アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の通信教育で児童指導員任用資格を取ろうと考えているのですが、放送大学に問い合わせると、
「厚生労働省児童指導員任用資格担当係に確認したところ、児童福祉施設のほとんどに置かれている児童指導員の任用に伴って求められる資格とのことです。この資格は児童福祉施設の長が判断するもので、学部で、心理学、教育学または社会学を修めて卒業した者が該当します。放送大学の専門科目で心理学、教育学または社会学を修めた学生については、成績証明書を施設の長に提出し、審査されます。あくまでも判断は施設の長にあります。」
という返事でした。
例えば東北福祉大学では取得可能資格に児童指導員任用資格とありますが、実際はどうなってるんでしょう??
放送大学でも取れると考えていいのか駄目なのかわかりません。東北福祉大学のように取得可能資格として書いてある大学に行くべきなんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (1件)

 児童指導員任用資格に必要な単位を修得されていない場合は、通信制の大学などを利用して児童指導員任用資格に必要な単位を修得する必要があると思います。



 ただし、任用資格であるので必要な単位修得証明書をそろえた上で、児童指導員任用資格が必要な職場の採用試験に合格した場合に、施設の長に、児童指導員任用資格の単位修得証明を提出し所属の官庁などを通じて、任用資格が発行されると思います。実際に、児童指導員任用資格に必要な単位をそろえた上で、各施設等の採用試験を受験し施設の職員として採用になってはじめて資格の効力を要するものになると思います。

 放送大学で、取得できるのかはわかりませんが私立大学通信教育協会のHPから資格取得一覧や開設学部学科・各大学のHPなどにリンクされているので、取得するのであれば、他の資格(社会福祉士など)や教員免許の単位と重複する可能性があるので確認して見てください。

 また、私立大学通信教育協会の無料ガイダンス(説明会)などに参加して直接会場で大学の入試担当の職員に尋ねてみたり、大学の入試広報の職員にE-mailなどで、確認することをオススメします。

・『ふくしの職場/就職ガイド』
http://www.fukushi-shimane.or.jp/jinzai/shushoku …
・『福祉の資格について』
http://www.dewa.or.jp/syakyo-1/jinzai/sikakusyou …
・『福祉のお仕事』
http://www.fukushi-work.jp/job/qual/index.html
・『私立大学通信教育協会』
http://www.uce.or.jp/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!