国内仕様)と90SL(輸出仕様)では、キャブが異なります(あまり差は無いと思いますが・・・)
SR:MIKUNIBS34
SL:MIKUNIBS34SS
ただ、メインジェットが違います。
SR:1/4番#100、2/3番#97.5
SL:#112.5

結果、輸出仕様のマフラー交換とキャブメインジェットの番手を#100以上に統一してみると、比較的輸出仕様に近い馬力になるのではと思います。
あくまで、主観ですので。ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
ところで、アドバイス頂いた範囲で仕様を変更した時、燃費も当然落ちるのでしょうか?

こんばんは、昔に1100刀に乗ってましたのでちょっと書かせていただきます。

かれこれ10年位前になるので、うる覚えですが確かクランクやカムシャフトも違っていた様な話を、当時かよっていたバイク屋のメカニックの方が言っていた様に思います。
その辺も換える事で、パワ-が出ない仕様にしていたと思います。

年式や輸出場所によりかなり多くのエンジンの仕様が
存在していたと思います。
自分が所有していた刀は3個1の様なバイクでした。
(フレ-ム1型、エンジン2型、電装系??)

フルパワ-仕様にすれば、パワ-が上がる分当然燃費は悪くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分のカタナの形式を確認してみます。

こん**は

国内仕様のパーツリストと国外仕様のパーツリストを比べて違う部分を交換してみてはいかがでしょうか?
    • 0