アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にも同じ質問をしたのですが、間違えて「タレント」枠で質問してしまいました。そこで、改めてさせて頂きます。
 2月11日に日本テレビで放送された「記憶のチカラ」で「恋愛感情は脳で決まる」みたいな内容が放送されていましたよね。
 チラッとしか見れなかったんですが、結局あれはどういう内容だったんでしょうか?。
 微量に放出されているフェロモンで決まる見たいな占めだったと思うんですが、それでは記憶とは関係なくないですか?。
 しかも、昔は文通から始まる恋みたいのもあったわけですし。
 具体的な内容をご存知な方お願いします。

A 回答 (1件)

どの部分を見たか分かりませんが、記憶と恋愛がテーマで、記憶力についてと恋愛に対する脳の働きについてでしたね。

で、記憶と言うより脳が恋するとどう働くのかということについてと言った方があってると思いますが、恋をするとフェロモンが脳から分泌され、アメリカの学者曰く長く恋愛をすることは脳に良くないかもしれないけど、恋をすることはいいことで、本気で相手を好きでいられる恋の賞味期限は2年だそうです。

最終的には運命の赤い糸は存在するのかということで、人間にはHLA遺伝子と言う細菌やウィルスに対抗する為の免疫情報を受け持つ遺伝子があり、フェロモンから同じHLA遺伝子を持っている相手を見つけてその相手が運命の赤い糸で結ばれた相手だとHLA遺伝子を専門的に調べている日本の生物学者が言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その赤い糸という点が気になっていました。
HLA遺伝子ですか、迷信的なものを理論的に解説されると、とても気持ちいいですね。