プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高卒です。
既婚なので安価な放送大学に興味があります。
この大学で精神保健福祉士、社会福祉士の受験資格取得できますか?
また社会福祉主事などの任用資格の取得は可能ですか?(その他何かあれば教えてください。)


今真剣に考えています。
経験者または詳しい方いらしたら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

大学の卒業資格が必要なのか? 


それとも社会福祉士の受験資格取得が目的なのか?で、回答が異なります。
すでに大学を卒業なさっていて、社会福祉士の受験資格を得たいということであれば、NHK学園で勉強可能です。
http://www.n-gaku.jp/wel/index.html
まだ大学を卒業されていないのであれば、放送大学で大学卒業資格を得て、その後に受験資格を得る勉強を始まるという方法もありますが、はじめから福祉関係の大学(通信制もあります)に入れば、最短四年で受験資格を得る事は可能です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高卒です。

検討してみます。

お礼日時:2009/06/25 12:14

放送大学で社会福祉主事任用資格の取得は可能です。

他の資格は不可です。

社会福祉主事任用資格の場合、下記のサイトで必要とされる科目と放送大学で開講されている科目と照らし合わせて履修し、単位を取得します。
なお、「卒業すること」も絶対条件で、単位取得だけでは満たしません。

http://www.nw.fukushi-work.jp/job/qual/qual05.html
    • good
    • 4

真剣に考えているなら、放送大学の案内を見るなり、直接問い合わせるべきです。

下のURLをみれば、学科の一部について互換が認められる可能性があるにすぎず、放送大学の受講だけでは無理だとわかるはずです。
http://www.u-air.ac.jp/hp/sikaku/sikaku.html#09
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。
問い合わせてみます

お礼日時:2009/06/23 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!