プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の6月に、中学校の教育実習に行きます。担当は中学英語です。
自分自身日本の中学校で教育を受けた事が無いので、日本の中学生はどんな事を習っているのかが全くわかりません。なので、学年ごとに一年間で文法のなにをやっているかを教えてください!!

A 回答 (1件)

確実なのは文部省発行の学習指導要領を見ていただくことだと思います。

ただ、現行の学習指導要領になってからは、何年生でどの文法項目をやるという縛りは原則としてなくなっています。ですから、教育実習に行く学校が決まっているのであれば、そこで使うテキストを入手して教材研究されるのが一番よいかと思います。また、英語教育関係のサイトもたくさんありますので、そちらを参考にされるのもよいかと思います。また、そういったサイトやメーリングリストでは現場の先生方の意見なども知ることが出来るので、どんどん参加されることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大学の授業が一月一杯で休みに入るので、2、3月とじっくり時間をかけていろんなサイトを見て研究してみます!!