アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(JR西日本)京都駅 から 長野県の(JR東日本) 茅野駅 まで行きたいのですが、切符の買い方がよくわかりません。
ネットで調べたとこところ、
(京都) のぞみ42号 → (名古屋)ワイドビューしなの5号 → (塩尻) 中央本線 or スーパーあずさ14号 → (茅野)
という経路で行くのが、かかるお金と時間が一番あうようなのですが、これらの切符を買うのは全て京都駅の窓口でできるのでしょうか?
それとも各駅で降りて購入しなければならないのでしょうか。
その際は切符が3枚にわかれて発行されるのでしょうか。
また、往復分を一緒に買う方が安くなったりするなど、お得な情報があれば教えていただけると有り難いのです。
あまり旅行などしたことがないので、まったく分かりません。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

すべて京都駅でできます。

お住まいの最寄り駅に「みどりの窓口」があれば、そこでも買えます。
ご提示の経路の場合、きっぷは
 京都~茅野  乗車券
 京都~名古屋 特急券
 名古屋~塩尻 特急券
の3枚になります(往復なら6枚)。塩尻~茅野間は近いので、あえて特急あずさに乗る必要はないと思います。これに乗る場合は、特急あずさの分の特急券が加わり4枚になるでしょう。

往復で買うと安くなるのは、片道が600kmを超えた場合のみです。この場合は該当しません。

なお、ご提示の経路以外に、一日に一本だけ大阪まで足を伸ばす「特急しなの」があり、これに京都で乗車するという手段もあります。京都駅は午前9:25発です。お時間が合えば、これを使われると名古屋駅で乗り換える必要が無くなり、少し楽になります。所要時間は30分程度延びてしまいますが、きっぷの値段は1000円程度安くなるはずです。

ご要望の時間などが提示されれば、具体的にどの電車に乗った方がよいとか、アドバイス出来ますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2006/02/12 17:26

No.5です


お乗りになる電車は書いてありましたね。見落としてました。すみません。
ご提示の経路でいらっしゃる場合、最後の塩尻~茅野間は、スーパーあずさ14号をご利用の場合11:35着ですが、普通電車をご利用の場合でも11:44着です。10分と違いませんので、普通電車で十分かと思います。
スーパーあずさをご利用の場合、特急料金は自由席で740円です。普通電車なら0円なのは言うまでもありません。
    • good
    • 0

京都駅の窓口で全て買えます。



発行される切符は全部で4枚です。
京都市内→茅野の乗車券
のぞみ号の特急券
しなの号の特急券
スーパーあずさ号の特急券

窓口での切符の購入に慣れていないのでしたら、
(京都) のぞみ42号 → (名古屋)ワイドビューしなの5号 → (塩尻) 中央本線 or スーパーあずさ14号 → (茅野)
の通りにメモを書いて窓口に出して、
「この通りに茅野まで行きたいので乗車券と特急券をください。」と言えばスムーズに買えると思います。

その際、特急券については自由席か指定席か希望を聞かれると思うので、好きな方を選んでください。
全て列車を指定席にするのと自由席にするのとでは1700円くらい違うと思いますが、確実に座りたければ指定席の方が無難です。

もちろん、のぞみ(指定)、しなの(指定)、スーパーあずさ(自由)のように列車毎に指定席と自由席を選択できます。

また、塩尻~茅野間では特急と普通でもそんなに所要時間は変わりません。(10分前後)
スーパーあずさ号の指定席と普通列車では1000円以上の差がありますから、しなの5号と接続する普通列車があるのならば、この区間は特急に乗る必要もないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2006/02/12 17:28

JRで行く方法は他の皆さんのアドバイスを参考にされるとして、


運賃+特急料金で片道約1万円、往復2万円ほどかかると思いますが
茅野までバスで行かれるというのはどうですか?
アルペン諏訪号
大阪→京都深草→諏訪・茅野 というバスが走っています。
http://bus.hankyu.co.jp/shinsyu/chino.html
http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/time …

下り
昼)京都深草9:22→14:15茅野
夕)京都深草16:52→21:45茅野

上り
朝)茅野7:00→11:53京都深草
夕)茅野16:00→20:53京都深草

片道4940円 と、JRで行くより半額で行けます。
それでいてバスはトイレ付きスーパーハイデッカー、
ティーサービスコーナーもあり
そこそこ快適に移動できると思います。

残念なのはこのバス、京都駅には行きません。
そこで(1)名神高速の京都深草バス停まで行くか、
(2)京都駅→京都深草バス停で乗り換える
という必要があります。

(1)の場合、京都深草バス停は
 ⅰ京阪・藤森駅から500m
 ⅱ近鉄/地下鉄・竹田駅から700m
 ⅲ京都市バス/京阪バス・青少年科学センター前バス停から徒歩すぐ
ということなので、お住まいがこの路線沿いなら
直接バス停に向かわれてはどうでしょう。
http://homepage1.nifty.com/rosennomori/html/kous …

(2)の場合
京都駅9:00→(名古屋行・210円)→9:15京都深草9:22→
京都駅16:00→(名古屋行・210円)→16:15京都深草16:52→
というように乗り継げばよいでしょう。

ただバスのため、どうしても事故渋滞等のトラブルの理由により、
列車で行くよりは定時性はないので、そのへんはあしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都から茅野までのバスがあるのですね。往路は時間的に合わないのですが、復路は時間を気にしなくてもいいので検討に加えてみます。今回はありがとうございました。

お礼日時:2006/02/12 17:24

NO.3です。

すいません。最大片道4枚でした。訂正させて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/12 17:21

 こんにちは。

京都駅にあるみどりの窓口で購入されるといいと思います。窓口の方に、一番安い行き方で行きたいのですが、と言うとその通りに切符を発券してくれます。なので、各駅で購入する必要はありません。
 枚数的には、乗車券 京都-茅野間 1枚、特急券
のぞみ1枚、ワイドビュー1枚、スーパーあずさ乗車の場合に1枚。と言うことで、片道最大3枚になります。新幹線は、往復割引等ありますので、窓口でいろいろ聞かれるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ただ、一番安い行き方だと、他の方法があるようなのですが、それだと時間がかかり過ぎるのです...。京都を8時過ぎに出発して茅野に11時45分までには到着する経路は最初に質問したルートしかないようだったのですが。

お礼日時:2006/02/12 17:17

すべて京都駅の窓口で購入できますよ。

切符は京都から茅野までの乗車券とそれぞれの特急・新幹線の切符にわかれるので、乗車券往復で2枚に特急券・新幹線特急券往復6枚の計8枚となるはずです。新幹線から特急に乗り継ぐので乗り継ぎ割り引きが適用されます。片道が600キロ以上なら往復割引が適用されますが、京都~茅野間は600キロ未満だと思うので、往復で買わなくても値段は同じでしょう。ネットで購入することもできますよ。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2006/02/12 17:12

きっぷは、京都駅で「茅野まで」と伝えれば、一度に買えます。


ただし、今回のケース
1)乗車券
 京都~茅野の普通運賃に相当するものです
2)特急券
 のぞみの特急券、ワイドビューしなのの特急券、スーパーあずさの特急券
 が必要です。これも京都駅で「一度に」買えます。

お得な情報、時刻などは、黙ってみていれば4~5件の回答があると思いますので、そちらをご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2006/02/12 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!