アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プレゼンテーション実務士 資格についてお聞きします。
上記の資格の取得方法は知っているのですが、この資格の世間的な認知度。や資格を取得していることによるメリットをお聞かせ頂けますでしょうか。

A 回答 (3件)

一般財団法人 全国大学実務教育協会のホームページを見てみましたが,


http://www.jaucb.gr.jp/student/license/index.html

この団体が主催する資格はすべて,世間的な認知度も資格取得のメリットもないと思います。

会員校の6割が短大だというのがマイナーですよね。
http://www.jaucb.gr.jp/university/search.html

全学校名を調べてはいませんが,残りの4割の大学名の中には,同学校法人で四年制大学と短大を併設している大学の名が随所に現れます。単位取得はできるから名目上,四大の名を連ねている例はけっこうあるんじゃないでしょうか。となると,実質的な四大参加校の割合はもっと少ないと捉えた方が良いように思います。

資格の取得方法はご存じとのこと。であるなら,資格認定のために単位取得を義務づけている20単位のうち,10単位は各会員校が自由に決めてよいという制度が,全国共通のレベルを測る基準としてふさわしいようには思えません。

上記団体の資格をなにひとつ取得していなくても,短大卒業という事実があれば,その学歴の世間的な認知度とメリットの方がはるかに大きいでしょう。

(大学・短大のカリキュラムは資格取得を目的としたものではありませんから,就職活動の際,履歴書の資格欄になにかひとつでも書かせるためにこの資格を設けているんじゃないか,と考えるのは邪推でしょうか?)
    • good
    • 0

あまり聞いたことがないですね。

持ってる人、周りにはいませんね。「フラワーアレンジメント」程度の資格では?。
    • good
    • 1

ものすごく簡単にいうとパワポとかOHPを効果的に使うための資格ですよね


メリットレベルはワープロ検定とかのレベルですね
個人的に給与が上がるとかのメリットは全く無いと思っていいと思います。
取るためのリスクって結構ありますよねたしか協会に加盟する大学で必修・選択合計20単位の履修と各科目で70点以上でしょ
それだけ苦労して取るメリットは今のところ皆無だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!