プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

児童指導員の資格について最近知りました。
私は、教員免許(中・高)は、取得しています。児童指導員の資格はどのようにしたら取得できるのか教えて下さい
 また、児童指導員の資格を取得された方で、取得してどのような職業に就職されたか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

児童指導員は任用資格です。


養成校と認定されている学校を卒業されていなければ、あとは就職する際の雇用先が判断することになります。

就職する際、雇用先へ例えば大学時代の成績証明書を提出し、大学時代にこういう勉強をしてきたから児童指導員として任用するにふさわしい、と雇用先が判断すれば資格を有しますし、判断してもらえないければ、資格はないということになります
都道府県によっては、心理学士・教育学士であれば成績証明書の提出まで求めないところもありますし、教員免許を取得していても、具体的な成績証明書や当時の授業の講義要綱の提出を求めることもあります。

参考のホームページにも、教員免許取得者は都道府県知事が適当と認定したものは資格を有する、となっていますので、一度お住まいの県庁に問い合わせてみたらいいと思います。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/aosyakyo/si/si02/sik …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/22 21:05

児童指導員に貴方の場合は今すぐにでもなれます。

理由は教員免許を取得しているからです。

一応、児童指導員への道のりを書きます。1つは大学・短大で福祉関係の学部に進学する。他は貴方に当てはまる通り、教育大で教員免許を取得する。それ以外では他の社会福祉士等の資格を取得してから児童指導員を目指す人も居ます。

就職先は子供が関係する場所です。「知的障害児施設」「児童養護施設」です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/22 21:06

正式名称は、児童厚生員と思います。


 児童館で仕事をしています。公立の施設の為異動で配置になりましたが、保育士で当初は仕事をしていましたが、児童館の研修で児童厚生員の2級を取得しました。
 大学で単位を取得するば、厚生員1級の資格取得出来ます。
 詳しくは財団法人「児童健全育成財団」のHPを見てください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。HP見てみます。

お礼日時:2003/06/22 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!