プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロテインの飲み方について教えてください。普段、週2回程度の運動後にプロテインを飲んでいます。運動をしない日には飲んでいません。そこでふと思ったんですが、激しい運動をして3日も4日も筋肉痛が続くような場合、運動はしなくてもプロテインを飲んだほうがいいのでしょうか?(飲んだ方がより筋肉がつくのでしょうか?)よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、タンパク質の1日の摂取量の目安は、特に運動していないなら体重×1.0g。

週4回程度軽い有酸素運動をしているなら1.2g。
有酸素運動に加えて腕立て伏せなどの筋トレや軽い負荷でのウエイトトレーニングをしているなら1.2~1.5g。
週5回以上の有酸素運動+本格的なウエイトトレーニングをしているなら1.5~2.0gあたりがメドです。
ボディビルダーのように、さらに追い込む人なら2.5gかそれ以上必要とされます。

摂取の基本は運動する日、しない日に関わらず同じ量を摂ること。
また、1回の食事で吸収できる最大量は30~50gとされるので(基本的には低めに見るほうがいい)、一度に摂らないことです。

必要以上にタンパク質を摂取しても、脂肪に変わってしまったり、分解のときにアンモニアが作られる関係で、肝臓や腎臓に負担がかかります。
そして、週2回の運動なら激しく行なったとしても1.2~1.5gの範疇ですから、食事で十分カバーできるはずです。

タンパク質は毎日同じ量を摂ることが必要ですが、それとプロテインを飲まなくてはいけない、ということとはイコールではありません。
それどころか、筋肉痛だからといってプロテインをむやみに飲むのは、体にも財布にも悪影響を与えます。

基本的には、スプーン1~2杯を運動直後~30分以内の吸収のよい時間帯に食事までのつなぎとして摂る、あるいは筋肉痛がある日の就寝2時間くらい前に摂って回復を促すくらいで十分でしょう。

いずれにせよ、回復のための栄養補給の基本はあくまで食事からだということを心がけてください。
それがしっかりできているなら、特別使う必要はありません。

なお食事以外に筋肉痛の素早い回復方法としては、20分程度のごく軽い有酸素運動をする(ただし重い筋肉痛のときは避ける)、熱いお風呂と冷たいシャワーを浴びるのを交互に行なう温冷浴をする、夜の10~2時の間には就寝して十分睡眠時間を確保するなどがあります。

食事が不規則なときなどにプロテインを活用するのはおすすめではありますが、頼りすぎると意外な落とし穴にはまります。なるべく食事をきちんと摂ることを優先してください。
    • 38
この回答へのお礼

丁寧な説明、ありがとうございます。プロテインを飲むようになってから運動量は以前と変わらないのに筋肉がついたような気がしてます。きっと普段の食事で十分にたんぱく質をとれてなかったということでしょうね。食事の方も見直してみます。ありがとうございました。

筋肉痛時は筋肉が超回復しているので、当然それに必要な蛋白質は補給しなければなりません。

よってプロテインは必要です。詳しくはこの本をお読みになってはいかがでしょう?かなり参考になりますよ。

参考URL:http://www.bbm-japan.com/magazine/mook/0311.html
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。本、探してみます。筋肉痛時、プロテインを飲むタイミングはいつがいいのでしょう?まず運動して30分以内に飲みますよね。それから夜寝る前に飲んで、朝起きたら筋肉痛になっていた、こんなときは朝も飲めばいいんでしょうか?それともやっぱり夜寝る前まで待ってから飲んだ方が効率的なんでしょうか?