プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月より単身赴任で東京勤務となりました。(今は滋賀県)
勤務地は地下鉄の虎ノ門が最寄り駅です。
とりあえず、港区、品川区あたりでマンションの賃貸を探してもらっているのですが、家賃が10万円前後の候補を4件ばかりFAXしてもらいました。
通勤に便利そうなので良いのですが、家賃や周辺の環境等のバランスがどんなものかなぁと思っています。
家賃を下げるためにあまりに遠くにいくのも嫌ですし、少々離れても所詮東京、同じような値段ならば仕方がないかなぁとも思っています。
なにぶん東京は右も左もわからない者ですので、何でも結構ですのでアドバイスいただければありがたいなぁと思います。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

虎ノ門近辺に勤務しています。

最寄駅が虎ノ門ですと、恐らく霞ヶ関駅も利用可能でしょう。
(霞ヶ関-虎ノ門は徒歩3分程度です)

さて、住まいおよび周辺にどういったものを求めますで
しょうか?
住居の広さや治安、駅前の環境によって、23区内でも
家賃は相当開きがあります。
(風呂トイレ別、占有30平米で5万~20万といった具合です)

ちなみに霞ヶ関まで電車で20分程度、駅から徒歩10分を
許容範囲とすると、日比谷線北千住駅はどうでしょう?
10万円で2DKまで狙え、1DKだと8万程度であります。
駅周辺もスーパー/外食/デパート/コンビニ等一通りの
ものが揃っているので生活に困ることはないでしょう。
治安はあまりいいほうではありませんが、そこまで悪い
とは思いません。
(ちなみに私、6年ほど滋賀県草津市在住でしたので
治安の悪さの基準はあの辺りとお察しください)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
霞が関と北千住を頭の中にインプットしました。参考にさせていただきます。
北千住の8万円程度というのは少々魅力的ではあります。
LE21さんも虎ノ門近辺ということで身近に感じながら拝見しておりましたところ、草津にもお住まいになったことがあったとのことで驚いています。わたしも、3年前まで草津駅前のマンションに住んでいました。
今は大津の一戸建てを建ててに引っ越しておりますが、そのせいで(?)、今回単身赴任となりました。。。。

回答ありがとうございました

勤務地が虎ノ門より東でしたら内幸町も使えます。

使える様であれば、文京区(都営三田線の春日~千石あたり)まで行くと治安も全然良いですし、地下鉄も乗ってるだけで15分弱くらいです。家賃も10万前後でしたらまぁまぁ良いとこに住めるはずです。
周りが社会的地位がある方が多かったり、言わずと知れた文教地区ですので、緑と施設のバランスは抜群だと思います。
後は、乗り換え無しですと、銀座線日本橋~三越前(虎ノ門から10分位)なんかも意外に10万以下で普通にキレイな物件があります。場所も場所なので、ちょっとした立ち食い系の店も多いです。ただ、最初に挙げた文京区とは全然違う感じの、『ビジネス街に住む』って感じです。
私が日本橋の勤務地から地下鉄で10分弱の所に住んでまして、乗り換え無しの快適さ、電車に乗ってる時間の短さの重要さを身にしみて感じてますので、私の好みで勤務地に近いとこばっかり挙げてしまいました。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

白金でまずまずのところで決めました。
会社至近では、どうしても交通量が多い場所しかなく、やかましいので、比較的近くて閑静なことろで、場所的には気に入っています。まだ住んでいないので、実際のところはわかりませんが。。。

虎ノ門は私は「通過」ですが よろしいですか ?

下記で虎ノ門など勤務地からの「通勤時間」でも物件を検索することができますよ
ご存知でしたか ?
http://realestate.homes.co.jp/search/main/spg=2/ …

参考URL:http://realestate.homes.co.jp/search/main/spg=2/ …
    • 0

虎ノ門は銀座線なので、銀座線沿線が通勤には便利ですよね...。

まずは銀座線で探されたら、いかがでしょう。

単身赴任期間は決まっていますか?長期でしたら、環境も大切ですよね。
駅から近い物件ですと、区内はあまり差が無いです。少し離れると、駅と駅の間隔が遠くなるので、「駅徒歩15分」以上離れていたり、駅からバスを使う必要があると、安くなります。(けれど、同時に単身向けの物件も減ってきます。)

予算内で、築年数と広さが許せれば、可能な限り勤務地に近くて駅にも近い物件を選ぶと、良いと思います。大概の不満は我慢できますから。がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
確かに銀座線沿線は乗り換えがなくて便利ですね。再来週物件を見に行く予定ですので、該当する物件もあるかどうか確認してみます。
駅からの距離と、値段、また物件数の関係もなるほどですね。

ありがとうございました。