アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人がインフルエンザA型を発病し、私も昨日お昼ごろから急に38度まで発熱し、うつったかなと思いました。
頭痛が辛かったのでアセトアミノフェン配合の頭痛薬を飲み(これはインフルエンザ時でも安全だと
聞いていたので)数時間後には熱も頭痛もすっかりなくなりました。
本日医者に行き、インフルエンザの検査をしましたが、陰性でした(発熱から約20時間経過後の検査です)。
現在午後12時半ですが、熱も平熱、咳が多少出るくらいで他は異常ありません。

普段風邪をひいても薬を飲めばすぐに治ってしまうので、今回も一晩で治ったのかなぁ、と思うのですが、
タミフルなしでそんなにすぐインフルエンザが治ることってあるのでしょうか?
それとも頭痛薬がまだ効いているのでしょうか。
頭痛薬は服用してから13時間位経っています。
一応タミフルを処方してもらったのですが、飲もうかどうか迷っています。

A 回答 (3件)

インフルエンザの検査は症状(高熱等)が出ている時に有効なもので、熱が下がった状態では反応は出ないそうです。

(医師確認済み)

ですので、解熱剤とkaokaokaokoさんの免疫力で熱が下がったという状態は考えられますが、イコールインフルエンザでないとは言い切れません。

こういった事からタミフルを処方されたのだと考えられますので、他の人にうつすのも迷惑なので処方された分をキッチリ飲まれることをお勧めいたします。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

熱が下がった状態では反応がでない、というのは初めて知りました。
医師にも今は解熱剤のおかげで熱はない、と伝えたはずなのですが...
タミフルは処方された分飲もうと思います。

お礼日時:2006/02/13 14:06

インフルエンザなら1日で治るとは考えられません.


予防注射はしていたのでしょうか?
やたら解熱鎮痛薬を飲んだのは失敗でした.
熱が出るのは,体の防衛反応で,ウイルスをやっつけるため熱を出して防衛しているのです.

タミフルを飲んで,1日目81%,2日目43%,3日目13%,
5日目5%と増殖が減っていきます.ですから飲んだらきちんと飲まないといけないのです.

手洗い,うがいの励行と常時マスクをしてのどの保温に努めて下さい.ウイルスは温湿度に弱いのです.

今の状況がかぜらしくなければ飲まなくてもよさそうですね.
    • good
    • 11
この回答へのお礼

頭痛薬を飲んだ事が失敗だとは思っていません。
頭が割れそうな位辛い思いをして一晩寝ないで過ごす事に意義があるように思えないのです。
服用については知り合いの医師に一応確認しました。

お礼日時:2006/02/15 08:04

発病から一週間はウイルスが潜在していると考えましょう。


熱が下がったのは、あげる必要がないレベルまで
ウイルスが弱まった(&減った)というだけです。
検査の陰性も、その部位による感染がなかったという
だけかもしれません。

アセトアミノフェン系の緩和薬は気休めですから、
タミフルを処方されたなら、こちらを必ずすべて
飲んでください。
抗生剤と一緒で、すべて、最期まで、必ず飲みます。

休薬を自己で判断される方が
いると、耐性ウイルスが蔓延する原因になります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ウイルスが弱まったから検査で陰性だったということもあり得るんですね。
陰性だったので医師もタミフルの処方をためらっていたのですが、私がお願いしたので処方されました。
一応飲んでおこうと思います。

お礼日時:2006/02/13 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!