アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度PCを買い換えようと考えています。
以下の仕様・用途を想定しているのですが、
初めてショップでのBTOを利用しようとしているので、
何か間違いがあるのではないかと何かと不安です。
そこで、皆様のお知恵をお借りできないか、と
相談させてもらいました。
どんなことでも、アドバイス等ありましたら、教えて下さい。

<仕様>
CPU:AMD Athlon64 X2 3800+
M/B:ASUS A8N-E
メモリ:PC3200 1G×2
ビデオカード:ASUS EN6600/TD/128MB(PCI-e)
HD:160GB/S-ATAII(7200回転/8MBキャッシュ)
ドライブ:I/Oデータ DVR-ABN16R

<用途>
(1)Officeアプリケーションの利用
(2)動画・静止画(デジカメ写真)の編集、DVDへの保存
(ハンディカムをPCにつなげたい。)
(3)ネット上での動画鑑賞、ネットラジオ等

<購入予定ショップ>
ツートップのVIPシリーズ

<その他>
・ゲームは基本的にしない。
・CPUやビデオカードの換装を将来行えるだけどの拡張性を確保したい。
・ディスプレイは、今使っているものをD-SUB15ピン経由でつなげる予定。
・上記のM/Bでハードディスクの速度性能が制限されないか不安。
・購入のタイミングとして、もう少し待つ方がいいのか不安

<現在使用しているPCについて>
NEC製VC35D(PentiumII・Windows98)
⇒こいつのディスプレイを活用する予定。

以上です。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

下のURLショップも参考に覗いてよ。

参考URL:http://www.vspec-bto.com/
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

上記の目的からすると、現在の仕様はかなりオーバースペックだと思います。

動画処理が多いのなら、その時には生きると思いますが・・・
最近はディスプレーが安くなりましたから、スペックを多少落としても、
液晶の17インチ(場所に余裕が有れば19インチ)を買われた方が、
使い勝手はよくなります。
(ディスプレーが壊れたらその時に交換、というのもありですが。)

具体的には、
CPUを落とす(金額に大きく効きます)
メモリは512×2でスタート(MBはメモリスロットがあと2本有る)
マザーもレイドが無いタイプで同性能で安い物があるような・・・

たとえばこのくらいのクラスでも・・・・
http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=471&gs …

まあ、パソコン選びは「趣味」の処もありますので、
基本的には自分の理想を追えば良いんです。
あくまで個人的な参考意見、程度にお考え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。

限られた資金を、どう投資すると、
自分の望む結果になるのか、というのが、
素人の私にはよくわからなくて困っていました。

なので、ご指摘のような格安モデル系の選択については、
悩むところです。

メモリ2Gの恩恵は、どの程度なものでしょうか?
もしご存知のようでしたら、教えて下さい。

利用用途を考慮しますと上等なスペックなのでは?

私が欲しい位です。
マザボはASUSで拡張性も問題なく思いますし、CPUもAMD系を選ぶとは憎い演出ではないでしょうか。予算があればHDを250G以上にしたいですね。
おっと、私のマシンではないか失礼。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ハードディスクですか。わかりました。
サイフと相談してみます。

実のところ、
「上等なスペック」がいつまで続くか、というのも
気になるところです。

参考にさせていただきます。

ご提示の用途から考えると、他の性能を多少落としてでもHDDを大容量の物にしたほうが良いと思われます。

動画編集には多くのHDD容量を要しますので、HDDは大きいに越したことはありません。そのほかの性能は、他の方も仰るようにオーバースペックと言ってもいいほどの高性能ですので、全く問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

やっぱりハードディスクですか。
聞くところによると、
ハードディスクはパーティションを切った方がいいとの
ことなのですが、なぜなのでしょう?

容量を増やそうと考えるなら、
160Gを2つつける、とかにした方がよいのでしょうか?
もしご存知でしたら教えて下さい。

>・CPUやビデオカードの換装を将来行えるだけどの拡張性を確保したい。

グラフィックボードはしばらくは問題ないでしょう。
AMDはSocket939の後継としてSocketM2を4月下旬に発表するという情報が流れています。
SocketM2はAthlon64系すべてとSempronの共通プラットフォームになると言われています。
Socket939用のCPUは2007年第2四半期まで供給されるようですが、Socket939用の現在より更に上位のCPUはでない可能性が高いです。
ですから、AMDのデュアルコアCPUでSocket939用のものはAthlon64 FX-60(2.6GHz L2 1MB×2)が最高になると思った方がよいでしょう。
M/Bを交換も同時に行ってCPUを強化するとしても、SocketM2はメモリがDDR2になりますのでメモリも交換する必要性も出てきます。
実際交換するときには大がかりになってしまう可能性があるという認識は持っておいた方がよいでしょう。

候補に上げたパソコンについてですが、私なら用途から言ってオンボードグラフィックありのM/Bを使ったもにし、グラフィックボードはつけません。
理由は、グラフィックボードのファンで騒音が増えることがまずあります。
そして、消費電力が増えるにもかかわらず、性能差が出る用途ではないため差を感じられないことも理由です。
私なら、GeForce 6100+nForce 410やGeForce 6150+nForce 430を使用したM/Bにします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

M2については、噂を聞いた事があり、気になっていました。詳しいご説明をいただき大変参考になりました。

939系が2007年第2四半期まで、としますと、
例えば、1年後・2年後になって、
CPUの換装をしようと思っても、M/Bに合うCPUが手に入らないようなことも有り得るのでしょうか?

また、もし手に入るとして、FX-60がいつまで現役でいられるか、が気になりますが、こちらは気にしてもわからないですよね?

うーーん、やっぱり5月くらいまで待つべきなのでしょうか...

No.4です

>ハードディスクはパーティションを切った方がいいとのことなのですが、なぜなのでしょう?
近年のHDDは大変大容量なため、分割せずに1パーティションで使うと、ディスクチェックやデフラグ(断片化の解消)に大変時間がかかってしまい不便だからでしょう。
また、仮想メモリ領域として使われるCドライブにいくつものソフトをインストールすると、断片化しやすくなり、動作が遅くなります。もちろんデフラグにも時間がかかるようになります。
さらには、断片化した状態で使い続けると、ハードディスクの読みとりヘッドがあちこちに点在するデータを拾い集めに奔走することとなり、均整に並んだデータを読み出すよりハードディスクには負担になります。

>容量を増やそうと考えるなら、160Gを2つつける、とかにした方がよいのでしょうか?
理想としてはそうです。しかし、普通はしません。
・320GB1台より160GB2台の方が割高
・消費電力や放熱は単純に2倍になる
・仮に160GB以上の連続した容量が必要になった場合(まずあり得ないことですが)、対応出来ない
・最近流行の小型パソコンにはハードディスクを2台も設置するスペースがない
・IDEでもS-ATAでも接続出来る台数には制限があり、2台繋げば余計にふさいでしまうことになる
以上のような理由で、普通はしません。しかし、ハードディスクの容量はなるべく小さい方が異常を起こしにくいですし、もし仮に壊れたとき片方は生き残ることになります。
また、パーティションを2つにするというのは、本当は1台しかないハードディスクを2台に見せかけることですから、二つのパーティションに同時にアクセスが起こる状況があれば、やはり前述の断片化と同じ状況でハードディスクには負担になります。

余談ですが、私はCドライブは小容量のものにしてWindows及びオフィスソフト等のみを入れ、その他のプログラム用に160GBとデータ仮置き用に4GBと9GBの合計4台のハードディスクを内蔵させています。ここまでするとマニアの自己満足の域ですが(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、そしてわかりやすいご説明をありがとうございます。

今までのアドバイスを参考にさせていただき、
もし購入するなら250GBにし、
パーティションにより、2分割する設定にしようと
決心できました。

ハードディスクでも放熱を気にしなければいけないんですね。勉強になりました。

新品にこだわらなければ今から2年前のCPUでもほぼ入手可能です。

ですが、Athlon64 FX自体がメインストリームのAthlon64やAthlon64 X2に比べると流通量が少ない気がしますので、2年後には入手できてもその時点で割高と思える価格になっている可能性があります。
SocketM2を待つというのも選択肢としてはありだと思います。
ショップブランドなら出始めてから早い時期にそれを搭載したモデルが出るでしょうから。
ただ、4月下旬にSocketM2が発表されてある程度の数のM/Bが出そろうのは6月ぐらいかなという気がします。
それに、SocketM2自体もいつまで現役なのかわかりません。
もし、SocketM2の次の規格で対応するメモリがDDR3だったりするとDDR2でも流用できなくなります。
自分が数ヶ月待つのを苦痛と思うかどうかで判断されるのもよいでしょう。
また、CPU交換するときはM/Bやメモリもセットで交換するものだと割り切ってしまうのも良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おかげさまで、
「合理的な判断として」購入を決心することが
できました。

自分自身のことなのですが、
結局ほしいときが買いどき、という話を
再認識できました。

たくさんの方から「上位スペック」と言われましたし、
このプランでいきたいと思います。

勉強になりました。